※今回は気持ち悪い妄想を垂れ流すのでついてこられない人は読むこともコメントすることもご遠慮ください。


ボクは今回のコラボの予想は「7つの大罪」だと思っている。
しかし、まどマギコラボもワンチャン有ると思うし、今回なくても今後ありえる範囲内ではないかと思っている。

ツイキャスなんかでいつかいろいろお話したのだけれどまどマギは上手に5属性そろっていたりしていろんなゲームとコラボしやすい素材なのだ。


まどマギってなに?

今回はコアなファンの方向けの記事のつもりではあるが、一応全く知らないけど、真面目にこの話についていくつもりがある人のために少しだけ説明を加えておく。
知っている人は飛ばしてくれ。

まどマギとは「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメの略である。
2011年に放送されてから、じわじわと人気を高め、現在でも一定数のファンがいる人気なアニメである。

確かに名前は痛い。
魔法少女って・・・。
プリキュアとかそういう日曜日とかの朝にやっている小学校低学年女子向けじゃないのか、と。
そういう風に思われるかもしれない。

絵柄もこれだ。
img_main
普通ならこのタイトルとこの絵の時点でみるのをやめるだろう。
エヴァ等で一定のアニメに対する理解があったボクですらさすがにこんな絵のアニメを喜んでみるわけにはいかないと思いしばらく敬遠していた。

しかし、これが罠だとしたら?



あまりに人気なもので、数年前、一度見てみたのだ。
絵柄がとても受け付けなかったが(なんか四角形だし)らき☆すたも見ていくうちに絵になれていったし絵はどうにかなると思ってみ始めた。

しかし第1話。
意味がわからない。

image_8929
そしてこのよくわからない絵。
なんか遠近感とかそういうのが崩されてしまうこのおかしな絵がもうダメで、みるのをやめた。

あとから分かる事だが、この作画がいっきにかわった世界は異空間だったという設定だった。
それなら分からなくもない。
ちなみに、この異質の絵は劇団イヌカレーという人たちが担当しており、この独特の世界観は彼らにしか出せないだろうと思う。



2度目に見始めたのはそれから数年してからだった。
とにかく我慢してみてみよう、と。
決意してもう一度見始めた。


最初はつらかった。
が、3話あたりからようやく意味がわかり出した。
そして第3話で衝撃の展開があり、ここから面白くなっていき、いっきにストーリーに引き込まれていくことになった。
まだ見ていない人は、つらくても第3話までは見てみる事。
中盤からいっきに面白くなっていくのでそれを楽しみに見るといいだろう。



で、ネタバレを極力さけつつの結論としては、小学生女子なんかがみたらトラウマになってしまうこと間違いない、かなりダークな内容も入っているわりと大人向けのアニメだった。
タイトルと絵のファンタジックな感じは完璧に罠。
魔法少女が敵である魔女と戦うという構図はセーラームーンからの伝統であるが、この作品はそこにやたらと深い要素を絡めてくる。
小学生にはむしろ見せられないような作品だ。

コラボできんの?

そんなダークなアニメのくせに5色のキャラや適度にいる敵の存在、マスコットのQBなどがいることであらゆる媒体とコラボをしている。


・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・ エミル・クロニクル・オンライン
・ ディバインゲート
・ サモンズボード
・ アットゲームズ
・ テイルズウィーバー
・ 嫁コレ
・ チョコっとランド
・ トイプラネット
・トキメキファンタジー ラテール
・ スカっとゴルフ パンヤ
・Paperman
・狩りとも
・ 晴空物語
・ ファンタシースターオンライン2
・拡散性ミリオンアーサー
・jubeatplus
・ ニセコイ マジコレ
・モンスターハンターフロンティアG
・ブレスオブファイア
・ポケットキングダム
・とらんぷ娘れくしょん
・ウチの姫さまがいちばんカワイイ
・家電少女
・CHUNITHM
・ファントムオブキル
・ユニゾンリーグ
・フルボッコヒーローズ
・アヴァベルオンライン
・ポコロンダンジョンズ
・にゃんこ大戦争
・ケリ姫
・サウザンドメモリーズ
・メイプルストーリー
・レジェンドオブキングダム
・ガールフレンド(仮)
・私立グリモワール魔法学園
・ミリオンチェイン

などなど・・・

エヴァほどではないが、かなり節操無くあちこちとコラボしている。
ゲームだけでなく他の媒体でもアリとあらゆるところでコラボしており、コラボのしやすさはかなり高いと思われる。

