今回のアップデートでこれまでのエレストと大きく状況を変えてしまったアビリティカード。
まだまだ研究の余地が大いに残されているけれど、どんなものがあるのか見てみよう。


2016-06-23-12-49-24
一度に4枚までアビリティカードはセットすることができる。
そして、同じカードを複数持つことはできず、同じカードはこれまでのソウルのように重なっていき、カードのレベルが上がっていくという仕様だ。





2016-06-23-12-50-19
アビリティカードにはレアリティが存在し、最大でいまのところ★7まである。
とうぜん、レア度が高いものほど出現しにくくなっている。

ガチャやイベントで入手可能で、マナガチャの場合レア度の低いものが出現しやすく、クリガチャだとレア度が高いものが出現しやすいようだ。


超絶大当たり
大当たり
当たり
普通
ハズレ
ゴミ

で評価も同時に行う。




★7は二種類。

1、オールコアブレイカー・・・当たり

こんなものをアビリティとしてつけることができればさまざまな試練が楽になるだろう!
けども、まあ試練にあわせてブレイカーはつけ変えればいいだけなので別にオールコアブレイカーでなくてもいいので廃人向け。


2、全以上ピース耐性・・・大当たり

これも効果としてはすさまじい。
けれど大量に課金してレベルを上げないと使えない。
結局試練に合わせて耐性アビリティを組む方が経済的なのでこれも廃人向け。


★6

3、覚醒確率アップ・・・超絶大当たり

これは嬉しすぎる。
エレストでイベント周回の次に苦行と言われる覚醒率UPの作業。
これを効率よく行えるようになるのだからかなり価値が高いものだ。


4、同コンボ時先行・・・普通

アリーナではかなり有利ではある。
が、発動に関しては自分が先行の時、なおかつコンボ数が同じときにしか意味をなさない。
それより、もっと強力なアビリティをつけて後攻になっても戦えるようにすればよいのでボクはそこまで強いとは思わない。




2016-06-23-12-50-38

5、4属性攻撃力アップ・・・超大当たり

いわゆる多色PTで攻撃力が大幅に上昇する。
多色PTを使う人ならぜひ手に入れたいところだ。
重複しないと書いていないので、2色攻撃UPなどと組み合わせて使うことも可能かもしれない。


★5


6、弱点アビリティ無効・・・?

意味がわからんが、弱点ゴッドとかがなくなるのか?


7、光闇ピース出現率ダウン・・・大当たり

これを入れておけば光闇系PTと戦う時に若干有利になるかもしれない。
さらに、自分が火、木、水なのでそれらのピースが相対的に落ちやすくなる点も優秀。
クエストでも効果が期待できる点が嬉しい。

8、火水木ピース出現率ダウン・・・大当たり

これによって光と闇PTは他の三色にたいして有利に戦えるわけだが、自分の弱点にもよわくなる。
クエストでも効果が期待できる点が嬉しい。

2016-06-23-12-51-09

9、クエスト岩減少・・・大当たり

これ、ゲーム変わってしまうだろ!
というくらい強力なアビリティ。
岩がなくなるので本来打てなかったはずのスキルも撃てるようになる。
しかし、岩を生成するボスも多いし、そっちの方が厄介なんだけど、おそらくそれには対応できないので万能とは言えなさそうだ。


10、イベントポイントアップ・・・(人によって)超絶大当たり

コレ出してどうするんだよ、と。
タクオおよびGEARSが必死こいて課金しこのアビリティを強化する。
よって、課金額が低い人は永久に廃課金にはかなわない、格差社会をさらに広げるアビリティである。


11、かけらドロップ率UP・・・普通

かけらを集める人はいまはあまりいなさそうだけど。
集める時はあればいいね、くらい。


12、モンスタードロップ率UP・・・超大当たり

これは効果が大きそうだ。
試練モンスターのソウルを上げたい時、ハードを時間かけてクリアして1体しか落ちません。
みたいな悲しいことが減るのかもしれないな。




2016-06-23-12-51-30

13、アリーナ後攻確率UP・・・当たり

後攻の方が戦い易い人が安定して後攻になれるようになる。
相手もこれをつけてたら意味がない気がするが、戦略を練る時にほぼ確実に先行、後攻がわかっているのは戦い易い。


