image
さすがに笑うしかないwww


実装前から強化されることが予告されていたし、あきらかに調整ミスなのだけど、逆にそれをアピールして強化されたという、訪問販売の値引きのような事をしてガチャを煽る運営。


なかなか面の皮が厚いというか、こういう精神は逆にすごいと思う。 







ってか、最近の人の減り方はやばいね。
あちらこちらのブログも閉鎖されていくし、動画もなくなっていく。
前からみなが「引退するぞ」って言ってたけど、本当に引退していっちゃったね。

全体的なプレイヤーの人数が落ち込んでおり、イベントを仕掛けても売り上げが上がらない状態になっている。


だいたい今年の2月からFTコラボあたりまでで大半が引退していった感じだ。

まあ、ね。
絞りとるだけ絞りとったって感じだろうしね、運営も。
ゲーム部門はいつでも切り捨てられるようにしたみたいだし、いよいよカウントダウンが見えてきているような気がしてならない。



現在も運営が出してくる施策といえば、モルスとかいう全く興味がひかれないイベントをはじめとする高難易度や、廃課金前提のアリーナ。
深層も滑りまくっているのがわからないのだろうか。
難易度が高すぎるし、そのわりにガチャの確率が値段に対して絞りすぎている。
虹のクリスタルの設定も頭の中に何も入っていないんじゃないかという設定だったし。
アリーナなんてもう取り返しがつかない。
最初から最後までGEARSだけが優勝し続けることだろう。
あのアビカで負けたら逆にすごいわ。

さらに今後はチームが導入されるとか。
チームがどういったものになるかわからないが、人数が多いほど有利ならばMERがずっと勝つことになるし、少人数限定のチームならGEARSが毎回ランキング1位となるだろうよ。
どうせ、このチームとかいうのも、競わせて課金させる要素にするにきまっている。
マナを寄付とかしたり、イベントでポイント稼がせたりするんだろう。
で、人数上限を30人くらいにしてしまえば、ほら、GEARSがここでも毎回連勝確定♡
逆に、人数無制限だと200人いるMERが永遠と優勝確定。
どっちに転んでも面白くなさそうなんだが・・・。




せっかく1周年からすこし、でかいイベントや集客して人が若干増えてたのにもったいない。
ボクの概算によると、一周年ごろのアクティブと今では70%近く減っていると思う。
課金額にするともっとかな。
今年の全盛期の半分以下の人数が半分くらいの課金でなんとかプレイしている感じ。

公式ブログででしゃばってくるプランナーをはじめとする運営も頭が悪いなあと思うし、菊丸もまったく後方の役目をこなせなくなったし、そして、なによりもそのうえにいる無能なプロデューサー?的な人物。
集金がうまいと勘違いしているお前。
大失敗やがな・・・。



最初にエレストを企画した人が今でもいればこんなことにはならなかったんだろうね。