こちらも反響が大きかったのでコメントをまとめさせてもらいました。

  • 2016年06月23日 21:35
  • ついてけないの一言
    楽しませてもらっていただけ残念です
    ありがとうございましたーエテストノヒトタチ
  • 2016年06月23日 21:51
  • 微課金なりにね欲しいキャラを引こうとマナをためといたんだけどね、ラクシュミーとか引く必要なくなったしこれに使うよ、なんだか寂しい
  • 5タン制導入以降から火力枠の少ない自分は勝てなくて。
  • 以前は耐久で粘り勝ちとかできたし何より手に汗握れたから何ターンもドキドキしながらで楽しかった。
  • 最近は1タンで決まるからアリーナはミッション分しか消化してなかったです。
  • アリーナの仕様変わろうがルール変わろうがどっちでもいいや、て今日までいたけどアビリティカードがまさかアリーナに入るとは、、、ほんとただの嫌がらせw
  • アビリティカード育ってなかったらクリアできない試練増えるんだろうな。。。
  • 10ヵ月くらいやってるけど、この僕にエレスト内で人権あった日なんて1度もないwやっとカード集まってソウルも上げれてきて今から楽しめるだろうと思ってたのにー泣
    アビリティカードは普通に☆4試練からレアドロップみたいな感じが良かったなー。
  • 誰も損しないし新人さんも楽しめると思う。
  • 2016年06月23日 22:37
  • 今までのキャラ能力重視(接待試練等)を自ら根底からくつがえすとは(笑)
    もはや遊び続けるならば、滅びの美学に酔いしれながら基本無課金で楽しむしかないですねぇ。
    自分はどうやら負け戦に乗っかるのが性分のようです(笑) 
    最後のその時まで見届けようかな~。
  • 2016年06月23日 22:41
  • アリーナでの終了間際の時間稼ぎする奴マジ腹立つ
    終了時間過ぎると成績に反映されないとか訳わかんね
  • 2016年06月23日 22:49
  • 先ほどたまたまタクオ氏と当たりましたが、
    アリーナHP+3204

    アリーナ苦手属性耐性38%
    火属性攻撃力+74
    2属性攻撃力+88
    というなかなかの改造度でした。
    これからもっと魔改造されてくであろうガチ勢を相手に戦うなんて、ライトユーザーには到底無理ですよ。
    アリーナメイン(ガチ勢専用)のゲームになりましたね。
  • 2016年06月23日 23:34
  • もう、、たまたま勝つこともなさそうだな
    (T^T)
  • 2016年06月23日 23:37
  • よっぽど資金難ですなー運営www
    一周年のイベントも金金金金金…。重課金さん達狙いですね(^-^)
    俺もやけど無課金さん達は配りまくるクリスタルやらで適当に楽しみましょ!
    課金無駄やしwww
  • 2016年06月23日 23:39
  • クソスト最強(笑)奴らとその他重課金者

    課金が趣味なカモユーザーらがいっぱい課金出来る環境が整ったわけだ。

    やったね‼︎
  • 2016年06月23日 23:37
  • 重課金体制にした直後にガチャ70回とCMで新規(重課金者様を喜ばせるための餌)を集めようとしてるんですよね?
    ……ゲームを続けようとしてる人間が考えることじゃない。=GEARSなんじゃないかなって。(逆にGEARSであってほしいレベル)

    説明会の時から痛い会社だなぁとか思っていましたが……ほんとに痛いな。

    誰か私に課金分だけ見返りのある楽しいアプリを教えてください…。
  • 2016年06月23日 23:49
  • 今回の改訂に関して私見てますが、課金に走りすぎて本来するべきユーザーを増やすことを諦めたバージョンアップ???ですね。
    まだ年始から始めた新参ものですが、漸くソウル99でパーティー組める程度なのに一気に冷めてしまう内容だった。
    このアプリの良いところはどのキャラにも使い道(コア破壊等)があるのでガチャ外れないのが魅力だったのにそれさえ裏切られた気持ちです。
    二桁課金でしたが早々に撤退考えます。
  • 2016年06月23日 23:54
  • やっとシステムに慣れてきた人達に、また試練を与えることになってそうで。
    カードは試練に使えそうですが、アリーナに関しては格差を固定しそうですね。
    それぞれが遊びに来る要素を、ゲーム変える度になくしていってる気がします。
    特にアリーナ好きじゃない人には、報酬貰えるからと、イヤイヤやることになるわけですから、ゲーム的によくないとは。
  • 2016年06月23日 23:59
  • アビリティカードのせいでつまらんくなったな
    ガチャで一気に集められて
    4枚もセットできるってどうなんで?

