結構前に、加藤Dが公言していた加護アランの強化。

「然るべきタイミング」と言っていましたが六星祭で復刻したときも強化はされませんでした。
じゃあいつやるの・・・?








今でしょ!とは行きませんが、6月中に決定したみたいです!!!

4周年のバランスアップデートの一貫で第2弾として強化されるようです!



さて、加護アランがなぜこんな事言われているのかと言うと。


FullSizeRender
FullSizeRender



このような能力になっているのですが、見た目はどうですか?

かなり強そうに見えます。




いや、普通の★5と比べればそんなに悪くはないんです。
でも★6としてはどうなのかなーという感じではあります。
先制攻撃や2回攻撃があるといっても通常攻撃で戦うキャラではありませんし、アビリティが割と死んでいる。

そして、グランバトルで活躍させようにも火力がとても低く、マルチピースがのっても大したダメージにはなりませんでした。



特に、その後に出てきた他の加護シリーズ(レベッカ、ブレイド、ベルタ、ヴァニラ)と比べると悲惨なくらい火力が出なかったのです。

他の加護シリーズはグランバトルにおいて軒並み数百万ダメージを叩き出すのですがアランは数十万ダメージでした。


同じシリーズ、同じ確率、同じイベントのガシャで登場したのに、登場が早かったせいか、他の加護シリーズにくらべて大きく能力が劣っているので強化を望む声が多かったのです。




だいたい、加護ヴァニラなんて、スキル形状があんなに楽なのにもかかわらず、コンボするだけで攻撃回数が増え、さらには自身のアビリティにもコンボを強化するものがついています。

それにくらべて加護アランはクソ組みにくいスキル形状に、最大攻撃回数は15(ヴァニラは20)でしかも災害攻撃回数を出すには相当な数のピースが必要で、さらに攻撃力も低い。
ヴァニラなんてコンボが10超えれば攻撃力が2倍になるっていうのにです。


なにもかもヴォロ負けのアランでしたが、ここで強化が入るんですから期待が持てます!!







そうですね・・・。

まずスキル形状どうにかするべきですが、このままのスキル形状でいくのなら、すくなくともブレイドと同じかそれ以上はあるべきでしょうか。

通常攻撃に特化したアビリティも使いみちはあるものの、★6の加護シリーズにやってもらうようなお仕事ではなく、期待したいのはグランバトルでの大ダメージなので変更してほしいくらいですね。

もうね、めんどくさいなら、光ヴァニラにしちゃえばいいんですよ。

まあないでしょうが、これまで殆ど使われてこなかったのでがっつり活躍できるような調整に期待です!