いまエレストを振り返ってみるとアチラコチラにいろんなステージがあって何からやればいいのか迷子になってしまうと思います。

エレストを初期からやっているボクですら迷いますから、初心者の方であればなおさらだと思います。

そこでどれからやればいいのか、超わかりやすく説明します。


最初の目標は蜃気楼の塔第1層のクリアだ


まず、クエストの種類ですが

1,大陸のクエスト
2,試練のクエスト
3,大陸の深層
4,蜃気楼の塔第1層~第3層
5,グランバトル★1~★3
6,グランバトル(イベント)
7,イベント特設ステージ
8,グランドスラム
9,天上界のクエスト
10,ボーグアイランド


などがあります。
多すぎワロタ。



追記

最優先はイベントステージ。

FullSizeRender

まずはここ。
難易度も低いものが多く、クリアできるところまでクリアしましょう。
また、スコアを累積することで貰える報酬もいいものが多く、クリアできるところまでの報酬はすべてもらっておくことを強くおすすめします。

期間限定で、もらえる報酬がいいものが多いです。







イベントステージがないときで最初に攻略していくのが大陸のクエストです。
たぶん、もういくつかクリアしているのではないかと思います。
各5属性の大陸が合って、それぞれ40ステージまであります。
暇な時にまずは全部の大陸のステージを40までクリアしましょう。

難易度は1~30まではだいたい何でもいけます。
31以降は後から追加されたステージで適当にやると負けるので、最低限属性を揃えたり、ギミック対策をしていきます。
40ステージだけはいくつか特殊なクリア方法になるので攻略サイトや動画をみてから挑むことをおすすめします。




で、それはまあ時間がかかるので他のこともやりたい、手応えのあるクエストをやりたい場合は蜃気楼の塔第1層がオススメです。


蜃気楼の塔は高難易度と書いていますが第1層は数年前に出たステージなので新し目のキャラや★6キャラがいると簡単にクリアできることもあります。


特に、火、水、木の蜃気楼の第1層はおすすめ。

光と闇は少し難しいのでキャラが揃っていればチャレンジしたい。
もしキャラがいない場合はグランバトルで適正キャラが手に入るのでそれを使う手もあります。

おすすめ攻略法

1,ディアヴォルカン



2,タオフェン※

あまりおすすめではないです。
よつは縛りしただけなので木属性で行くほうが良いです。


3,ヴェルハインド



4,レイザヴォール※
IMG_9495
これもあまりおすすめではないです。
戦い方がちょっとむずかしい。


5,ディザルクス
IMG_9497
これはまあまあ。



現在手に入る、天羽よつはが回復として優秀、または闇のラクシュミーのバレンタインリジェネと耐性すべてを防ぐスキル3が優秀なので使って攻略してみました。

すべてアビリティカードなしです。

こんなPTでも行けるんだよー程度に考えてもらえるといいかなと思います。


キャラが足りない場合はグランバトルへ

そうは言っても、育成が足りない場合は蜃気楼の塔のクリアも難しかったり、ガチャがうまく引けなかったら苦戦します。

そこで、蜃気楼の塔を攻略するのに活躍するモンスターを確実に手に入れる方法があります。

それがグランバトルの★1です。

FullSizeRender

マップ中央から行くことができるこのステージでは他のプレイヤーと協力してレイドボスを倒します。

最初の方は自力で倒すのは難しく、誰かと一緒に戦うのがおすすめです。

その場合

FullSizeRender
この救援一覧から



FullSizeRender
絞り込みを押して



FullSizeRender
好きなクエストを選ぶと探しやすいです。

★1のグランバトルの場合は自分がどんなに弱くても気にせず入って大丈夫です。
他の方が倒してくれます。


★1は一日に5回までしか挑戦できないのでこまめに参加するようにすると良いです。

もしゲームオーバーになってもリタイアせず、一時離脱して、他の方が倒してくれるのを待ちましょう。

ただ、ここで手に入ったモンスターはすぐ使えるわけではなく、進化石版を交換所で交換しないといけません。
そのためには何度も攻略して「討伐証」を集める必要があります。
結構めんどくさいので少しずつ進めていきましょう。

FullSizeRender

でも、だいたい最初に引けるガチャでキャラを引きまくってたら何かしら攻略できるキャラが揃ってたりします。
属性相性が悪くてもうまく組むとクリアできたりするので困ったときは聞いてください。

慣れてきたら試練を攻略

慣れてきたら試練の攻略をやってみましょう。
試練は簡単なものと難しいものがありハードがあるものや敵が★6のものはかなり難しくなっています。
★5でも初期のものはかなり簡単になっています。
パット見はわかりませんわかんないやつは聞いてください。

とりあえずの最終目標はモルスの作成

現在の殆どのプレイヤーにとっての最終目標は、蜃気楼の塔第3層をクリアすると手に入る、モルスシリーズを作成することです。

モルスを手に入れるためにはまず蜃気楼の塔の第3層をクリアしないといけません。
ここをクリアするのがとても難しい。
クリアできるようになるためにはアビリティカードなども充実させる必要があります。

しかもクリアしただけではモルスは完成せず、様々なアイテムやモンスターを集めないといけません。

特に、「次元の羽ペン」というアイテムが貴重で、イベントなどでしか手に入りません。

「黒ずんだ羽」を100枚で「次元の羽」と交換でき、次元の羽が2~5つで「次元の羽ペン」と交換でき、「次元の羽ペン」が2つでモルスを作成することができます。
まあ、めんどくさいよということです。

そのため、今すぐモルスは作れないとしてもイベントではなるべくこの羽だけは集めておくことをおすすめします。





今日はここまで。
それでは。