現在冬の超感謝祭中で、去年しょぼすぎると散々叩かれたせいか今年は大盤振る舞い。
期間中に好きなキャラ(★5)を10体までゲットできるという神イベントになっている。


時間はかかりこそすれ、粘ればほぼ好きなキャラを入手できるのでこの機会に手に入れておきたいキャラをしっかり入手しておこう。

ボクは、イヴとイゾルデを登場時に引けず(どちらも3万ほど課金したのに)それが原因で一時期ログインすらもしなくなったが、今回ようやくこの二人をボックスに迎えることもできた。
人によって手持ちが違うと思うが、入手しておいた方がいいモンスターをボクの主観ではあるがまとめておこうと思う。
人によって意見が違うと思うのでいろいろ調べて総合的に判断して欲しい。

はじめに

キャラには大きく分けて

試練用
アリーナ用

の2種類がある。
明確な差があるわけではないんだけど、アリーナでは強いが試練では使えないキャラがおり、またその逆もいる。
人気のあるキャラはどちらかで活躍するが、アリーナで活躍するキャラも多い。
アリーナが好きな人はいいんだけど、アリーナは次から次に登場する新しいキャラを常に引き続け、さらにアビリティカードも充実していないと上位に入ることは難しい。

なのでボクはここではまず試練で使えるキャラを重点的に紹介しようと思う。
アリーナは試練に余裕が出てからも出いいかもしれない。



絶対に手に入れておきたい増幅系

まず何を置いても手に入れておくべきな増幅系。
ブーストと重ねることが可能で、一撃のダメージを大きく上げることができます。
これによって試練のトロフィー獲得や、試練の高速周回などに役立てることが可能です。


1、スカアハ
かなり初期のキャラでありながらいまでも必須級。
闇ピース8個で3倍増幅を発動可能で全キャラの中で最も効率の良い増幅を持っている。
ヤマトタケルやノクス、テュポーンなどと組み合わせ敵をワンパンしたり、別の属性でもかけ合わせて大ダメージを狙ったり、ラプラスで発動させたりと使える場所はとにかく多い。
持ってない場合は必ず手に入れておきたい。


2、イシス
こちらも3倍増幅持ち。
形状が厄介なので使える場面は限られるものの、それ以外にも全モンスターの中でトップクラスの回復量をもち、さらに貴重なバインド解除をもち、イシスがなかったらクリアできないと言われる試練などもいくつかあるほど。
こちらも持ってない場合は確実に入手しておくべき。


3、イヴ
こちらは2倍増幅と、上の二つにくらべ重要度は下がるものの、オーディンとの相性の良さなどもあり、使える場面は多い。
ボクはもってなくてもほぼ全部クリアしてきているので絶対に必要なわけではないと思うけど、持っているに越したことはない。




各属性の回復役

回復スキル持ちが限られているゲームなので各属性ごとに回復キャラはそろえておきたい。
★4に天使シリーズ(ラファエルとかウリエルとか)いるけど、彼女らでは回復力、耐久力全てにおいてかなり厳しい。
★5の回復キャラは一通り持っておく必要がある。

〇火属性

テミス・・・回復力も高いうえにカウンターで回復が可能で、さらにちょっとだけブーストしてくれるうえに、毒耐性もちと、使える場面が最も多い。

×アカモート・・・回復力十分だけど、★6なので今回は出ない。注意。

テンセンニャンニャン・・・こちらも回復力がなかなか高いキャラ。

イスラフィル・・・回復スキルを持っているが若干回復力不足。他のキャラの方が回復役としては優先度が高い。

テミスかアカモートかテンセンニャンニャンは持っておいた方がいいと思う。


〇水属性

アフロディーテ・・・回復力不足。活躍できる場所が少ない。

イシス・・・増幅、回復、バインド解除と役に立ちすぎる

ラクシュミー・・・高い回復力に加えて全ての状態異常を防ぐのでこちらも役に立つ。

フレイヤ・・・回復スキルがスキル3で形状が厳しいので却下。

ヴィヴィアン・・・ブーストがメインになるので回復役としては×




イシスかラクシュミーは持っておきたい。
また、この二人は役目が違うのでできれば両方ほしいところ。


〇木属性

×ラケシス・・・エレメンタルコインで入手可能。だれでも頑張れば手に入るのでラケシスという最強の回復キャラがいるので木属性は基本的に回復キャラに重要度は低い。

アリエル・・・貴重な木属性回復。全体攻撃ガードに加えて防御を同時に行えるが回復量が微妙。

サクヤヒメ・・・論外

マリー・・・回復役としては微妙。

パールヴァティー・・・回復役としては×


木はラケシスがいるのであまり頑張らなくていいかもしれん。


〇光属性

アマテラス・・・高い回復力は魅力。でも出やすいのであまりここで狙う必要はないかも?

