野暮を承知で突っ込みますが、運用方針ではなく運営方針ですよね・・・?







ディレクターレターvol182019.5.30
DirectorsLetter


エレメンタルストーリーをいつもプレイしていただきありがとうございます。
ディレクターの加藤です。

まずはじめに、5.4アップデート以降度重なる不具合が発生しており、遊んで頂いてるユーザーのみなさんにご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
5月29日(水)15:00~のアップデートで影響度の高い不具合改修を実施しました。
まだ残っている不具合に関しても順次対応を実施しており、随時解消していく見込みです。
もう暫くの間ご迷惑をおかけいたしますが暫くお待ちいただくようよろしくお願いします。

 

さて、今回のディレクターレターですが4周年直前という事で「4thAnniversaryキャンペーン」の紹介や6月に実施予定のイベント内容、今後のエレメンタルストーリーの運用方針についてお話させていただければと思います。

 

 

■4thAnniversaryキャンペーンについて
 

おかげさまで、「エレメンタルストーリー」は6月1日に4周年を迎えます。
いつも遊んでいただき、本当にありがとうございます。

4月26日より「4thAnniversary直前キャンペーン」を実施しておりますが、6月1日からもたくさんのキャンペーンが開始されます。
その中からいくつかのキャンペーンをピックアップして紹介させていただければと思います。

 

【1】4th記念 毎日無料10連召喚
190530_002

 

期間中毎日無料10連召喚を実施します。

【期間】
5/31(金)18:00~6/15(土)17:59

上記期間中毎日無料10連召喚を1回、回すことができます。
今回は4周年記念として、召喚で出現するモンスターの他、★5武器も出現対象となります。
さらに10連召喚を1回引くごとに「4thチケット」が1枚獲得できます。
「4thチケット」は複数枚集める事で「4th★6未所持召喚券」など様々な豪華アイテムと交換することができます。

 

【2】4th記念スペシャルログインボーナス
190530_001

 

期間中ログインするだけで、一人1回必ず「300クリスタル」獲得できます。

【期間】
6/1(土)0:00~6/30(日)23:59

 

【3】4thくん撃破ミッション
190530_003_2

 

期間中属性大陸に出現する「4thくん」を撃破した体数に応じて後日全ユーザーの方にアイテムが付与されます。
※討伐数は全ユーザーの討伐数の累計でカウントされます。

【期間】
6/1(土)0:00~6/9(日)23:59

討伐数報酬は下記になります
5,000体討伐:ライフポーション×10
10,000体討伐:クリスタル×20
20,000体討伐:★5武器確定召喚券×1
50,000体討伐:クリスタル×30
100,000体討伐:★5武器確定召喚券×3
200,000体討伐:ライフポーション×30
500,000体討伐:クリスタル×100

 

【4】公式グッズ販売開始
190530_004

 

オンラインショップにて公式エレストグッズを販売します。
スマホケースやタペストリーなど様々な新規グッズが追加されます。
オンラインショップでの販売期間は現状設けておらず、定期的に新グッズを増やしていく予定です。

【期間】
5/31(金)12:00~

 

【5】サントライラスト集の再販
190530_005

 

昨年販売した「3rd Anniversary ELEMENTAL STORY BOX ‐ORIGINAL SOUNDTRACK&ART BOOK‐」を、4周年を記念して再販します。
サントラ3枚組(全62曲収録)&アートブック(描き下ろしイラスト収録)
購入特典で★5ホノリウスがもらえるプレゼントURLが付いてきます。

また、音楽配信サイト(iTunesやGoogle play)で音源のみの販売も準備を進めております。

【期間】
5/31(金)12:00~

 

他にも様々なキャンペーンを実施しております。
詳しくは「エレメンタルストーリー4周年記念キャンペーン特設サイト」を御覧ください→4周年特設サイト

 

■6月開催予定のイベントについて
 

生放送や、僕のTwitterで結構触れているのでご存知の方も多いかとは思いますが
6月月初は「ダークネスリパルサー-明星の七賢人-」が開催されます。

190530_006

エレストのイベントといえば、神話などをモチーフにした内容がメインなのですが4周年1回目のイベントはエレストオリジナル題材のイベントを開催します。
七元徳をモチーフにした「七柱の神」と契約者の「七賢人」が登場するイベントとなっております。

今回は久しぶりのエレストオリジナルの題材ということで、様々な設定やBGMなど力を入れて作ったので世界観を含め楽しんでいただければと思います。

 

▼今回登場予定の「七賢人」
★5 オレア
190530_007

 