    少し補助的なもの(毒耐性50パーUP1枚のみとか)を想像してたけどゲーム性が一気に低下した気がしますな

    もはや高火力モンスしかいらんくなりませんかね?

    通常アリーナも廃止であの楽しくないシステムのリーグと訳わからんトレーニングモードw

    ステージ増やしたり、新たな蜃気楼の塔とか新設してほしかった

    まぁ、GEARSの方々の意見が反映されたんでしょうかね

    自分も今まで1年近くエレストは楽しくやってきましたが、しばらく様子見てこの感じやと離れざるを得ない気がしますわ
    てかこれ新規ユーザーは課金者以外つかんでしょ!
  • 2016年06月24日 00:24
  • 結局はPay to winのゲームだな(笑)
    無課金や微課金勢は廃課金勢の餌になるか、アンインストールするかの2択だな
  • アリーナやリーグは某戦車ゲームみたいに、プレイヤーの腕が低いと勝てないとかなら良かったのになぁ...
  • パズ○ラやモ○ストとかも対人戦が実装されたらエレストみたいになるんだろうな...
  • 2016年06月24日 00:24
  • 完全に初心者や無課金勢を切り捨てるアプデでしたね。
    もう関係者だけで勝手に盛り上がればって感じです。


    何をするにも課金が必要になり、アリーナの仕様が変わったせいでアリーナコインもすごく貯め難くなり、おかげでジャンヌ等のアリーナキャラの入手難度が大幅に上がりましたし。

    あとアプデ直後からアプリストアの評価欄にサクラみたいなのが大量に沸いてますね(笑)
  • 2016年06月24日 00:27
  • おれもモンストのわくわくの実的な、あったら便利無くてもいけるくらいの微々たるものと想像していましたが斜め上はるか上空にいってますわ、あきらかにバランス崩壊させますよこれ

    てかここまで露骨な集金態勢でくるとは思いませんでした、これ上位のアプリで同じ方法してるとこあったら糞叩かれるでしょうね
  • 2016年06月24日 00:37
  • 多くのユーザーから要望(というよりクレームでしょうが)が来ていると公言したプレゼントボックスの一括や履歴削除、くどいミッション演出は放置
    それでいてアビリティカードやアリーナ重視の舵取りで重課金組ばかりに尻尾振ってて運営のスタンスをこれでもかと見せつけられましたね
    CMで新規を呼び込んでおいて運営のイチオシアリーナリーグには参加すら不可能とかやってる事も滅茶苦茶、去年の大失敗をまた繰り返すの?

    バランス調整されたアヌビスやアラジンも雀の涙な強化ですしクエストやソロ要素は何一つ充実しないままで全然ワクワクしないなあ
  • 2016年06月24日 00:48
  • もはやギアズ専用の対戦アプリですね
    〇ねばいいのに
  • 2016年06月24日 02:06
  • どんどん悪い方向へ行ってますねorz
    β版からやってますがそろそろ見切りつけようと思います。
  • 2016年06月24日 08:32
  • 課金ゲーに加速がかかりましたね
    CMは馬鹿達に与える餌集めか(笑)
    カードも課金優遇ですか、私もモンストのわくわくの実的な感じで想像してましたが違ったようですね

    どうぞ俺つえーして下さい
  • 2016年06月24日 09:14
  • エレストオワタ*\(^o^)/*
  • 2016年06月24日 09:38
  • 正直今回のアプデには絶望しました。
  • アビリティカードがアリーナ仕様もあるということに。
    この際アリーナのみアビリティカード使用組と分けてくれませんかね?
  • 微課金ではもう勝てないっすよ!
  • 2016年06月24日 09:43
  • 重課金ゲー(笑)

