次回アニメコラボが確定したらしい!!
2017-01-27-21-30-39
さすがにクロックワーク・プラネットのような知名度皆無のアニメをほぼノーヒントで当てろってことはないと思う。

しかしね、いくらなんでもヒントがなさすぎる!!!

唯一のヒントは

◯アニメ

であること。
今度は原作が漫画とかいうヒントもなし。
まあ原作が漫画、そしてすでに漫画が完結しているアニメとなるとかなり絞れて、前回のハガレンコラボは当てちゃったんでヒントを減らしてきたものと思われる。



ただ、これまでエレストがコラボしたのが

進撃の巨人
フェアリーテイル
鋼の錬金術師
クロックワーク・プラネット


クロックワーク・プラネットは現在開催中。
にも関わらず次とはなかなかやるなエレスト。

ただ一応予想するポイントはなくはない。
4つのコラボのうち進撃の巨人、フェアリーテイル、クロックワーク・プラネットは講談社の作品。
大人の事情で講談社にコネがあることはよく分かる。

しかし、スクエア・エニックスの鋼の錬金術師があるので絶対とは言い切れない。
実質アニメ化されたすべてが対象となるので今回は当てさせる気はないようだ・・・。




でも、せっかくの企画なので出来る限り予想しておきたい。





まず、講談社の線から洗おう。

まず条件がアニメ化だけでは当てるのは不可能に近いのでそこそこ知名度があるものをピックアップしてみる。
ボクはオタクではないんだけど、少しくらいはアニメのこともわかるつもりだ。




ノラガミ・・・うーん、キツイ

7つの大罪・・・ありえる。前回も候補に上がっており、白猫やらいくつかのソシャゲとコラボした実績もあり

寄生獣・・・なくはない。過去にモンストとコラボ。しかし・・・。

純潔のマリア・・・なくはないと思うが、知名度がイマイチか。世界観は合いそう。

ふらいんぐうぃっち・・・なくはないが真琴がえるたそのパクリってのがなあ

アルスラーン戦記・・・まだ早いだろう

セーラームーン・・・なくはないけどかなりビッグタイトルで版権高そう。そしてあまり客層があわなさそう。20周年。

カリメロ・・・ぜひやってほしいが、まあない。



うーん、まあこのあたりは厳しいんじゃなかろうか。

逆にビッグタイトル過ぎてもキツイと思う。
例えば

物語シリーズ。

化物語に代表される西尾維新の人気ラノベシリーズでアニメ化もされている。
けど、めだったコラボもやっていないしエレストがコラボできたらすごい。
もしコラボしたらふつうに物語ファンもゲームを始めるレベル。
だから、ない。



ひぐらしのなく頃にシリーズ。

割りとビッグタイトルではあるけどコラボできなくはなさそう。
ただ、これ、どの層が喜ぶのか不明すぎる。
山奥の昭和の殺人事件のアニメとエレストは流石に合わない。



このあたりのラノベからのアニメはクロックワーク・プラネットでやっているのでありえると思うけど、あとは知名度が低すぎて見つけるのが大変すぎる。




では普通に漫画からのアニメとすると。
講談社にはマガジンがある・・・。

wikiとかで診てもらうとわかると思うけどコレだけでもすげえ数ある。

某最強チームが現在のチーム紹介文だけれど、あれは講談社のマガジンで掲載されていたエアギアに出てくる作中最強チームの謳い文句である。
エアギアも一応アニメ化したので今回の候補に入らなくはないが・・・。
エアギアなんかとコラボしたらますます疑われちゃうねwだから流石にないでしょう。



しかし、スポーツ物が多いマガジン。
バトルなど、エレスト向けと言うとフェアリーテイルやエアギアの他には「ネギま」、RAVE、コードブレイカー、ゲットバッカーズ、7つの大罪くらいしかないんじゃなかろうか。
この中でだったら7つの大罪とネギまならまだ知っている人もいそう。
他は「なにそれ?」のレベルが高くなってしまいそうだ。
監獄学園は。。。なにやらソシャゲとコラボしたこともあるようだが・・・。



他、別冊とか亜種

バガボンド・・・はねえか。

働きマン・・・ないない。

逮捕しちゃうぞ・・・逮捕されたい

ツヨシしっかりしなさい・・・オマエがしっかりしろ

ドラゴン桜・・・東大!?

ナニワ金融道・・・貸した金返せよ

なるたる・・・暗すぎ

げんしけん・・・ワンチャン!ないか。

ああっ女神様・・・今時の人はほぼ知らないだろうなあ

蟲師・・・良作

秒速5センチメートル・・・今をときめく新海誠。鬱になるわ。

攻殻機動隊・・・パズドラもコラボしたしなくはない。







つ、疲れた。

ここまでで有り得そうなのは7つの大罪くらいじゃないのか・・・?
時点で攻殻機動隊、ネギま。
他は知名度の面や版権的に無理と思うわ。。。






講談社以外なら、こんどはスクエニもチェックしておくか。
ハガレンでコネができた可能性もなくはない。


アイマス・・・向こうもソシャゲだしないな

一週間フレンズ・・・ステマ

黒執事・・・名前しか知らん

ダンジョンに出合を求めるのは間違っているだろうか・・・間違っている。

デュララララ・・・知名度がちょっと足りないか。けどコラボ実績はあり。

とある魔術の禁書目録・・・コラボできたら逆にすごい。一応ソシャゲもいろいろ出しているしなくはない。ディバインゲートなどコラボ実績もあり。

魔法科高校の劣等生・・・いらねー。けど、一応ディバインゲートなどコラボ実績あり。

魔法陣グルグル・・・最高

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。・・・間違っている。

Re:ゼロ・・・そこそこ新し目で知っている人はしってるだろうけども。できたらむしろすごい。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い・・・もこっちかわいそう。