★5 フリージア
190530_008

 

▼今回登場予定の「七神」
★6 プルーデンス
190530_009

 

★6 テンペランス
190530_010

 

イベントの内容は過去に開催していた「運命のリベラシオン」と同じような内容ですが一部変更点があります。

 

▼イベント内容の変更、調整点について
・イベント「運命のリベラシオン」では”五戦神の戦貨”を集めて、イベント召喚を回すというのが基本の報酬獲得方法でしたが、イベント「ダークネスリパルサー」は”七神の輝き”というアイテムを集めて交換所で交換してアイテムを獲得という仕組みに変更されています。

 

▼イベントグランバトルのドロップ内容の調整
イベント「ダークネスリパルサー」では”Normal”と”Hard”2種類のグランバトルが存在します。
 ”Normal”は、”Hard”の挑戦に必要な「プルーデンスの虹色オーブ」が獲得できます。
 ”Hard”は”Normal”より難易度が上がり”★6プルーデンス”の獲得確率と”七神の輝き”の獲得量が上がってます。
 ※Hardで”プルーデンスの虹色オーブ”は獲得できません。
・報酬区分別レアアイテム獲得確率の調整します。
 自発>MVP>救援の報酬区分順にレアアイテムが獲得しやすくなります。
 ※収集アイテムに関しては区分関係なくほぼ均等に獲得できます。
・レアアイテム獲得確率調整に合わせてMVP枠を通常5位までから10位まで拡張します。

 

続いて、6月中旬に開催予定のイベント「天才!鍛冶屋ドヴァリン兄弟」です。

北欧神話を題材にした物語から新モンスターが多数登場します。

190530_011_1

 

★6 ギュルヴィ
190530_012

 

★5 シギュン
190530_013

 

他にも様々なモンスターが登場予定なので楽しみにしていてください。

 

2019 SUMMER coming soon…

190530_015_1

 

190530_024

 

★6 プルート
190530_014_1

 

■6月のクロスロワイヤルについて
 

6月のクロスロワイヤルは前回開催の状況を考慮して開催いたしません。
5.4アップデートの影響が及んでいる箇所の洗い出しと修正を実施後、7月以降の開催を現在検討しております。
楽しみにしていてくれている方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますと幸いです。
続報については次回以降のディレクターレターなどでお伝えしていこうと思っています。

 

今後の究極実装予定モンスターについて
 

6月の上旬頃★5 ジュリエット の究極融合が解禁されます。
★5 究極ジュリエット
190530_016

 

6月下旬には★5 ヴィーザル の究極融合が解禁されます。
★5 究極ヴィーザル
190530_017

 

Coming Soon…
★? ????
190530_019

 

★? ????
190530_020

 

★? ????
190530_018

 

 

試練の塔について
 

ディレクターレターや生放送などで紹介していた「試練の塔」が5.4アップデートで実装されました。
一回目の開催は6月の中旬以降を予定しております。

今回は開催に先駆け、実際の画面スクリーンショットを交えながら仕様を少し説明します。
(以下試練の塔関連、開発環境のスクリーンショットになるのでリリース時には若干異なる場合がございます)

 

▼試練の塔TOP画面
190530_021

 

コチラが試練の塔のTOP画面になります。
この画面から各階の情報や、試練の塔用のパーティ編成画面に遷移できます。

▼試練の塔用パーティ編成画面
190530_022

 

コチラが試練の塔専用のパーティ編成画面になります。
試練の塔挑戦時は5階層一区切りでパーティを用意してもらうことになります。
一区切り内でモンスター、アビリティーカード、武器の重複編成はできません。
クリアしたフロアに使用したモンスター、アビリティカード、武器は次の5階層目に到達するまで使用できなくなります。

▼試練の塔出現モンスター確認画面
190530_023

 

コチラが各階の内容を確認する画面です。
各階のフロア毎に出現するモンスターの内容とステージ情報が確認できます。
ステージ情報の部分にはその階で発生するデバフの内容や様々な制限が表示されるので、確認してパーティ編成をするのが攻略のコツです。
クリアするまでは何度も挑戦できるので、最適なパーティを試行錯誤して攻略を目指してください。

 

全50階層で、上層階に行くほど難易度が上がっていきます。
各階層をクリアすると「専用のコイン」が獲得でき様々な報酬と交換することができます。

文字で説明するより、実際に遊んでもらったほうが早いのですがざっくりこんな感じの仕様になります。
重複編成ができなかったり、特定の階層攻略に使用したパーティ(アビリティカード、武器含む)が再使用できなくなったりするので強力なモンスターや各状態異常、コア耐性を持ったモンスターが複数必要になります。

