テストはしたのかな?

というのが感想。
もう一度次元の扉の流れを追いかけつつ、感想を書くよ。



  • 1、通常ステージor通常試練をクリアするとたまにボスへの挑戦がでる
 image
こんな感じでね。
これでマップに戻ると


image
こんな感じにゲートが開いている。
ここをタップでイベントバトルへ行くことが可能だ。

たまに、

image
こんな感じで虹の宝箱チャンスが来る。
ゲートの周りが虹色に輝いているね。

体感では

・通常ステージ40前後をまわすと2~3回に1回ボスが出現する

これは悪くない確率だ。
ただ、もっと出にくくしてドロップを高くしてくれた方が良かった。
なぜかというと、マップ移動に時間がかかりすぎる!!
通常ステージとイベントステージを行ったり来たり。
ローディングの時間がかかりまくってめちゃくちゃストレスがたまる。
ここは次回までにうまく調整して欲しいものだ。
GEARS仕事してね?


・虹の宝箱チャンス出現率は10~20%?

体感だけども、結構な頻度で出る気がする。
よく出るから嬉しいんだが、そのかわり、虹の宝箱は全然熱くない。
ハーデスのボタン演出程度。
プッシュボタン演出くらいの熱さがほしかった。

そして、虹の宝箱チャンスはマルチで回っても全員が虹の宝箱をゲットする事ができる!

これは事前情報ではマルチではだめって書いてあったはずだけど、バグなのか仕様変更したのか。
チームなどでみんなで合わせれば結構な頻度で虹の宝箱をゲットする事が可能だ。




  • 2、ゲートに入るとイベントバトル用の画面になる
image

・トロワについて
トロワについて、現在持っているシード数やレベルなどがわかるようになっている。
ここからトロワの育成に飛ぶことも可能だ。

・交換所へ
ここから次元の羽ペンを交換に使える交換所へ行く事ができる。
次元の羽を手に入れたら、の話だ。

・オーブ収集数
スキルラッシュとかそういうのと同じ。
オーブを集めればイベントランキングが上がる。
オーブはボーナスモンスターが大量に落とすのでちゃんとガチャしておかないといけない。
さらに、通常ステージで手に入るオーブは結構少ない。
このイベントバトルで手に入るオーブはかなり多いのでオーブを集めたい場合はイベントバトルは欠かせない。
たぶん。
マップ移動めんどくさいし、通常ステージゴリまわしした方が早い可能性はある。

・ボスに挑戦する
ここをおせばボスに挑戦する用意が始まる。
この画像の場合は虹の宝箱チャンスだ。



  • 3、ボスをしばく
image
ボスはレベル10からレベル100まで10段階の強さがある。
強さによって宝箱の中身が変わるようだ。
次元の羽が欲しい場合、レベル80以上のボスから金の宝箱を手に入れる必要がありそう。

虹の宝箱の場合はどのレベルでも手に入る。
ただし、レベルが高いほど中身がいいとかある可能性はある。

オーディンのPTならチャージ、グングニルを繰り返すだけでクリアできる。
まあ、これもそんなに難易度が高くないのでそこはいい。

ただ、ステージ移行が遅い!!!!

5ステージもあり、いちいちチャレンジスターの確認が入るためめちゃくちゃテンポが悪い。
確認すりゃいいだけなんだからこれはなくしてもらいたい。
周回数が半端ないんで、この分かり切った確認を毎ステージやられるのはストレスすぎる。

もっといえば雑魚バトル要らねえ!!!

雑魚バトルはただただ時間を使わせるだけ。
ここまで時間がかかると、エレストだけしかやってない人はいいけど、普通に仕事していたり、他のゲームもやっているひとは無理だよ・・・。
とにかく、時間がかかりすぎる!


虹の宝箱チャンスの時は条件がいつもと変わる。
image
だいたい10万以上のダメージを与えるor8コンボ以上するのどちらかだと思う。
オーディンなどでしっかり戦えば簡単に達成できる。

image
クリアすると、5F分の鍵と、チャレンジ報酬で宝箱、ソウル報酬で鍵が手に入る事もある。







  • 4、宝箱を開ける
image
宝箱を開けるには「鍵」を使うか、クリスタル5個を使うかする。

もうね、このイベントのだるさはここが全てと言っていい。

・宝箱を開けるのに必要な鍵がクソ
1つではほぼあかない。
20個使うことでようやく100%開ける事が可能。
鍵は1回のボス討伐で5つ手に入るからいいんだけど、宝箱は次から次に手に入る。
せっかく宝箱をゲットしても明けるための鍵がすぐ足りなくなる。
だからクリスタルを使えってことだろうが、クリスタルを使うほどの報酬は入っていない。

ここのバランスだけが本当に最低だったな。
すこしでもクリスタルを稼ごうという算段なのだろうが、そもそも宝箱からどんな確率で何が出るかもわからないのにクリスタルなど使えない。
さらに、虹の宝箱はたまにしか手に入らないため、こちらで鍵を使う。
ほぼ次元の羽や有用なアイテムがでないであろう金の宝箱のためにクリスタルを使う気にはなれない。

次回は頼みますGEARSさん。

・宝箱の確率がクソ

以下、10回ほどの虹の宝箱を開けた結果だ。


image
image
image
image
image
image
image
image
image
image


どうかなw
ライフポーションやベリーはまだ嬉しい。
覚醒の実とかでたらもっと嬉しいがでない。
次元の羽?なにそれ?入ってんの?


って状態。
image

イベントが始まって、結構な時間をエレストに割いたが羽ペンは0だ。
期間はまだまだあるのだけど、エレストにそこまで時間をかけれる人だらけではないのではないだろうか。
後半出現率UPとか来ればいいね。

一部のチームや一部の廃人に基準を合わせるからこんなクソバランスになるんだろうよ。
意見を聞くならもっと幅広く聞いていかないと一部の意見をきいて「評判がいい」とか「ユーザーの声にこたえて」とかは言えないんだぜ?




  • 5、トロワを育てる
これが今のボクのトロワ。
image
・・・・バランス悪くね?w
銀多すぎ、金少なすぎ。


まだまだかかりそうだな~。
こいつの専用武器?であるエクラクロワはオーブを集めるミッションで手に入る。
image
なんだろうね、フランス語?
良くわからないけども。

この武器はオーブを集めるともらえる。
image
image
image
image
image
image
image

こんな感じ。
武器を完成させるには100万オーブが必要だ。
これ、結構大変だよ。
スタミナ半減中なんかに相当頑張っておかないといけない。
無課金では厳しいかもね。

ライフぽーションなどを上手く使って集めましょう。





ということで、全体的にハードなイベント。
そりゃあまあ基準がアソコですからね、仕方のない事ですけれどね。

ただでさえ、モルスを作るためには相当な周回などが必要なのに、さらにこれだからなあ・・・。
でも、すでにモルスを完成させているプレイヤーもいるようなのであきらめずに、ボク、がんばるよ