14、アリーナ先攻確率UP・・・当たり

これも13同様にある程度戦いの幅を狭めることで有利なPTを組みやすくなる点で優秀だ。





2016-06-23-12-51-39


★4


15、進化石版ドロップ率UP・・・大当たり

まあ進化石版集めやすくなるし、持ってたら嬉しいかな。


16、モンスター経験値UP・・・普通

これもあればまあ、メタボコインの節約くらいにはなるかな。


17、アリーナ苦手属性耐性・・・超絶大当たり

なにこれ?
これが★4なの?
苦手属性からのダメージをだいたい防げるなら光や闇PTは相当戦い易くなるな。
これがあれば光、闇のコールやらトランス、変換などなどを使い易くなる。


18、クラックロックブレイカー・・・超大当たり

本来クラックロックブレイカーを持っていないキャラでPTを構成してもよくなるので超強力。




2016-06-23-12-51-45

19、チェンジコアブレイカー
20、アンチっピースコアブレイカー
21、サイレントコアブレイカー

全て超大当たり。
とりあえずこのブレイカーシリーズはさっさとレベルマックスにしたいところだ。

22、3属性攻撃力UP・・・超大当たり

これが4属性攻撃力UPと重複させられるのかはしらないがさせられるのなら結構攻撃力上げられるね。
むしろかならず4属性入れないといけないのに比べるとこちらのほうが汎用性が高い可能性もある。





2016-06-23-12-51-52

23、種族攻撃力UPシリーズ・・・普通

最大50まであるしゆっくり上げていけばいい。
種族でPTを染めるタイプの人は使うといいが、種族を染めるとその分、キラーもちにやられるリスクが高くなることも忘れずに。


24、ピース出現率UP・・・超大当たり

これまでのコールをさらに上乗せできるということだ。
あまり大きく上がるとは思えないが、もし最大で極コールくらいの効果があるのなら結構いいぞ。
光と闇を二つ入れてみたり、変換元の出現率UOアビリティと組み合わせると効果が大きそうだ。
とくにクエストで活躍しやすそうではある。



2016-06-23-12-52-02

アリーナHPアップ・・・超絶大当たり

これがなぜ★3なのか理解できないが、めちゃくちゃに強力。
アリーナにおいて、耐久力が10000も上がれば本来倒せていたはずの敵が倒せないということになる。
4体が全員攻撃に参加できるようになる可能性が高くなるわけでアリーナの常識を根底から覆すことになるスーパーアビリティ。
このアビリティの登場によってアリーナは新時代を迎えることになるだろう。

特に耐久力の高いPTなどの活躍も素晴らしいものになるうえ、アルテミスのような一撃系PTはこのアビリティによって全て壊滅。
今までの1撃で大勢が決まるアリーナではなくなり、2撃目3撃目を考えないといけない。

そうなると、オーラ系はこの時点でもうアウトw
2撃目、3撃目で活躍ができないw
まあ初撃で一気に持っていく作戦などはいいかもしれないが。

ともかく、ボクが今回のアビリティでぶっ壊れ最強アビリティだと思うのはこのアビリティだ。
今のところは、ね。


2016-06-23-12-52-09

ブレイカーはどれも必須。
時間をかけて集めよう。

攻撃力UPはあんまりどうでもいい。

2016-06-23-12-52-22

2属性攻撃力UP・・・当たり

割と使えると思っている。
副属性も効果があるんだっけ?


2016-06-23-12-52-27

ピース操作時間・・・普通

別にいらん。
訓練すればよい。
しかし、今後操作時間短縮とか行う敵が来れば活躍するだろうね。


2016-06-23-12-52-27
2016-06-23-12-52-32

そして耐性系(大当たり)もぜひ全てそろえて、レベルを上げておきたいところ。
果てしなく金と時間がかかるだろうが、ぼちぼちゆっくり上げていけばよいでしょう。

HPUP・・・超絶大当たり

これもHPが500上がるということは、アリーナでは4000ほどのHPが上がることになる。
1撃多く耐えるわけだから、アリーナHPUPと合わせて使うことで相当な効果を期待できる。



一部の廃人がいま必死になって課金してアビリティをそろえているところだろうから、最初のうちは勝てないと思う。
しかし、時間がたてばみんなけっきょくアビリティは頭打ちになるので戦えるようになるはずだから、頑張っていくといいよ。