加藤の解答ってフレーズが少し気に入りました。
声に出してみて下さい。

かとうのかいとう






質問箱が賑わっています。
今回クリスタル加藤が長文で返答していたのでちょっとピックアップです。




返答の全文。

質問ありがとうございます 同様の質問については以前も回答しましたが、様々なパターンを考慮してこれくらいのプレイ時間の人は期間中これくらいのポイントが獲得できるだろうという想定をして報酬バランスの調整をさせていただいています。 今開催しているイベント「騎士集うための光」についても様々なプレイスタイル、ユーザーランクなどを考慮して報酬を設計させていただいておりますので、どうしても全ての報酬を取り切るのが難しいプレイヤーの方もいらっしゃるかとは思います。 報酬設計含むイベントのバランスについては非常にたくさんのご意見をいただいているので各種データをみつついただいたご意見を参考に今後も調整させていただければと思っております。 今回のイベント何日でコンプリートできましたか?の問についての回答ですが、もちろんリリース前に開発環境で報酬が適切に付与されているか不具合がないかの動作確認はしますが報酬を全て取りきるまでプレイするといった検証は実施していません。 また、本番環境での僕が実際に使用しているアカウントで期間中コンプリートできるかといいますと、取り切れる対象のユーザー想定に当てはまらないので相当頑張らないと取り切れないと思います。 イベント設計において不愉快な思いをさせてしまっていたら大変申し訳ありませんが、今後も調整は実施していくのでご理解いただけますと幸いです。


クリスタル加藤は質問の論点をちょっとすり替えている気がする。
我々が不満に思っているのは

明らかな目玉景品をゲットするまでの周回設定が多すぎる

であってクリ加藤のいう

イベント景品すべてを取り切るまでの周回設定は多くて当たり前

では返答になっていないのだ。

こっちも別にイベント景品すべてを取りきろうなんて思っちゃいないのだ。

例えば正月のイベントなら、マリシテンの99と武器のレベル5あたりが無難な到達点だと思うのだ。

それ以外の細かい景品すべてを取るためにたくさん周回するのはいいのだけど、過去のナンバーズシリーズもそうだし、それ以外のイベントの景品たちは一日何時間プレイすることを想定しているのか?と言いたいのである。




ちなみに、パズドラや白猫ならば、一日15分程度のプレイをイベント期間中毎日していれば十分すぎるほど間に合う。
3~4時間集中してやれば一日で全部終わらせることも可能だ。
モンストはIN時間を限定されているが、合計6時間程度で終わる物が多い。

比べてエレストは毎日3時間くらいやってなんとか終わるかどうか。
単純計算で大手の12倍以上の時間がかかるのでみんな「多い」と言っているんだと思う。
なんならちゃんと計算してみる?


他のゲームはやっていないから比べられてもわからない、とのことでしたが、だったら余計に丁寧に設定しないといけないのではないでしょうか。

ユーザーからこれだけ要望が上がっているわけですからいつまでもずれた回答ばかりしいると、火に油を注ぐというか、余計にユーザーを苛立たせたり、失望させてゲーム離れを生んでしまったりしてしまいます。



デイレクターが変わったからエレストも変わった。


こういうアピールで休止、引退した人たちにアピールするいいチャンスです。

イベントも適切な周回量になったし、ガチャも緩和された、新しく面白いイベントも始まったし、過去キャラも強くなったから復帰しやすいよ。

ってなったらヤメてた人たちに声かけやすくなります。
ヤメてた人たちもだったらちょっとやってみるかってなるかもしれません。

「エレストまだやってんの?なにか変わった?」
「何も変わってない・・・」
「おつwww」

これではきついですね。
加藤さんよろしくおねがいします。