個人的にはベッシュはかなり期待していたのに、ひどい能力だった。
詳しくは別館を参考にして欲しい。
image

この、スキルチェインと第五の十字架。
これがおそらく今後のキャラの方向性になっていくのかなと思う。


運営は今後の方向性として、スキルチェインを重ねることによってスキルの威力を上げたり、補助を同時に行ったりできるようにして、盤面で2色以上のピースでスキルを組むというスタイルを狙っているのではないだろうか。

これ自体はマンネリしてきたエレストにおいて、エレストならではの要素ですごく面白いと思う。
そういえば最近のパズドラはエレスト化してきており、盤面でスキルのようなものを組んで攻撃するようになってきた。
エレストがパズドラの前を歩いていたところなどを見ると、初期にエレストを作った人たちは本当に優秀だったんだなあと思う。




しかし、問題はパズドラ、白猫とかボクが他のゲームでも感じる「前提火力」というもの。



今回のベッシュは「ベベの装備」「スキルチェイン」というのを重ねることでスキルの威力を上げることができる。
でもその代わりに元の威力を下げられており、結局ただめんどくさいことをしてようやく普通の火力(ベベの場合は普通以下)が出せる程度になるという状態。これが前提火力。
攻撃UPを前提とした火力設定という意味。
でもこれって意味ないんだよね。

パズドラでのシェアトや白猫の確定クリティカルなど、わりとソシャゲには多いパターン。
これまでのキャラがその能力を手に入れれば強いけど、結局元の火力を下げることでただ条件がめんどくさくなっただけであんまり見た目ほど強くないというやつ。
割と詐欺なのだ。
ソシャゲはこの間パズドラがとうとう消費者庁から怒られたけど、こういうあくどいやり方はやめた方がいいと思う。

ベッシュだって装備させたりチェイン組んだりして強くなるように見せかけて、元が弱いから結局普通かそれ以下にしか奈良なのだ。


今後のキャラがスキルチェインを持って強くなるのはすごく面白いと思うが、それを前提として他の能力を下げていたりするのなら、スキルチェインがある分アビリティが死んでるだけでむしろ弱体化になる。


分かりやすくいえば今回のベッシュなんて、普通にスキル3は最初から最大火力でよかったと思うし。
スキル2、アビリティを2つと3つ能力を殺してようやくしょぼいスキル3を発動する。
むしろアビリティやチェインは邪魔にしかなってない。


しかも、ベベはイベントで走らないと手に入らないし、トロワの時のような汎用性すらない。
完全に前回のイベントの劣化である。




インフレを抑えるというのは悪いことではないけれど、ここまで後ろへ後ろへとイベント内容やキャラが劣化していくのでは盛り上がらないのではないかと思う。




次元のイベントってめっちゃめんどくさいんだからもうちょいまともに使えるキャラを出したらいいのに。
アリーナキャラとか出されても結局☆6キャラがないと戦えないし、配布キャラでアリーナ特化だしたところで、それだらけになるだけだし、配布系のキャラはもっと試練や蜃気楼などのクエストに刺さる能力で盛り上げて欲しかった。
もうね、アリーナはいいよ、課金者の集いで。
でも、それだけだとだれもついてこないんじゃないかな。
アリーナのスピードに課金がついていける人はかなり限定されていると思う。
もっとクエストにも力を入れて欲しい。


せっかく広告打って新規あつめているのだから、昔のような初心者がこれを手に入れたらこの難しいクエストが楽になる!みたいな。
ペルーンとかよかった。
そんな魅力あるキャラ作りを頑張って欲しい。




とりあえず、前提火力の流れは断ちたい・・・。







〇宣伝
本日22:30頃よりツイキャスをやります。
火の深層の攻略等のお話をする予定なのでご興味のある方はお誘い合わせのうえぜひぜひ遊びに来てください。
ボクのツイッターから通知を受け取ることができますのでよろしくお願いします!