※CAUTION※
非常にデリケートな問題になると予想されるので情報を小出しにしています。まだ真相がはっきりしていないため今ここに書いてあることや内容はボクの憶測が多く含まれることをご了承の上お読みください。
また、この情報をもとに何らかの不利益を被られても当サイトは一切責任を負いません。
予めご了承ください。

 
本日21時16分。
このようなメッセージがエレスト公式LINEより送られてきた。
image

はらたいらの横取り40萬というちょっと聞いたことが無い配信である。

エレストの公式放送は明日のはずなのに急遽放送がやってきたのでこれは前夜祭みたいなものなのだろうか?とクリックした人もいるのではないだろうか。
およそ1500人ほどはいたと推測される。





開いてみると・・・。








image

どこかの居酒屋のような場所で二人の男性がすでにちょっと酔ったような状態で配信が始まった。
まだこれが誰なのかもわからないので一応目線を入れているが、そもそもライブ配信しているものなので入れる必要はないんじゃないかと思うがどうなんだろう。
まあようわからなんのでいれた。






配信の内容は最初は本当にエレストにもほぼ関係のないことを喋っている。
よく聞き取れない部分もあるが一部を抜粋。


画面外「始まってます」

右の男「視聴者数とか出るの?」

画面外「今ですね・・・ゼロです」

右の男「ゼロw」

画面外「・・・ゼロなので何いっても大丈夫です。・・・まだ大丈夫です」

右の男「安心安全じゃないですか」

・・・

右の男「た◯し(人の名前か?)~、みてる~」

左の男「はははははは!」

右の男「どこですか~」

画面外「あ、ハートくれた!ハートくれましたよ!」
※ハートとはLINEライブで視聴者が配信者に送るアイテム

右の男「たけしー」

画面外「んーとー、今、右のほうがはらたいら。で、左が横取り40萬」

ハハハハ

はらたいら「きよ」

画面外「き◯(人の名前?)wwwき◯wwww」

はらたいら「さ◯か!か◯!き◯!し◯!(伏せているのはおそらく人の名前だから)」

画面外「ああ、今、1500人見てまーす」

はらたいら「うっ!?マジすか?」

画面外2「ほんとに!?」

はらたいら「コメントください」

画面外2「ほんとにさあ!ほんとにそんなに人きてんの!?」

はらたいら(ずーっとカメラ目線)「コメントくださいー」

画面外「URL貼ってくださいよ・・・グループに」

?「ボクー、がとっている状態なんで貼れない状態なんですけども」

画面外「そんなことないと思いますよ。貼れないですか」

画面外2「いや、今ライブダウンロードしてる」

はらたいら「まあまあ、皆さん落ち着いて」

画面外「まあ見てる方は落ち着いていると」

はらたいら「アハハハ」

画面外2「はらたいらですよね」

画面外「そうです、はらたいらの横取り四拾萬っていう番組でやっております。えー今日はですね、はらたいらさんに来てもらって、せっかくなんでライブ配信をしようということで、始めております」

頷くはらたいら。その間最初からずーっとスマホをいじり続けている四拾萬(左の男)。

画面外2「おっほっほほほほんとにあるwww」

画面外「そうですね今日ちょっととっくん(?よく聞き取れない)を用意しようと思っていたんですけども、急に配信することになったんで、皆さん、もしよかったらはらたいらさんと横取り四拾萬さんに聞きたいことあるなら(他のやつも喋っててききとれない)お願いしまーす」

はらたいら「これキャプチャーとってる?」

横取り四拾萬「めっちゃ・・・めっちゃ来てるこれ(スマホ画面をはらたいらに見せながら)・・・・・・ほら、すげえ」

画面外「すんません、なんか、ただの呑んでる流れになってしまって」

はらたいら「みなさん今年はどういう一年でしたかぁ・・・たいら的にはいい一年だったと思う」

画面外「なにこれ、ということなんですけども」

?「なにこれ、なんだろう」

画面外「なるほど、えーっと、一つコメントいただきました。ノアの火の・・・ああ、流れ弾で・・・・チャッピーさんが篠原教授に全部・・・」

複数「ハハハハハハ」

画面外「篠塚教授ですね」

?「篠塚教授にデビュー・・・」

はらたいら「はらたいらでーす」

画面外「その篠塚教授も今どうされているかわからないんですけども・・・すいません、なにこれって声が多いんですけども、はい、、、特に、あの、特に深い理由は・・・」

はらたいら「たいあんの・・・たいらの横取り四拾萬!(ろれつが回っていない)」

画面外「あ、なるほど、エレスト。あ、もしかしてこれエレストのカテゴリで配信になってますかね?・・・そんな気がしてきましたね・・・・たしかに」

はらたいら「たいらです(画面に決めポーズをしながら)」

画面外「はい、今回、エレストーのカテゴリでおそらく配信してるようなんですけども・・・」

はらたいら「うへへwエレストwwww」

画面外「あっそうか!ヤバイ!ヤバイ!」



ここで動画が中断された・・・。
ずっと居酒屋の中で周りの喧騒があり、ところどころ同時にかぶせて喋るので聞き取りづらかったがなんとなく大体のコメントは載せている。
さてここでエレスト運営の動きを見てみよう。



