こ、これは・・・。


FullSizeRender


説明すると

1,ゼノティウスのグランバトルは獣天上界を最後までクリアしていないと挑戦できなかった。

2,4月12日の更新のとき、バグ?で獣天上界をクリアしていない人でも挑戦できるようになってしまっていた。

3,修正が完了したのは翌日13日の19:30なのでまる1日ほど?バグが行える状態が続いた?(未確認)

4,それから対応が発表がされたの5日後の今日18日の15:28。





公式的にはちゃんと「獣天上界をクリアしていないと挑戦できない」と書いてあったので、挑戦できた=バグなのでそれを不正利用したという認識なのではないかと思います。

とはいえ、バグの修正が遅かった(未確認)ことと、対応の発表がかなり遅かったことはあまり良くなかったかなあと思います。

目の前に美味しい料理を出されて食べられる状態なのにお預けされるというのはちょっと悲しいですからね。
つい食べちゃう人も中にはいるでしょう。

せめて、お知らせにゼノティウスを回収することを書いてあったら良かったんじゃないかなと思いました。
ゼノティウス開催中に。


今回の修正でちょっと「嬉しくない」と感じたのは2点。


1,ゼノティウスのイベントが終わったあとに回収を発表したこと
不具合のチェックを毎日必ずする人が全体の何割いるのか・・・。
そこでちゃんと気づかないとあれ?行けるようになったの?くらいしか感じずにゼノティウスを周回しちゃったかもしれません。
もちろん、ちゃんと獣天上界をクリアした人と比べると不公平ですが。


2,補填が回数分のGPのみ
バグ自体は運営側のミス。
そして、今回条件を満たさずにゼノティウスに挑戦した人はバグに気づかなかった人も多いと思いました。
だってバグらしいバグではないですし。
ただ挑戦できる様になってただけだし、ボクも開催前にお知らせよく読んでなかったときは天上界クリアしてなくても挑戦できると思っていたくらいです。
中にはかなりの時間を費やしてゼノティウスを周回した人もいるかも知れません。
その時間に対する補填というか、バグを起こしたことに対する補填がなかったこと(これは後ほどあるかもしれません)
また、ゼノティウスの自発には大変貴重なレアボス素材が必要でした。
それを使って周回したり、またはお友達のために素材を消費した方はかなり悲しいです。





なんでこんな事言うのかと言うと、自分自身も今後お知らせを見逃してエレストをプレイして、知らずにバグを利用してしまい、あとから「お知らせに書いてあったんだから」という理由で不正扱いされて、BANや回収などの処分を受けてしまうのはちょっと嫌だなと思ったからです。
プレイした時間が無駄になるのはとても悲しいことです。

見なかったのが悪いとは思いますが、だったら毎日ログインする度にうるさいほどアピールしてくるガチャのポップアップと同じように致命的な不具合(あとから回収するような不具合)をわかりやすく告知していただければ、と感じた次第でございます。