なかにはすでに終了しているアプリなどもあったり、あまり有名ではないアプリもあるのでコラボにかかる費用もそんなにかからない作品なんじゃなかろうか。


以下妄想

もしエレストとコラボしたら。
登場する魔法少女は基本5人。

chara1_img
鹿目まどか(かなめまどか)

名前の通り主人公。
ピンクを基調としたキャラで武器は弓。

・・・ピンクかあ。火?
いちおう赤に一番近いだろうし火属性でいいのか?
しかし、火属性には赤を基調とした杏子がいる。
ということはマドマギこらぼは残念ながら木属性はなしでw

まどかを無理に木属性にするくらいならね。


スキルはアルテミスみたいな感じにすればいいんじゃねえかな。
当然★5で。
弓が全体に降り注ぐのがまどかの攻撃なので、単体攻撃ではなく全体攻撃。
MADOKA4
例の魔法陣?
をエフェクトに入れてやればそれらしくなるはず。





ただまどかは最後に変身して
278fa730bf56826b50797760341752ca
通称アルティメットまどかになる。
だいたいどのコラボ作品でもまどかは二種類でており、通常のまどかはなんか配布とか弱めで、こっちのアルティメットまどかの方がめっちゃ強かったりする。

★6でいいんじゃないですかね。






続いて
chara4_img


美樹さやか’(みきさやか)

まどかの親友。
最初から登場する。
武器は剣。

まあ、水属性ですよね。
武器は剣なんで剣型のスキルで、素早い動きが多かったので先制攻撃系のスキルにでもしとけばいいんじゃないですかね。
エフェクトは♪で。
20110226_893011
こんな感じで♪の魔法陣みたいなのを出しとけばそれらしくなる。


ああ、あと回復力が高いって言う設定があったんでドレインとかつけときゃそれっぽくなるよ。
sayaka03-228x300






次。
chara3_img

巴マミ(ともえまみ)

まどかやさやかの先輩。
このプロモーションでいちおう中学生らしい。
他のキャラがのきなみ常識的な大きさにしてあるなかまみさんだけはでかい。

黄色なので光属性で。
武器は銃と大砲とリボン。

唯一必殺技に名前をつけるという恥ずかしい行為を行っていたキャラなので、スキル3は「ティロ・フィナーレ」で確定。
mig

形はレベッカの大砲と同じ感じで。











次。



chara6_img

佐倉杏子(さくらきょうこ)

百合枠。
途中から登場し、わりとまどかたちと敵対的なポジションをとるが一番人間的でいい奴だった。
いつも何かジャンクフードを食っている。


まあ火属性で。
武器は槍と金網?

攻撃と防御どちらも行えるキャラだったので防御的な効果もつけてやればそれらしくなるんじゃねえかな。






最後。


chara2_img
暁美ほむら(あけみほむら)

本作の準主人公。
てかほぼ主人公。
まどかがあんまりなんで基本感情移入するとしたらこいつ。

闇属性で。
武器は盾。
時間を操る魔法を得意とし、さらに空間も操るため、盾の中から多種多様な武器をだす。
そのため、攻撃時は盾ではなく魔法でもない銃や爆弾、バズーカなどを使用する。
あとゴルフクラブ。


ほむらも各種作品で数種類登場する事が多い。
20120920100913f0a
初期のメガネバージョンのほむら。
ゴルフクラブで戦う。


b9eae702
劇場版で登場した悪魔落ちしたほむら。
だいたい、アルティメットまどかと悪魔ほむらが一番強いキャラとしてガチャに登場するパターンが多い。
悪魔ほむらも★6で出せばいいんじゃないかな。





という感じで、全5種類+2?くらいのガチャラインナップで。


〇パターン1

ハズレのキャラを入れない場合(すべてまどマギキャラがでるガチャ)

QB★4
まどか★4(配布にしたほうがいいか?)
さやか★4
マミ★4
杏子★5
アルティメットまどか★5
悪魔ほむら★5

で。


〇パターン2

この間のクロックワークプラネットの如く、ハズレキャラを入れる場合。

まどか★5
さやか★5
マミ★5
杏子★5
アルティメットまどか★6
悪魔ほむら★6

配布QB


こんな感じで。
やって欲しくないのはさやかとマミをやたら弱くして★4のゴミにすること。
主人公はまどかとほむらだが、まどマギは各キャラクターがそれぞれ人気をもっているのでバランス良く調整して欲しい。
が、さやかだけは★4でも大丈夫かもしれない。


















imgres