すごく切実な意見や感想があったのでいくつかコメントをまとめました。


スルーズあたりから変な方向に行ったと思いますが、パズルじゃなくて、もう「オカネ」ですね。 

はたして「オカネ」で勝って楽しいのか? 
私なら強烈に冷めますね。 

これ、もはやカードを「オカネ」で買うゲームですよね? 

なんか、逆にこれで、課金する気がなくなったからいいかも。

2016-06-23 19:04:31 



アリーナ全面にだしてさもパズルゲームのような顔して実態は お金でカードを買えば強くなる、逆を言えばカードを手にできなければ どんどんおいてかれる、 パズルゲームという嘘の仮面をかぶったただのカードゲームになっていく、笑 
今後は試練のための接待キャラに課金してアリーナで強いキャラとるために課金してアリーナでおいてかれないようにカードに課金してwwww 
要するにパズルという体裁で取り繕ったただのカード課金ゲームまっしぐら というわけか、笑 
皆さまほどほどに、二度と課金はしないけどね、いっぱい課金してあげたから、 
見守り文句言うくらいの額は払ったからね、笑

2016-06-23 19:27:54 




○属性攻撃アップは指定通りの数でないと効果がないので重複はないですよ 

アビカードはアリーナどうでもいい私にとっては低レア物でも十分すぎるので後はカードの効率のよいレベル上げ環境の登場に期待したい 
(カード前提の試練とかカードのせいで死に体のモンスターへのフォローとか不安要素も多いですが) 
ただイベントポイントアップだけはダメすぎる…

2016-06-23 19:35:21




…ごめん、もう嫌だエレスト… 
見間違いかと思いたかった…でも、 
やっぱりクリスタル100個で1個三 (lll´Д`) 
しかも、それでガチャという悪さ! 
自分は増幅系(イシス様、スカアハ様、イブ様等々)のキャラが1つも落ちない召還運無しの微課金です… 
アリーナ特化とか言ってたよね? 
召還運の悪い人でも、アビリティーカードで勝てるかも?みたいなこと言ってたよね? 
なのに、アビリティーカード10連(課金しました)した結果ゴミしか出ない…何故だ(T^T) 
キャラ召還もカード召還もゴミしか出ないとは(-_-;)運営酷い、嘘つきすぎて課金した分返して欲しい(T^T)

2016-06-23 19:40:02 



アリーナやらないからどうでもいいけど、試練にこのカードないと辛くなるとか、無理とかだけはやめてねーー。でもこの為にクリスタル大量にばらまくかも!www 
アホやから運営www 
無課金やからそれだけ楽しみー

2016-06-23 19:46:57 




これは、、重課金ゲーに拍車がかかる仕様ですわ(>_<) まぁ現在はほぼ無課金なので、勝手にやってって感じですが、、。

2016-06-23 19:54:30 




ホント…生放送みて今後に少しでも期待した自分が恥ずかしいですよ… 
こんな課金重視の体制になるとは… 
もうアリーナどうでもいいです… 
やりたいことをコツコツやって飽きたらやめます… 
この重課金ゲーと化してしまったゲームにどれだけのユーザーが着いていき、またどれだけ多くのユーザーが捨てられていくのやら…

2016-06-23 22:40:22



クリスタル1000個で100枚カード引きました。 
*ラクシュミーいないので、ガルーダ用に状態異常耐性狙いで引いたのですが全くでず、種族カード99枚とオールコアブレイカーカード1枚…ゴミとしか思えないです。究ゼウスとボーグいるので(-_-;) 
クリ100個で10枚と書いたつもりでしたが申し訳ないです。

2016-06-23 23:30:46



コアの与えるダメージが増えたり、ピースの出現率が上がったりするのは嬉しいけど、クリスタルガチャ限定の壊れカードの実装(既に一つが壊れのような...)や高レベルカード前提の難易度のイベントや試練とか出てきそうで怖い...

2016-06-23 23:46:33




 

トレクルからエレストに流れてきたけどトレクルは課金して必殺レベルをあげないとクリアできないステージが増えてきてついていけなくなりました。 
 エレストでも同じ現象ですね!そろそろ次のゲーム探すか! 
 ゲーム会社も金儲けなので仕方がないんでしょうが、なんだかなーって感じです。
2016-06-24 12:18:14






 


などなど。
GEARSのような廃課金チームだと嬉しい仕様でしょうが(マナが無駄にならないしね)
だけど、無課金、微課金勢との格差が広がる仕様はあまり受け入れられていないようだね。
 
個人的にはマナである程度強いカード引けることと、アリーナで10枚くらいカードもらえるので、まあ長くやってればそこそこ必要なカードはそろうんじゃないかと思うので課金に関してはあまり心配してない。
むしろカードに課金するつもりは一切ないw 

でも、ブレイカーとかのアビリティを持ったキャラが不要になっていき、ただただクリスタル限定などの高火力キャラみたいなのばかりが活躍するような流れになるのは困るなとは思う。

さすがに、毎回30万以上の課金をしてメタトロンやらの限定キャラを引くのは難しいからね!
なので、限定キャラがさらに強くなってしまうという仕様に関してはNOなんだけど。。。まあユーザーの声が届かない運営だからねえ