昨日の生放送でかなり地味な扱いだったけど、実はすごい発表である超精霊チケット。
なんと100名とかではなく全員もらえるらしい。
ケチとかいってやつは今すぐ運営に土下座しよう。


2017-05-26-21-17-59
この8番目に書いてあるやつね。


さて、超精霊は★6のキャラの中でも試練にかなり特化しており、長く広く使って行けるキャラ。

全員ほぼ同じ能力で属性が違うだけなのだけど

・スキル1スキル2が変換しつつ全体攻撃
フラッド系と呼ばれるスキルで攻撃しつつ変換でき、必要ピースも少ないため、オート周回にも向いている。
威力は低め。

・スキル3がピースを消せば消すほど大ダメージの全体攻撃
余剰ピース1つにつき1.5倍ずつ増えるという今となっては破格の数値。
しかも全体攻撃で代用が効きにくい強力な攻撃スキルを持っている。

・トランス&コール&オーラもち
ピース確保のアビリティがてんこもりで変換を外してしまっても戦って行けるほどの力がある。


といった特徴を持っている。
どれも強いので交換に迷うのだけれどどれがおすすめなのか300ランカーの石井くんに聞いてみた。



〇イグニス
image
おすすめ度
 石井・・・4位

火属性の超精霊。
評価が4位になっている理由は代用が効きやすいから。
火力面ならばアダムやレベッカといった優秀なキャラが多く、変換は別にイグニスに頼る必要はない。

のだけど、条件があって、もし爆砕なんたらとかいう武器がある場合、タイムアタックやグランドスラムで活躍させることも可能で、使いようによってはすさまじい火力を全体攻撃で出すことも可能。
アリーナなんかでも決まれば全員を一撃で粉砕するような火力がだせるとか。




〇アクア
image
おすすめ度
 石井・・・1位

文句なしのおすすめ1位はアクア。
理由は水属性には大火力を出せるキャラが少なく、アクアのフォースが大活躍するところが多いから。
また、活躍する試練も多いうえに、現在のエンドコンテンツの一つである蜃気楼で使えることが大きい。
ディアヴォルカン、ヴァーミリオン、アンガ・モルスの全てで活躍し、さらにはハード試練、スキルラッシュまで活躍の幅が他の精霊に比べても広く代用が効きにくい点が高評価。

さらに、禁書の羽という武器を装備することも可能で武器の効果とアクアの能力も完全にかみ合っており、武器を装備させたアクアはエレスト内でも屈指の強キャラになる。





〇アルボス
image
おすすめ度
 石井・・・5位

画像は究極前。
アルボスは割と不遇というかライバルが多く、これまでも初期はアムルタート、中期に置いてもジークリンデやラプンツェルといった優秀な変換能力持ちのキャラなどが多数いるので必要性が低かった。
それでももっていれば便利だし、使える場面はいくらでもあるので他のキャラが優秀なだけで弱いわけではないです。





〇ルシオラ
image
おすすめ度
 石井・・・3位

個人的には1,2を争うおすすめキャラ。
もしルシフェルを持っていないのならかなりおすすめ。

光属性はオーディンという火力エースがいるものの扱いが結構めんどくさく、オートはできない。
そのほかで光属性には高い火力を持つキャラが少なく、ルシオラのフォースが割と重宝する。
高難易度を光でオートする時はほとんど必須(ルシフェルがいる場合はそちらで代用可能)なキャラで、蜃気楼の塔でも第3層を除いて活躍してくれる。





〇ノクス
image
おすすめ度
 石井・・・2位


ノクスはノクス単体というよりもスカアハとの組み合わせが強力な点を評価。
スカアハのスキル3と無理なく組める形状が強く、スカアハは天候変化武器を装備できるのが強い。
また、回復役にマーリンなども相性が良く、オートでオーカーをまわしたり、第3層での火力役も務めることも可能。
活躍の幅広さで今回おすすめ2位になっている。







以上、まとめると

1、アクア
2、ノクス
3、ルシオラ
4、イグニス
5、アルボス

という感じ。
おおむねボクも同じ意見です。
あとは手持ちのキャラで考えてみて、例えばあまりに光属性が少なく、水はイザナミやノアがあって困っていないという人ならばアクアよりもルシオラを交換すべきです。
今回は手持ちを無視、武器もある程度ある、って言う人向けの評価なのでボックスによってはおすすめが変わってくる点に注意してログインして超精霊チケットをゲットしましょう!ね!