試練の塔に関して、詳細仕様出してないのでどう捉えられても仕方ないので少しだけ解説しておくと、全50階構成になっていて5層からなる1区間ずつ攻略していきます。1区間内でクリアに使用したパーティのモンスターは同区間内で使用できません、クリアできなければ何回でもその区間で試行錯誤できます
— クリスタル加藤@6月はエレスト4周年 (@takato_0118) 2019年5月17日
つまり何が言いたいかって言うと、難しくてクリアできねぇ!はあると思います、そういうコンテンツなので。使えるモンスターがロックされまくって攻略不可じゃねーか、はおきないです。(よっぽど所持モンスターが少ないケースは除く)
— クリスタル加藤@6月はエレスト4周年 (@takato_0118) 2019年5月17日
詳しくUIをお見せしてないのでユーザーの方は知らなくて当然なのですが、どのフロアになんの敵が来るのか、最低限の情報を知る画面はあるので、事前にある程度パーティを考えることはできるようになってます
— クリスタル加藤@6月はエレスト4周年 (@takato_0118) 2019年5月17日
試練の塔の報酬設計は50階層到達することが必ず正義って、わけではなくて各階攻略時に獲得できる専用コインを集めて交換所で任意のアイテムと交換する仕組みなので、開催毎に自分の攻略できる階まで攻略しておくことで必ず全報酬獲得できる設計になってます
— クリスタル加藤@6月はエレスト4周年 (@takato_0118) 2019年5月17日
専用コインは、開催毎のリセットはなく積み上げ式です
— クリスタル加藤@6月はエレスト4周年 (@takato_0118) 2019年5月17日
攻略階数が増えれば開催毎のコイン獲得総量は増えるので、欲しいものに早く到達できる点が強いモンスターを多く持っているメリットになります
痒い所に手が届く人ですね・・・。
ラジオで疑問に思ってたことにズバリ答えてくださってます。
まとめると
1,試練の塔は全部攻略できなくても時間をかければ報酬は手に入る!
アリーナのランクみたいにSSSまでいかないと手に入らない、とかそういうアイテムではなく、上に行けば行くほどたくさんのアイテムが手に入るだけで、手持ちが少なくても少しずつクリアしてためていけば交換できるとのこと。
すごいいいですよね。
いけるところまでいこうって気になります。
2,クリアしたら使ったモンスター封印
クリアしたときに封印になるのかな?
であれば、とりあえずなるべく弱いモンスターでチャレンジして、だめなら強いモンスター混ぜたりして。
なんて攻略ができるのかもしれません。
3,入る前にある程度敵の構成がわかる
何が出てくるとかはわかるのかな。
人柱が絶対必要になる、ということではない、ということでしょう。
まだ完全には理解できていないのだけれど(区間とかがよくわからない)続きはwebでまた発表があるみたいですし、何が出るかわからないのにPTをくまないといけないとかはなさそうです!
同区間内は使えない、らしいけど、次の区間になったらまた復活するってことかなあ?
続報みないとわかんないか。
「詳しいことはおいおい発表するからまってろよ」ってことですねw