FullSizeRender

先程運営ブログが更新されました。
内容は今回のグランバトルの大不評についてです。

全文は&引用元はこちら。


抜粋しつつ大切なところを見ていきたいと思います。

1,グランバトルの開発者は加藤さん

みなさんはじめまして、エレメンタルストーリーでグランバトルの開発と実装を担当しております加藤でございます。



2,リリースが遅れてしまったことなどへの謝罪

まずはじめに当初予定しておりましたリリース時間を30分遅らせてしまったこと、一部モンスターが意図しないバランスになっており調整させていただことについて多くのみなさんを困惑させてしまう結果になりましたことを深くお詫び申し上げます。




3,フィルギアなどの急きょ修正したことへの釈明と今後の修正について

グランバトルは実装終盤まで通常クエストと同じバトルバランスでしたが、多くのみなさんが新しい体感を得られるよう最終調整時に敵味方のステータスを補正する仕様を追加した為HP増加によるスキルダメージが上昇するモンスターの考慮が不足してしまいました。
グランバトルは救援を交え多くのプレイヤーで強敵と戦う体感を目標として企画しており、今後HPの更に多いボスを実装した際、特定モンスターのみダメージが大きい状態は望ましくなかった為、急遽調整を実施させていただきました。
またバランスに関しましては回復スキルの効果値や与えるダメージ量についてなど多くのご意見をいただいておりますので、みなさんの動向やご意見を参考にさせていただきながら随時バランス調整を進めてまいります。

やはりミスだった模様。





4,1位報酬は実は5位までに入ればよかった!?

「MVP1位を取らないといい報酬が獲得できないのでは」というご意見を多数いただいておりますが実際にそのような事はなく、MVP1~5位に入ると報酬が1枠多く獲得できる仕様となっております。
ただ、多くのみなさんに「MVP1位を取らないといい報酬が獲得できない」と解釈されてしまっている事実は真摯に受け止め、各ドロップアイテムの入手難易度やバランス調整については随時バランス調整をおこなってまいります。

コレに関してはボクも完全に勘違いしてしまい、1位取らないとだめだという誤った印象を広めるのに一役買ってしまったことをお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。


5,封戦士シリーズの石版の必要交換数を緩和

開発チーム内で慎重に議論した結果、実際に提供されている数値と遊んでいるみなさんの体感に乖離があると判断し「封塔の戦士シリーズ」の進化石版を1枚獲得するのに必要な討伐証の数の緩和を実施することを決定いたしました。

変更される討伐証の数
各「封塔の戦士シリーズ」の進化石版を1枚獲得するのに必要な討伐証2500個を討伐証500個に変更

すでに交換されているみなさんには後日差分の討伐証の補填をおこなわせていただきます。
 

6,その他の修正&変更&改良予定

・よりHPが高く手応えのあるグランバトルボスの実装及び実装済みグランバトルボスの調整
・救援リストの表示順やソート機能の他に「みんなで」・「チームメンバー」以外にSNSや合言葉で救援に参加できる機能
・GPの回復にかかる時間や、GP回復薬の入手箇所の調整

この3つに関しては全て嬉しい。
これ早く絶対実装してほしい。


7,お詫びのアイテムと締めの挨拶

今後もグランバトルの展望や調整内容などについてみなさんにお伝えしていければと思っております。

また、多くのみなさんに困惑させてしまいましたお詫びとしてまして下記アイテムをこの後配布させていただきます。
受け取り方法や、受け取り可能期間に関してはゲーム内のお知らせをご確認ください。

・ミニGP回復薬×50

引続きエレメンタルストーリーをご愛顧いただければ幸いです。

エレメンタルストーリー 開発プランナー 加藤










◯感想
驚くほど対応が早かったと思います。
今までにはないくらい。
それくらい運営さんもグランバトルには力を入れてくれている、と前向きに捉えたいと思います。
グランバトルは速さを競うTAとは逆の、メンバーをたくさん集めて巨大なボスを倒すという楽しさを味わえる新しいコンテンツだと思っています。
それこそ30分とか1時間とかかけてみんなで協力して倒すのもありだと思います、報酬次第では。
前回の記事でも皆さんから沢山コメント頂いてみんなの注目や期待も大きいとボクも感じました。
運営さんもきっとそれを感じてくれたんだと思います。
ユーザーでテストプレイすんなボケぇと言いたいところですが(言ったけど)修正が入るとのことなのでそれを楽しみに待って、グランバトルをプレイしたいと思います。
加藤さんグランバトルは絶対面白くなると思うのでよろしくお願いします。