おそらく、クリア率は0.2%かそこらだと思う。
100人いてもクリアできる人が一人いるかどうか。

ランク分布を見てもわかるけども、90%以上のライトユーザーにはまずクリアできない難易度に仕上がっていると思われる。




ただまあ、ちょっとやりこんでいるプレイヤーならば、5Fに到達することは何とかなると思う。
当然ある程度のキャラがそろっている必要があるんだけど、ヘルメスやラケシスといった、無課金キャラや初期キャラである程度戦えるという点で5Fまでは実力でどうにかなる。



他の攻略法があるのならいいんだけど、今のところ5Fをクリアするにはいくつかの条件がある


1、廃課金によるアビリティカード
特に、毒を防ぐためにアビリティカードがほぼ必須。
混乱と麻痺はまだどうにかなるが、毒をくらうだけでかなり痛いので毒はなるべくはじきたいところ。
しかし、完全毒耐性で挑むにはちょっときついので、アビリティカードによる毒耐性はほしい。

2、木ピース出現率UP
これもかなりの高レベルにしておきたいところ。
アルボスがいれば アルボスのコールに頼ってもいいんだけどアルボスがないプレイヤーの場合落ちコンに賭ける必要があるので出現率UPの高レベルが欲しいところ。

3、落ちコン運
これがおそらく最も重要だと思われる。
どの攻略を見ても聞いても、ラケシスを使っている限り、ほぼコンボが運。
8コンボ以上しないとダメージが通らないうえに、放っておくと回復してしまうため、強制的にどうにかコンボを決めないといけない。
かなりの回数挑んでみたけど、8コンボを安定して出すというのは熟練プレイヤーでも難しいんじゃないかと感じた。
さらに、8コンボするだけではだめで、木ピースの落ちコンが含まれて超火力が出ないときつい。
最後が運ゲーというところがなかなか辛いが、この辺は昔からなので試行回数を増やして挑むしかないかな。
まあつくったやつが無能なんだろう。
公式ブログではドヤ顔で難しい試練作ってます!とか言ってるけど、難しいんではなく理不尽な試練というのを理解してくれると助かるなあ。
まあずっと前からだし理解してないし今後も変わることはないと思うけどもw


個人的には、やりがいもあるし、このくらいでいいかな?とは思ったりもするけど一般のライトプレイヤーがこれをクリアできるようになるまでにかかる時間を考えると先に引退するかエレストが終わってしまうんじゃないかと心配になるw
ボクはランク200以上で全体の上位1%以下の部類のはずなのだけど、やはり苦戦するし。
それ以下のプレイヤーとなるとかなり課金額やガチャ運にも左右されてしまいそうな試練だ。

エレストはインフレがわりと緩やかなのであまり蜃気楼をベースにしてインフレしすぎても嫌だなーと思うし。






エレスト運営がこういう蜃気楼をやりたかったとしたらそれはそれでいいんだけど、若干難しすぎたんじゃないかな~とは思う。
クリアできてんのが廃人か運よくキャラがそろっている人しかいない。





ただまあ、ヴェルハインドに対するハーティアのように、試練であるていどキラーが刺さるようなキャラが今後登場するだろうし、それから攻略でもいいかもしれないね。
特にボスはマシン族なのでマシンキラーもちが登場し出したら蜃気楼2に刺さる感じになっていくのかもしれないよ!

蜃気楼2に関してはマシン対策のキャラが圧倒的に少ないのでその辺が充実し出したらおそらく楽にクリアできたりしそうではある。
でも、8コンボ安定させんのはどうあがいても難しそうだけどなあ・・・。
割合ダメージ持ちとかが出てくれば倒しやすそうではあるけど、それもコンボ成功しないと効果ないんだっけか。