フェアリーテイルコラボもりあがってますかー?



・・・・・・・



正直これ、わからないってのが現状なんだよね。
今回、このフェアリーテイルコラボについて少し見ていきたいと思うよ。



まず、ここで前回の大型アニメコラボである進撃の巨人コラボについて触れておきたい。
3bd6d5d2-s
進撃の巨人コラボは去年の11月ごろにコラボした。
そのころやっていた人は今でも続けているかな?どうかな。




簡単に説明すると、別に用意されたマップがあり、それをクリアしていく「五戦神の遺跡」と呼ばれるイベントに似たタイプ。
最近だと「異界の門」に似ている。

クリアしていくと配布キャラである
41a1d967-s
エレンが手に入った。
これが最初は攻撃力低すぎてまともに使えないだろう・・・と思っていたんだけども、スキル2の威力が高いことや、スキル3の使い勝手が良かったことから結構使えるキャラだということが判明した。



e0bd241c-s
イベント内では時間指定で超大型巨人が来襲。
この巨人をみんなで必死になって倒して回ったのだ。

コラボガチャももちろんあって
uploaded
リヴァイやミカサが★5、そのほかの調査兵団の面々が★4で登場した。
ガチャキャラ自体は総じて使えないものばかりだった。

巨人キラー100%という、このイベントでしか効果のないアビリティを持っており、イベント終了とともにゴミアビリティ持ちのキャラとなった。
ミカサに至ってはイベント中も使えないというひどい扱いであった。




そのほか、前回の進撃の巨人コラボイベントの感想のようなものを当時まとめた記事があるので読んでもらえると助かります。

>>今回の進撃の巨人コラボイベントの感想
2015年11月30日


この記事によると(ボクも当時の事はだいぶ忘れてた)進撃コラボは盛り上がっていたらしい。
読み直して、そういえばそうだったなあ、なんて思い出すくらい。
ガチャキャラがあまりに雑魚すぎて不満だったのが記憶に残っていたけど、イベント自体は盛り上がりを見せていたようだ。


その全てといっていい存在がエレン。


エレンは「進撃の巨人」の主人公キャラ。
エレンをきっちり配布したこと。
エレンが使える性能だった事。
エレンがイベントで活躍した事。
エレンの育成が面白かった事。

がおそらく進撃の巨人イベントが盛り上がった最大の要因、とボクは当時評価を下したようだ。
当然運営さんはそんなボクのブログなどを見ることもなかったようだ。
いや、ボクのブログなどではなく他のいたるところで同じような感想が書かれていたはずだが、それらを運営さんは見ることなく、今回のコラボへ活かすことができなかったのではないかな。



そして、今回のフェアリーテイルコラボ。


まず、盛り上がっているのかどうかがすごくわかりづらい。
みんなで一緒に攻略することが多かった進撃の巨人に比べ、一人でクリアしていくことがメインになっている。
また、これは賛否あるとおもうが、前回はランキングがあったのでみんなが参加しているのが良く見えていた。
今回はランキングがないのでみんながどれくらいやっているのかがわかりづらい。
なので、実際みんなが盛り上がって楽しんでいるのかもしれないが、それはボクには分からないから何とも言えないのだ。



しかし、明らかに前回のコラボ時に比べライングループなどでの話題を見ても今回のコラボに関する話題はほとんどない。
おそらく、あまり盛り上がっていないのではないだろうか・・・。


その原因をまとめてみる。



1、配布キャラがクソ

前回のイベント大成功?の一番の立役者は間違いなくエレン。
エレンが配布キャラで、それを育てるためにみんな頑張った。
そして、育てたらやはり使いたい。
それで巨人イベントで使ったのだ。

さっきも書いたけど

エレンは「進撃の巨人」の主人公キャラ。
エレンをきっちり配布したこと。
エレンが使える性能だった事。
エレンがイベントで活躍した事。
エレンの育成が面白かった事。

今回の配布キャラはルーシィ。★4だ。
ルーシィはほとんど主人公みたいなものでナツよりも主人公らしいので人選はまだ許せる。
ただ、すでに配布キャラが★5から★4になった時点でケチ臭すぎて笑える。

さらにケチくさいのが配布キャラを育成できない。
いや、実際は育成できるんだけど、ガチャキャラと共通のシードを使うため、実質ルーシィにまわせるシードがない。
前回はガチャキャラは普通のシードで上げられたし、エレンはエレンのシードがゲーム内でドロップしていた。

なぜ、ルーシィが★4のクソ性能なのか。
なぜ、ルーシィを(実質)育成できないようにしたのか。

前回の大成功の秘訣を完全につぶしたのだから他の面でよほどいいことがないと成功するはずがない。

ナツがフェアリーテイルの主人公キャラ。
ナツは配布されずナツがガチャ限定。
ナツがすでに使えない能力。
ナツがまったくイベントで活躍しない。(たぶん今後もしない)
ナツの育成なんかやってられない。


ルーシィでもほぼ同じように当てはまる。
前回の成功要因を完全に捨て去っているのだから驚きだ。
分析とかしてないのか?



