ボクはエレストの公式ブログのノリが好きではなかったのであまり取り上げてこなかったのだけど、今回興味深いデータなどがあったのでちょっと触れるね。

まず、ランク分布。
160722_elest_blog_1
こんな風になっているようだ。

ランク100以下が80%を占め、ランク110までが90%以上。
まあどうだろう、リセマラの放置アカウントとかそういうのを含めているのかどうかがわからないから何とも言えないのだけどさ。

パズドラのように一応アクティブなアカウントの統計だと仮定して話を進める。
まあいちおうランク50以上のお話だしな。

ランク140までで全体の99%を占めていることになるこのランク分布。

運営がこのデータを(当然ながら)もってての、アリーナ、リーグ推しというのが理解に苦しむw
だいたい、少なくともランク150以上のプレイヤーでさらに課金をかなり行っている人がメインに遊ぶのがアリーナの大会だと思うのだけど、全体の1%以下ということになるね。多めに見て。

できれば99%のユーザーが遊べる、もっと他の部分に力を入れてほしい。
前からずっと言っているけどね。
某チームとその取り巻き+αくらいしか盛り上がってない(偏見)アリーナ大会は今回が最初で最後でいいよw
実際このイベント楽しめるの全体の0.1%以下ってことだよね。

ちなみに、ボクのランクは200オーバー。
全体の0.02%らしい。

300以上ってタクオ以外にいるのかな?




次に、召喚(ガチャ)について
02

単発と10連の★5以上の確率は同じ。

これは異存ない、というか、単発でもちゃんと★5でる。
なので、10連をひくのは非常にもったいないよ。
なのでみんな、単発を引くようにしよう。
特に、最後の1体を狙う時(コンプねらい)なんかは絶対に単発の方がいいね。
ただし、★5保証の時はこの限りではないからね。

が、運営が確率を公表していない+誤表記、詐欺表記があったりする(最近は必ず小さく注意書きがあるのでまだマシだが)のでガチャイベントごとにしっかりとお知らせを隅から隅まで見ないとだまされることはあるので注意が必要ではあるよ。

ボクは依然それに引っかかって意味不明に対象外と思っていたキャラが大量に出た思い出がある・・・。

まあ、そもそもいつまで確率書かずにやるつもりなんだろうね。
パズドラ、モンスト、白猫みたいな大手が確率出すまでは出さないだろうかな。

ポケモンGOもでたし、そろそろガチャ商法も終わりになってくれるといいのだけども。



次にエレメンタルコインキャラについて。
03
いろいろ書いているけど

交換所へのキャラ追加は今のところ予定はない

というところが重要かな。
アトロポスやらクロトを交換してもいいよってことだ。

つーかさあ・・・前から新しく追加を望む声多いのにそういうこと書くなよ。
さっさと新キャラ追加してほしいんですけど。

で、公式ブログで、ユーザーからの質問への回答の中で(笑)を使うのはやめてほしい。

ボクはお前たち運営の客(もしくは養分)であって決して友達ではない。
ないがしろに扱われるのは構わない(別にお客様だから神様のように扱えとは言わない)が、逆に変に近寄られたり、身内のノリにつきあわされるのは非常に不愉快だよ。
ボクみたいなのがやっている個人のブログとは違う、「公式ブログ」なのだからさ。

運営は客に金を払わせている以上、同じ立場にはなれないし、なられると困る。
適度な距離感、適切な距離感も大切だとおもうな。


次。
04
一部のユーザーってこれGE〇RSのことだろw
とうとうこんなこと書き出すか、終わってるなあ・・・。



ここで「それはない」とか言ったところで、これまで散々ガチャ確率の表記からアルビダの事件からユーザーの信用を失ってきたのになにを信用すればいいのかって話。安心なんかできるかバカ。
運営の都合のいい時だけ証拠もなく信用しろっていうのが無理。


正直、ボクは「データ上の」優遇はしていないと思うよ。
それやったらさすがに終わりだから。
ただ、そういう疑惑は絶対に出ると思うし、そういう疑惑をもたれることそのものが問題だよ。
さっきも書いたが、そういう疑惑をもたれないように気をつけないといけないのだ。
散々そういう疑惑を持たれるようなことをしておいて、やってませんって口だけでいっても意味はないんだよ運営さん。


でも、すでに運営にイベントに呼ばれたことによってその恩恵を受けているんだよね。
中には勘違いしたやつが「上から」ものいってくるんだよ。
まるで自分が運営か神様かタクオにでもなったようなつもりで、さ。

すでに優遇されているってこと。

一般ユーザーと同じ目線で話なんてできないわけだよね。
イベント会場で言ったセリフ知ってる?

「イベント楽しんでって」

で、で、でたーwwww運営目線奴ーwwwwww




^^;





ガチャの確率をいじってません、一部だけの意見を聞いてませんって、それ当たり前だから。
なに調子に乗ってんだ。
「絶対にあげません(笑)」じゃねーよ。(笑)ってなんだぶっとばすぞ。

そもそもこんなところで否定しないといけないことになった時点で運営としてOUTだから。




 と、いうことで、やはり読んでもイライラするだけの公式ブログ。
質問の回答もこうやって人をバカにしたような(笑)とかつける運営。
大学生のサークル活動ではないのだから真面目にやれ、といいたい。