3周年のアニバーサリーが始まりました。
注目はやはり未所持★6が引けるチケットのついたアニバーサリークリスタル特盛パックかなと思います。

image


召喚可能なモンスターの一覧がこちら

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image


期間限定だった聖夜のエルルーンと甘党のレギンレイヴも対象に入っています。
残念ながらカミムスビはいません。


各モンスターの強さについては別館の最強ランキングを参照してください。
※現在見やすくなるように修正中の箇所もあるのでごめんなさい!



しかし、今回の当たりを判断するにはただモンスターの強さだけではなく、レア度も考えねばなりません。

例えば超星霊シリーズはこの中ではトップクラスに優秀です。
しかし、超星霊はマナガチャでも出ることがある上に、なにかとチケットや無料ガチャに混入されがちですのでレア度がこの中で一番低いです。
○超精霊シリーズ・・・イグニス、アクア、アルボス、ルシオラ、ノクス

さらに、大天使シリーズも毎月のように500クリスタルで1体確定のガチャがくるので他のキャラに比レア度が低いと言えるでしょう。
○大天使シリーズ・・・ウリエル、ラフェル、ガブリエル、サリエル、ミカエル、ルシフェル、サンダルフォン、メタトロン

またアリーナをするかどうかによっても価値が変わるキャラが居ます。
アリーナに特化してクエストではあまり使えないシリーズも注意。
○アリーナ特化・・・タナトス、ヒュプノス、オネイロス、ピロテス、ネメシス、甘党のレギンレイヴ



これらもあるていど考慮に入れた上で、当たり=クエストで使える!ランキングです。




1位・・・スルーズ
この中では絶対不動の最強超レアキャラです。
2位以下に大きく差をつけての1位。
引けたら最高です。


2位・・・ジークリンデ※
※カミムスビはお持ちですか?
カミムスビを持っている方はジークリンデが大当たりです。
ジークリンデをもっててこそのカミムスビです。


3位・・・大天使ルシフェル
大天使ガチャででるものの月に1回。
500クリスタル。
持ってなければ嬉しいことには間違いないです。
アリーナでも使える時もあり、試練などのオート周回でも強い!
ぶっ壊れではないけど便利なキャラ。

4位・・・アフラ・マズダー

前までは使えなかったのだけども最近では活躍する場所が増えてきています。
今後も増えていくことが予想され、唯一無二の能力を持つので未所持なら大当たりで間違いなし。


5位・・・ランドグリス※
※カミムスビはお持ちですか?
カミムスビを持っているのならランドグリスは大当たり。
ジークリンデが使えないような盤面で大活躍できます。
ラプンツェルも手に入るとなお良いです。


6位・・・大天使ミカエル
闇の蜃気楼の塔第3層などが終わっている方にはあまり必要ないかもしれませんが、光の回復キャラの中では群を抜いて優秀です。
できれば天候変化武器など装備させて万能にしたいところです。


7位・・・ミスト
天候変化、回復力増強など他にはない能力を持ちます。


8位・・・超星霊シリーズ
いくら手に入りやすいと言っても★6なので手に入らない人は入らない。
ここで引いて残念に思うかもしれませんが、アリーナ特化キャラをアリーナをやらないのに引くのに比べれば大当たりで間違いないです。
持ってない超星霊が揃うにはそれなりに大変ですのでここで引けたらラッキーです!


9位・・・エルルーン、レギンレイヴ
天候変化の貴重な能力持ちです。
エルルーンはちょっとアリーナ向け。
レギンレイヴは・・・アルタリアのオートで活躍?


10位・・・サンダルフォン
究極してちょっと使い道ができてきました。
毎ターンのトランスも便利。
30万の大ダメージを出せるようになったのでDanger Zoneの確実なスキップなどで活躍。


11位・・・アイオーン
毎ターンの火ピースを水ピースに変える能力が長いクエストや今後のグランバトルで活躍する可能性が高いです。
特殊な能力持ちなので当たりで間違いありません。


12位・・・モルドレッド
闇の単体火力としては今でもトップクラスです。
深層からイベントでの大ダメージ役までこなせるので当たりです。


13位・・・聖夜のエルルーン
先制大ダメージを防げるところが強み。
期間限定キャラのためこの先次にいつ手に入るかわかりません!


14位・・・★6変換シリーズ
アリーナで使うことが多いですが、敵による変換で戦いにくいようなステージでも変換できたりして便利なときも多いです。


15位・・・ヴィヴィアン
2.5倍ブーストは使いやすくダメージ軽減の能力もおすすめ。
ウィスタリアで代わりがききやすいところですが水属性の中でトップクラスのブースト持ち。


16位・・・大天使サリエル
オールコアブレイカーが優秀。
さらに闇属性では貴重な大回復力持ちなので持っていると重宝します!


17位・・・ルキウス
強力なスピリットキラー全体攻撃を毎ターンのように撃てるのが強いです。
けれど盤面が狭いのが多いので活躍できる場所が少ないのが悩みです。



ここからはちょっと残念ゾーン。
(というかアリーナ特化キャラが多いのでアリーナをよくやる人にとっては逆に大当たり!?)

17位・・・大天使ウリエル、ラファエル、ガブリエル
手に入りやすい上に代わりがききやすい。


18位・・・甘党のレギンレイヴ
木の天候変化スキルは貴重なのですが、能力がほとんどアリーナ向け。


19位・・・ピロテス
異性へのダメージを軽減する効果が使える場所で刺さるので使い道は十分にあり!
しかし能力がほとんどアリーナ向け


20位・・・タナトス、ヒュプノス
引いたのならいっそアリーナを頑張ってみては?!


21位・・・オネイロス
ちょっと時代遅れ感もあるけれどまだまだアリーナでは強い!


22位・・・メタトロン
究極するのすらめんどくさい。


24位・・・ニケ
★6最弱の座はニケのもの。


25位・・・ジークムント
そろそろきそうな究極に願いを込めて。






絶対的な基準というものがないのであくまでボクの個人的な主観でのランキングです。
いくつかのキャラは持っていないので持っている人にとってはおかしく感じるところもあると思います。
これが絶対正しいと思わないで一つの意見程度に参考にしてもらえると嬉しいです。
その他、各キャラの性能やランキング、点数などは別館の方で詳細に評価しているのでそちらも参考にしてください!