どこかで見たようなタイトルだけども。





前回のラジオでも触れたんだけど、エレストはこれまでにないくらい冷えている気がしている。
これまでも何度もこういうことはあったけど、冷えているところにさらに冷却材が投入されまくり、もう手の施しようがないような状態になってきている。
あちらこちらで「もう終わりだな」みたいな声が上がり始めている。





本当に終わりだろうか?




少なくとも今のまま、ユーザーとガッツリと溝が開いた状態では登り調子になることはないとは思う。






で、これも前回のラジオで触れたエレストが楽しくなる秘策。


石井くんはアリーナについて
「アリーナのクラス分けを見直して欲しい」
って言ってた。
これ、初めて出たわけではなく、もうずいぶんと前から言われていることだ。
勝利数だけでSランクになる仕様のせいで、課金者も無課金者も廃課金者も全部がいずれおなじSランクで戦うことになる。
新規がほとんどきていないのでSランクだけが増えて(増えてるのか?w)いく状態。

アリーナは現状★6キャラを引く、または武器ガチャにかなり投資しないと勝つことは難しい。
アビリティカードという要素もあり、ただただ廃課金が有利になるようになっている。
アリーナ推しを始めて久しいけど、結局まともにアリーナで使われるキャラは限られており、それらを持っていないとまともには戦えない。

昔は週ごとにランクが再編成されていたんだけど、そっちの方がまだマシなんじゃないかなあと思う。
単純に強い人は強い人と、弱い人は弱い人と当たるようなシステムにしない限り、アリーナが流行ることはないと思う。

個人的にはアリーナはくssssssssssっそつまんないっす。
あと、アリーナ推しのせいで、使えない★5キャラ量産しすぎ。
試練で使えないもんだからアリーナの流行から遅れたらもう使われないキャラばっかり。
ボーナスをつける仕様にしてからこの辺の試練とのバランス無視するようになっちゃったよね。



続いてクエスト系についてボクからの意見は
「マルチをもっと盛んにする」
最初のころ、エレストをマックス楽しんでいたころはとにかくしょっちゅうマルチで遊んでいた。
キャラがそろわなくてもだれかフレンドさんが引いてくれたらそれに寄生できたし、ほどほどの課金でも遊ぶことができた。
やっぱりマルチが盛り上がるとゲームも盛り上がると思うんだけどね。

エレストはモンストと違ってマルチでやるメリットがめちゃくちゃ少ない。
キャラがそろっているような人にとってはむしろデメリットしかない。

マルチは
・自分の思い通りに動かせない
・いちいち時間がかかる
という大きなデメリットがある分、メリットも大きくすべきなんじゃないかと思う。

具体的にはやはりドロップ報酬を増やすべきかな。
1~2体とかしょっぱい事言わずに
2人マルチなら+2個
3人マルチなら+3個
4人マルチなら+4個
くらい宝箱のドロップを増やして、マルチで協力することで素早くソウルを上げることができる仕様にしたらいいんじゃないかと素人考えだけど、思った。
うーん、正直これでもぬるいな。
この程度だとボクはソロを選ぶな。
追加報酬はモンスター確定ドロップでいいと思う。


まあ、エレスト運営の意識が変わらないと意味ないけどwww
どうせ、マルチ4人を基準にしたドロップ率にして今度はソロでは何もできなくなったりしそうだけどwww
ソロで遊べるのも大切、マルチでメリットがあるのも大切。
そのあたりはちゃんとバランスつけて欲しい。

例えば、五戦神やらのイベントもマルチのドロップはもっともっと増やしてくれたらみんながこぞってマルチでプレイするようになると思う。

マルチは金にならない(オーナー以外はスタミナ不要)からって全然力入れてないけどさ、アプリ1位のモンストはその仕様でここまで大きく稼いでいるわけだよね。

そんなにゲームを使い捨てしたいんだろうかね。
もうすこし、ユーザーを増やし広く浅く集金するようにすべきだと思うんだけどソシャゲ界の人はおそらくなんらかのソシャゲマニュアルみたいなのに縛られてそういうことしないんだろうね。
パズドラが最初に売れた時、「ガチャアピールがほとんどない」という、当時のソシャゲではありえないレベルの戦略が功を奏した事を思い出して欲しいね。



もうひとつは
「イベント攻略の緩和」
3年前くらいのソシャゲ全盛期ならいいけど、今ってソシャゲは空き時間に遊ぶって言う人の方が多い。
エレストは未だに丸一日はりつかないといけないようなイベントばかり連発している。
もうそれじゃあユーザーがついていけないんだってことを理解して欲しい。
絶対理解してないからねwwww
次元の扉、今回の五戦神。
どっちも設定ミスレベルで難易度がひどすぎる。

試練の難易度を下げるとかじゃなく、イベント攻略にかかる時間がかかりすぎるところを緩和して欲しい。
上記のマルチと合わせて、マルチすれば早く終わる仕様などもいいと思う。










これらの案なんかはガチャの確率上げろとかそういうものでもなく、割と簡単にすぐにでも実行できるレベルの案なんだけどね。

こないだのGEARSとのオフ会でいろんな意見もらったんじゃないの?
ユーザーの意見聞けたんじゃないの?
なにもよくなってなく、むしろ悪い方向にしか進んでないよ?


タクオさんの意見を聞いたのかどうかは分からないけど、スキルラッシュにマナ消費を用意したりとか、そんなところは要らないんだよ。
99.99%の人はどうでもいいというかむしろ嬉しくない仕様だよ。

もっと99%の層が楽しくなるような方向性で頼むよ。