むう。
いくつかコラボでもみたことがあるものがある。
とあるシリーズは知っている人が少ないだろうけど、この中では売れた方。
もうだいぶ古いんでコラボしてもどうなんだ?って感じだけどね。
コラボしたらミサカ妹がでるまでは引く。

魔法科高校の劣等生はイケメンがうざいんであまりすきではないけど、こちらもコラボ実績があるので可能性としては高いほう。

他はソシャゲとコラボとなると微妙な感じ。
スクエニからはこの2つかな。

リゼロもソシャゲとコラボすることはあるみたいだけど、基本この辺とコラボするとオタク向けっぽくなるね。
エレストってクロックワーク・プラネットとコラボするまでは一応割りと有名でそこそこオタク以外の人が好きそうなところとコラボしてたからなあ。





あとはもうね、コラボでおなじみのアニメとかだよね。


エヴァンゲリオン・・・あちこちでコラボ。版権も手頃なのかもしれん。キャラも作りやすそうだけど、エレストと比べるとやはりビッグタイトルすぎるか?

ハンターハンター、ドラゴンボール、ルパン三世、ドラえもん、ゴジラ、北斗の拳、キン肉マン・・・このあたりはパズドラやモンストだったからこそできたコラボだろうからエレストはきびしーんちゃうかな。


魔法少女まどか☆マギカ・・・個人的にコラボしたら一番つらい。金がいくらあっても足りない。


マクロス・・・知名度ではそこそこありそうだけど、厳しいか?


キングオブファイターズ・・・アニメじゃねえ。


逆転裁判・・・さすがにないよね?


ごちうさ・・・合わない。けど割りとコラボしてる。



 あとはちょっと探すのが億劫になってきた。


あったら面白いコラボ


・おそ松さん・・・腐女子歓喜。チョロ松推し。
・NEWGAME・・・がんばるぞい!




まとめようかな。

ここまででボクが有り得そうだなと思うのは

・7つの大罪
・セーラームーン
・ネギま
・とある魔術の禁書目録
・化物語
・エヴァンゲリオン
・まどマギ(願望)
・攻殻機動隊



このあたりに絞った。
ネギまは微妙だけどその他はそれなりに知名度も高い。
ただほとんどがオタク向け。


ただ、エレストがこれまでコラボしたやつってケリ姫スイーツがだいたい同じのコラボしてんだよね。
ということは方向性が似ているのかもしれない。

ケリ姫スイーツのコラボ一覧。
  • エヴァンゲリオン
  • 初音ミク
  • 進撃の巨人
  • 七つの大罪
  • 劇団イヌカレー
  • フェアリーテイル
  • エミルクロニクルオンライン
  • にゃんこ大戦争
  • 初音ミク
  • 鋼の錬金術師
  • とある魔術の禁書目録
  • Fate/stay night[UBW]
  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • ガチャピンムック

やっぱりここで気になるのが7つの大罪。
あやしいなあ。
あとは他にも「とある」やエヴァ、まどマギといった有名所も抑えてある。

そしてもう一つ。
フルボッコヒーローズやってのもエレストのこれまでのコラボとよく似ている。

  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • 鋼の錬金術師
  • ゴッドイーター
  • フェアリーテイル
  • 聖剣伝説2
  • 聖剣伝説ライズオブマナ
  • 進撃の巨人
  • おそ松さん
  • 七つの大罪
  • Fate/stay night[UBW]
ね?
これもなんかケリ姫のラインナップとかぶる所あるでしょう?
なんかこのあたり、つながりがある可能性もある。
やはりはいってくる7つの大罪。
おそ松さんがキラリと光るw

まどマギもワンチャンマジでありそう。
でも、まどマギだったらもう少し菊丸がテンション高めだったと思うんだよなあ・・・。

あと、ポコロンダンジョンズ。
  • ゴジラ
  • ウルトラマン
  • フェアリーテイル
  • 七つの大罪
  • 進撃の巨人
  • 寄生獣 完結編
  • ストリートファイターⅤ
  • ウルトラマン
  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • BLEACH
  • Fate/stay night[UBW]
  • 鋼の錬金術師
  • 進撃の巨人
この見事なまでのかぶり方。
そして、この3つに必ず登場する7つの大罪。
あと、まどマギw


これはもうなんかそういうルートが有るに違いないと思う。
なんか法則のようなもの、裏になんか関係者が浮かび上がってくるぞ!!
なんかこの人とコネをもつとこのあたりとコラボできる!みたいなさ!!!









最終結論


最もコラボ可能性が高いのは


1位・・・7つの大罪!!!!


続いて

2位・・・魔法少女まどか☆マギカ(願望含む)


さらに


3位・・・Fate



ここまでがかなり濃厚なライン。
いかがでしょうか?