2、ガチャキャラがクソ

これは進撃コラボでも同じだ。
なのでガチャキャラがクソ(グレイはまし)なのは今回も前回も同じこと。
まあ、ここをもうちょっといい感じにするべきとは強く思うけど、コラボキャラを強くしないというのはエレストの方針なのかもしれん。バカだなとは思うが。

違う点はソウルが上げられないということ。

ソウルを上げられないキャラって結局使えない。
あと、ソウルが上がらないキャラがボックスにいると気持ちが悪い(人によると思うがw)

ガチャキャラを育成するには今回のイベント内で手に入るフェアリーテイルのソウルシードを使わないといけない。
これ自体はいい。
が、数に限りがあり、2~3体分しかシードがないのだ。
これは別館にもまとめてあるので参考にして欲しい。

要は、みんな育てたいならガチャしてキャラを被らせてソウルを上げろ、ということだ。
こんなクソガチャでも、ゲーム内で頑張れば育成できるってんなら頑張るけど、ゲーム内で頑張っても育成できなかったら頑張らない。
頑張らないといけないのは課金w
ってあほか。



3、コラボイベントがクソ

ストーリーが楽しめるって言うんで楽しみにしていたんだが、どこにストーリーがあるのかw
まあ、このあたりは正直あまり期待していなかったんで、結局今まで通り、ダメなままだねえって感じ。

ここで白猫みたいにストーリーを読ませるイベントとか新たにつくっていたらエレスト変われたと思うけどね。

ストーリー性は皆無な上に、敵を倒す爽快感などもなし。
無駄に最後の難易度は高く、クリアしてもこれといった報酬があるわけでもない。
周回する価値が薄いのにスタミナは普通に重く、ステージはめんどくさく時間がかかり、難易度は無駄に高い。
バランスが非常に悪いのがコラボステージだ。



そして、今回もう一つのコラボイベントがまさかのアリーナ

ボクはあれだけアリーナはクソだ、と訴え続けてきたんだが運営は理解できないようだ。
アリーナを楽しんでいるのは上位の廃課金だけで、一般人はまともに戦えないんだよ。
アビリティカードで決着がつく今の廃課金仕様でコラボイベント重ねられても困る。
報酬のためにやったりはするけど、正直今のアリーナはまったく面白くないんだよ。本当に。
参加者が多いのは参加無料なのと、報酬がもらえるから、でぜんっぜん楽しくないから。

今回のコラボキャラをアリーナに連れて行けば特効があるっていっても、いなくても戦えてしまう上に、まともに使えるのがグレイだけって、お前らちゃんとチェックしてんのか?と言いたい。

前回のコラボイベントの成功の秘訣であったエレンがイベント特効として使えたというのがわかっていなかったようだ。
一応、今回のステージの方でもコラボキャラを連れていけば報酬が増えるが、それだけ。
なんか引いてよかったなあってのは、ない。



4、結局配布キャラがなさすぎ

前回の不満点であったのが巨人がドロップしなかったことだった(ボクが不満だったことね)
せっかくのコラボなので巨人の試練とかあって欲しかった。

今回のフェアリーテイルコラボも敵のイラストやスキルまでしっかり作り込んであるのにドロップしない


なぜ?


大した性能ではなくとも、せめて敵キャラがドロップするなら周回も楽しくなったのに、なにもなし。
結局配布キャラ系は絞る。
弱くする。

とにかくケチなのだ。

楽しませてやろうという気概は感じられず、ただただ

 どうやって絞りとってやろうか?

 どうやって「楽に」「手を抜いて」イベントをつくってバカなユーザーからクリスタルを巻き上げられるか?

という考えしかないからこんなクソコラボになってしまうのだ。
ガチャだけでしか巻き上げられないと思ってんのかな。

クリスタルを巻き上げたいなら楽しませればいいのに。
損して得取るみたいな考えがなくなったね、ここの運営。
最初はほんとに神運営だったんだけどね。






5、今後


この今後ってのを書いたところで運営が読むわけでもそれを参考にするわけでもないんで書くだけ無駄なんでもう今回は書かない。





これでも割と公平な目線で見たつもりだぜ。


 
後半に別枠ガチャ追加、イベント第2弾追加とかあるんだろ?