報酬は積み上げ式になっているので、多くのみなさんに楽しんでいただけると思います。

まだまだ情報不足な部分もあるとは思いますが、開催をお待ちいただければと思います。

 

今後の方針について
 

6月1日で4周年という一つの節目を迎えるので今回は今後の方針についてお伝えさせてください。

エレストは4年間で約600万人の方に遊んでいただいており、5周年に向けて「より多くの方に楽しんでいただけるゲーム」にするという目標を軸に動いていきたいと考えています。
まずは、「安定」したゲームサービスを提供するということを最優先に、積極的なコラボイベントの開催、既存コンテンツやUIのブラッシュアップ、不具合の修正といった所に力を入れていきます。

上記方針を元に、開発などの体制も少し変えようと考えていて大規模なコンテンツ追加や改修の頻度は落ちますが、既存コンテンツや細かいブラッシュアップ、不具合修正といった所に力をかけられるようになるので今より快適に遊んでいただける環境をお届けできると思います。
まずは、業務の流れを改めて整備し、各セクション新しい体制に注力できる環境を構築し、安定したサービスを提供に向けた準備に注力していきます。

 

向こう数ヶ月のアップデートスケジュールは以下のような感じで想定しています
(開発などの状況で前後する可能性がございます)
6月~7月 コンテンツ・機能のブラッシュアップ、不具合修正を含むアップデートを複数回に分けて実施
8月~9月 新チームイベント「GranUnited(仮)」の実装を含む大型アップデートとコンテンツ・機能のブラッシュアップ、不具合修正を含むアップデート
10月~11月 アリーナやクロスロワイヤルなどのバランス調整やリニューアル、コンテンツ・機能のブラッシュアップ、不具合修正を含むアップデート
And More…

 

コラボイベント開催についてはすでに複数タイトル決まっており、順次お知らせできると思いますので楽しみにしていただければと思います。

合わせて、7月中旬頃から少し変更予定の箇所がありまして、月に実装される究極モンスターの体数を増やします。
現状だと月2体~の所、月4体~の実装にします。この変更に伴い、試練産★4~5、召喚産★4モンスターなど幅広く究極対象を検討していきます。
季節限定モンスターが存在する月は過去の季節限定モンスターを積極的に究極対象としていくので楽しみにしていてください。

また、エレストを実際に遊んでくれている方と交流する機会も大切にしたいと考えていて、オフラインイベントの開催も積極的に検討していきたいと考えています。
直近ですと4周年を記念して関東・関西を除いたまだオフラインイベントを開催したことのない地域複数箇所での実施の準備をしております。
まだ決定しているわけではないので正式なアナウンスができないのですが夏頃実施の予定をしているので楽しみにしていただければと思います。

 

■最後に
今回のディレクターレターも最後まで読んでいただきありがとうございます。
5.4アップデート以降の度重なる不具合に関して改めて深くお詫び申し上げます。
5月29日の不具合修正アップデートでクリティカルな部分のプログラム修正は対応しましたが、まだ数件障害が発生しております。
引続き開発チーム全体で不具合修正に向けて作業を進めていきますので、お待ちいただければと思います。

 

今回も読んでいただいたお礼として”あいことば”を用意しましたので是非お受け取りください。
あいことば→『4周年直前』
公式LINEに上記あいことばを入力していただくとゲーム内で利用できるアイテムが受け取れます。(受け取りは6/15 23:59までです)
エレスト公式LINEアカウントはこちら→エレスト公式LINEアカウント

 

引続き、エレメンタルストーリーをどうぞよろしくお願いします。

 

エレメンタルストーリー ディレクター 加藤拓真

 














だそうです。

でかいアップデートやらないと言う割にはあたらしいチームイベントを作るみたいです。

バグなどが多分、潜在的にも大量にあるんだと思います。

それらを修正していくことに時間やスタッフを割くのではないかと思いますが、どうでしょう。


今年の夏キャラはまさかのモルス。

アンガはわかりやすいですが、光はこれまさかのアルタリア?






あとはコラボももう決まっているそうなのでそちらも楽しみです。

究極のペースアップは前からずっと要望していたことなので嬉しい限り。
残念究極にならなければ、ですけど。


新しいイベントの追加もいいですが、グランドスラムなどのすでにあまり盛り上がっていないイベントの見直しなどもおこなってほしいなあとかも思います。