    コアユーザー仕様にしても過疎るだけと思うけどなぁ。
    お得なアイテムとか言って微課金組の回収も露骨に狙ってるし(笑)


    中途半端に課金してもアリーナでは焼け石に水やな。
    降格なしSランク入れば永遠サンドバッグにされるわ。

    課金格差がますます広がる気が…

    まぁ会社の方針とかで運営も色々数字出さなあかんやろーし、仕方ないとは思うけど…この機に課金控えます。
  • 2016年06月24日 10:38
  • アビカのおかげで適正キャラいなくても試練をクリア出来るようになるのはありがたいことですが、
    無課金でジャンヌやナポレオンが頑張れば手にいれられたのがガチばかりで入手困難になりましたね。
    トレーニングモードのCPU強すぎだし、ガチの対人もあるしで、ジャンヌナポレオン入手前に新規は離れそうな気がします。
  • 2016年06月24日 12:13
  • 実力とモンスター不足からAとSを行き来し今回のアプデでS固定になっちゃいましたが、見渡す限りの猿、牛テミオン、アーサー、アラミス、リグゾ…まさに自分にとっちゃ地獄です。
    リーグはおろかトレーニングでもこれですからもうコロシアムに入ることはできなそうです。
  • 2016年06月24日 12:37
  • アリーナやリーグに新しい試合形式でも増やせばいいんじゃない?
    1.同じ条件での試合(モンスターや初期ピースの位置や数も同じ、最終的に総ダメージが大きい方が勝ち、2本先取で勝利)
    2.CPU戦のみ(対戦相手は事前に選べる)
    3.☆4以下のみや☆5は1体のみとかの制限
    (2のみアビィリティカード有り)

    これなら無課金でも行けるんじゃない?まぁ、糞運営だからギアストにしてるから無理か、ゲーム自体は好きだが、運営が全て駄目にしてる。
  • 2016年06月24日 14:12
  • ってかアリーナいらないすよ!いつから対戦ゲームに??全く興味なし。
  • 基本運ゲーでもあるんやし対戦なんて成り立たない。
  • 金ある人は運じゃなくなるだけやし。
    友達も二人やめてもたす(T_T)
  • 2016年06月24日 14:45
  • 某狩猟ゲームの訓練所みたいなシステムで対戦したら無課金と廃課金の差が多少は減ると思う。
    何種類かある好きなパーティーを選んで、ターン数や平均コンボ数とかをスコアにして、最後にパーティーごとのスコア倍率を掛けたスコアで競わせれば平等じゃない?(それでも落ちコンボとか、ピースの量とかが運頼りになるが...)

    課金したら俺TUEEEEEE!!とかじゃなく、課金したらモンスターの育成や覚醒などが楽になるぐらいでいい
    今の状態なら大量の金をつぎ込めば誰でも無双出来るのはなぁ...







などなどの意見が寄せられた。
コメントの数から考えても、エレストのユーザーの大多数は無課金~微課金のユーザーが多い。
これはどんなソシャゲーにおいても言えることで、課金者だけを囲ったゲームは続かない。
課金予備軍である無課金ユーザーを多く集めなければ、課金者も優越感に浸る相手がいなくなるわけで。

だいたい、ソシャゲが終わりを迎える前に集金に走り、一部の課金者から金を絞りあげて一時的に売り上げるのだけど、気付いた時にはもう新規も無課金ユーザーもいなくなってて・・・なんていうテンプレにならないように、もう一度GEARSだけの意見ではなく、一般ユーザーの意見にも耳を貸してほしいところ。
一時的にエレストにとって売り上げが上がらないアップデートであってもそれでプレイヤーが増えたりやる気をだせば結果として課金につながるということに気付いてほしいね。

ボクはアビリティカードは結構好きなんです実は。
とにかくひたすらマナをためて、アビリティカード集めて、ブレイカー、耐性を用意すれば新キャラ引かなくても良くなるし。
もうエレストのガチャは極力引きたくないんだよねw