同様の告知がエレストゲーム内のお知らせにも来ている。
エレスト側は「無関係」で「LINE側に原因がある」ということを示唆しているツイートを公式に発表した。


見てもらうと分かる通り、登場している人たちはたしかにエレストとは無関係な放送をしていたように思える。
が、エレストのカテゴリという言葉や、最後に「ヤバイ!ヤバイ!」というセリフで終えていることなどからも、「エレストと無関係な人物」ではないのではない可能性がある。


ただのミスで許される範囲を大きく逸脱してしまったこの配信。
1500人という人数はふつうの配信者ではなかなか集めることができる数字ではなく、エレストの公式LINEだからこそ集まった人数だろう。
本人たちもそれに驚いていた様子が伺えた。


酒を飲み、個人名を呼びかけるような放送だったので見ている方も「なにこれ」ってなったんだと思う。
実際、なにこれというコメントが多かったのはみなエレストユーザーのコメントだろう。







さて。
一体どうしてくれるんだろうエレスト。
問題点がいくつかある。


最も大きな問題点は

1,なぜ居酒屋から公式配信が行えたのか

ということだ。
LINEの不具合(んなわけないが)だったとしても、撮影者が最後に「ヤバイ」と発言して切っていることから、この放送がヤバイミスであったことを理解している自分が撮影していたことが伺える。

この公式放送を行える端末がなぜ社外に持ち出しされているのか??

公式放送を行える端末ということは、エレストユーザー400万人のLINEアカウントが入っている端末ということになる。
我々の個人情報の一つと言っていいのではないだろうか。
そんな端末を外に持ち出し、さらにはそんな大切なものを持ちながら酒を飲むとは、どういったことだろうか!

万が一この端末が盗まれたら?
紛失したら?

エレスト400万人のデータが流出することになるのだが!??
いったいどうしてこんな居酒屋にエレスト公式放送ができる端末が有り、さらに酒の席で放送されたのか、そのあたりはきっちりと説明してもらわないと、「すみません、次回から気をつけます」では許されない。
今度ばかりは、ゲーム内の話ではない、我々の個人情報がかかった問題なので企業コンプライアンスや司法のレベルの問題だ。
警察とかなにかしらの機関に問い合わせたほうがいいんじゃないだろうか・・・。
詳しい人教えてくれ。



2,こいつら誰?

はらたいらさんが菊丸氏に非常によく似ている。
画像が荒く、暗い場所なので断定はできない。
また、途中「とっくん」みたいなセリフも聞き取れたが、あのとっくんとは無関係なのか。
そもそも、エレスト公式端末?を持ち歩く人間(かもしれない)なのだからエレスト関係者の可能性が高いだろうが、一体誰なのか。


3,第三の可能性

まだ全てがエレストが悪いと決めつけるわけにも行かない。
今後の説明次第では盛大に叩くというか徹底して抗議するつもりだけど、万が一ということもある。
それは

・この人達がハッキング、または何かしら偶然にエレストの公式放送を行った

という線。
そんなことが起こり得るのかわからないけど。
もし、彼らがなにかしら不正な行為をしていた場合ならば「ヤバイ」というセリフの意味もわかるが、偶然に放送されたのであればヤバイとか言うのはおかしい。
なのでこの線もかなり微妙だ。

他にもなにかあるかもしれない。
運営が今は新しい情報を出すまで待ちたいが、あまり黙っているようなら公的機関に相談したほうが良いかもしれない。
みんなの個人情報が心配である。
ボクもツイッターで問い合わせたが、いったいどうなっているのか。



説明してほしいのは

1,原因
2,彼らが何者なのか
3,なにが「ヤバイ」のか

ヤバイという発言から彼らがヤバイことになった=エレスト公式放送を流してしまったという認識があったことだけは疑いようがない。
この辺を曖昧にしていい加減な発表が行われたときはエレストの最後となるかもしれない・・・。
さすがにこれまでの事件とはレベルが違いすぎるね。