※※閲覧注意※※











ところで。


ちょっと運営さんに言いたいことがあります。




今回、ゆめかさんのキャラがもらえる
合言葉が事前に解読されてしまい、配信前にすでにゲットしている方が大勢いました。

dcbc8e53
※入手した方を責めたいわけではないので処理を施しています。時間とアイコンで放送前に入手できてしまっていたことがわかると思います。



やはりこういうものはどうしても拡散されてしまいます。
ゲーム内のチャットで合言葉が次々に拡散され、よつはちゃんも、ノエルくんも一番最初に自分のキャラを放送で紹介できていたのに、ゆめかさんはそれができなくなってしまいました。

これは防げたのではないかと思いますがどうなんでしょうか。


1、合言葉をそんなに簡単にわからないようにすればよかったのでは?
これはラインに入力する手間を考えて簡単にしておきたい、と運営さんが考えてくれたのかもしれません。
ですが、これまでも簡単な合言葉ばかりで、さすがに今回で3回目、しかも2日前にノエルさんが発表したようなものと同じような合言葉ではそりゃ解読されてしまいます。
どうしても簡単にしたいのなら別の対策を講じておくべきだったと思います。
一人にでもバレてしまえば今どきすぐに拡散されてしまいますので・・・。


2、配付の時間を配信の前くらいにすればよかったのでは?
すでに17時くらいにはゲットしている方がいたようです。
20時放送なのでそれ以降じゃないと合言葉を受け付けないようにするとか。
金曜の夜で早く帰りたいのはわかりますが・・・。







ボクは、皆さんがご存知の通り、公野ゆめかさんの大ファンですので今回の件に過剰に反応してしまっているのは否めませんが、やはりこれまでずっと頑張っているVTuberさんを応援してきた身としては、ご自分のキャラを一番に紹介できなくなったことのショックはどれほど大きいだろう、ととても悲しい気持ちになります。

また、放送を楽しみにドキドキしてた人もいるでしょうし。
どんな能力になるのかみんなで盛り上がりながら見たかった人もいるでしょうし。
ゆめかさんを応援してきて一緒にお祝いしたかった人もいるでしょうし。
能力が先にわかってしまっていてはそれで盛り上がることもできなくなってしまいます。


ゲットしてしまったプレイヤーやそれを拡散したプレイヤーさんも、昨日の記事にも書きましたが、そりゃ目の前に美味しい料理を出されておきながら「誰も見てないけどそれを食べるなよ」と言われたって、そんなもの食べる人もいるでしょう。
なんの嫌がらせか。
それを咎めるのは違うのではないかと思うのです。
だったら最初から手に入らないようにしろと言いたくもなるでしょう。

性善説云々いう以前の問題であり、設定やこういう自体を予測できなかった運営さんに最も大きな責任があると思います。

エレスト運営は「こんなことはしないだろう」という性善説?を前提に設定しているそうですが、プレイヤーの数も多いですし、ゼノティウスの件も今回のゆめかさんの件も「できるけど、暗黙の了解でやらないでね」みたいなのはやめたほうが良いのではないでしょうか。

「やってほしくないこと」は運営さんの方でロックすべきですし、ロックし忘れたのでしたら速やかに対応し、警告したり、なんらかの動きをすべきだと思います。
予想もつかないことは確かにあるでしょうけど今回のことなんかはいつもの「性善説」ではただの言い訳になってしまうと思いました。

ゼノティウスもそうだし、今日までずっと頑張ってきたゆめかさんもそうだし、頑張ってきた人の努力を踏みにじるような結果につながるミスは極力なくしていってほしいと願います。



※追記
合言葉は当初の簡単なものから変更が施されたようです。




お目汚し失礼しました。