アズリエル・・・攻撃と回復が同時に行えるうえに、配布だったヴァルキリーの武器がぴったり当てはまり、スキル形状も使いやすくかなり重宝する。光属性の回復はこいつが一番かも。

マルガレーテ・・・回復スキルはないけど、死後にリジェネを付与。長期戦でたまに役立つ。

エーディン・・・回復力が自身のHPに左右されるので、自身が瀕死になると終わる。あまり頼れない。でも、オーラ持ちなので重要度が高い。

アリアンロッド・・・回復スキルをもちつつ攻撃も強い。けど器用貧乏。

ヴィーナス・・・コンボで回復を発動可能であらゆる盤面に対応可能。


この中だとアズリエルが一番使いやすいかな。
次にヴィーナス。
エーディンは後でもう一度出てくるけど貴重なので欲しい。



〇闇属性

×メリッサ・・・貴重な闇属性の回復役。イベントで入手できる。

アラジン・・・自分の回復量が低くなるけど、周りの回復量が上がる。闇属性は回復スキル持ちが極端に少ないので一応貴重。

メリッサを持っていればとりあえず大丈夫。
メリッサは定期的に復活してくれないと、持っている人と持っていない人で差が大きすぎるなあ。



以上、各属性の回復役をまとめた。
蜃気楼の塔などを攻略する時は回復役が必須になるので全属性の★5以上の回復役はそろえておいた方がいいと思う。



オーラ持ち 

こちらはオート周回などで活躍する。
オーラとは、クエスト開始時に決められた個数のピースを変換してくれるというアビリティ。
アリーナでもクエストでもかなり活躍する。

今後オート周回に変換スキルをみこしたオートが実装される予定になっているのでもしかしたらいずれあまり使わなくなるかもしれないが、今のところはオーラを持っているキャラはオート周回で絶大な活躍を見せる。


1、ミディール

火のオーラ持ち。
必須レベル。
スキル3が盤面を火と光ピースに変えてしまうというもので、レベッカとの相性がよすぎ、あらゆる木の試練で活躍するので絶対に持っておきたい。
レベッカは今簡単に入手できるのでなおさら。


2、ヌアザ

水のオーラ持ち。
回復スキルが多いせいで、イシスの増幅と相性が悪いのが難点。


3、エーディン

光のオーラ持ち。
回復も行えるので割と優秀。


4、トリスタン

闇のオーラ持ち。
闇のオーラはクロウ・クルワッハという試練モンスターが持っているので優先度は低いけど、クルワッハにくらべスキルがとても使いやすい。



以上オーラ持ちは余裕があれば抑えておきたい。
オートが格段に楽になる。
ミディールは最優先の一つ。
無理してでも入手すべき。


試練で特殊な役目を持つ者たち

このほかにもガチャモンスターでこいつらがいないとクリアできねえだろ、みたいなシーンがあるようなキャラを紹介していく。


1、シルヴィー

水属性付与をもっており、火炎の大陸ステージ40の周回に必須。
各種周回系イベントからレベリングまで相当役に立つのでイベントを頑張りたい人は絶対に手に入れるべきキャラ。


2、ドゥルガー

トップクラスの破壊力。
キラーもなしに数十万ダメージを出せる。
さらに毒耐性が貴重。


3、ヴェルダンディー

光属性付与もち。
あまり活躍する場面はないけど、いつくるかわからない。


4、ヘクトル

岩破壊スキル持ち。


5、ランスロット

水の列変換をもつ。


6、ノア

水の変換スキルに加えて毒耐性。
ウィスタリアと相性がいい


7、ラプラス

特殊なスキルもち。
説明が面倒なので調べて。


8、テッセンキ

男性キラーもちで活躍の幅広く、不要ピースを消すのも強力。


9、ダーマッド

女性キラーもちで活躍の幅が広く、ゴッドプロテクションをもつ。


10、ヘルメス

強力なラッシュスキルと水キラーをもつ。
アルボス、ジークリンデがいるとあまり使わないかもしれない。
古いキャラ。


11、ヴィーザル

ビーストキラーが強い。
古いキャラ。


12、フェルディア

水キラーで全体攻撃持ち。
バリアコアブレイカーもいい。
古いキャラ。


13、アムルタート

貴重なフォース変換をもつ。
古いキャラ。


14、ヘレネ

毒耐性とリジェネが優秀。


15、ラプンツェル

木ピース生成が強力。


16、パーシヴァル

木ピース生成が強力


17、アルテミス

究極で高い火力とラケシスとのオートが強力。
古いキャラ


18、アポロン

ブーストもち。形状も貴重でジャンヌとは別の役目を持つ。


19、ゼウス

オールコアブレイカーと反撃の遅延が優秀。


20、オーディン

スキルの威力が高い。


21、イゾルデ

毒ピースを即変換が唯一無二。


22、ロキ

ビーストに特効


23、ヤマトタケル

スピリットキラーが優秀で形状も使いやすい。


24、ハデス

ソロでもつよい。ゴッドキラー。
古いキャラ。


25、タイコウボウ

強力なゴッド特効。


26、ツクヨミ

強力な遅延ループ。
古いキャラ





など。
古いキャラと書いてあるやつは、長くやってるとたいてい手に入ったり、配布や交換があったりするのでどうしても欲しい場合以外は今回の交換は我慢したほうがいいかもしれない。

このほか、おすすめキャラなどあればコメントなどで教えてください。
また、このキャラはどう?などの相談もコメントでどうぞ。