ボクはアイフォンリリースが始まったくらいに始めたけど、エレスト自体は去年の1月からスタートしている。
だいたい1年くらいたったこれから一番盛り上がっていくころのゲームなのだけれど、始めたばかり、という人もけっこういる(はず)。
そこで、これまでのエレストのイベントなどを振り返ってみようと思うのだ!
暇な人は一緒に見て勉強しよう。
前からやっている人は一緒に見て懐かしもう。

〇2015年1月リリース

〇2015年1月15日

header_web_Valkrie_1501151

header_web_Advent_150115
リリース直後のイベントはログインボーナスでヴァルキリーがもらえる、っていうのと試練のクエスト幻獣偏。
ヴァルキリーはまだ★5キャラがまともにないこのころなら結構使えたのかもしれないな。
試練のクエストは全部★4。

ワイバーン
ケートス
ケンタウロス
グリフォン
エキドナ

の5体。
さすがに始まったばっかりなので★5試練はクリア難しいからね。
最初は★4試練だけで追加されたわけだ。
エキドナはもっと人気が出てもいい気がしたけど、あまり他との相性がよくなくて人気でなかったね。
ケンタウロスは運営が人気ナンバーワン試練とかいうだけあって、能力も高くそれに攻略もしやすくて人気だったと思う。
グリフォンもまあまあ使えるよね。




〇2015年1月22日
header_web_Veper_150120
リリースして1週間。
いよいよ★5試練の登場。
記念すべき最初の★5試練はウェパル!
いやあ・・・マジで?w
もうちょっとなんていうか王道で攻めればいいのになんていうか変化球なキャラだよね。

確かに、最初の★5だけあって、今では相当難易度が低く感じる。
ただし、能力も最初の★5だけあって、今では。。。。っていうかウェパルが活躍した時期って言うのがあるのだろうか?


〇2015年1月28日
header_web_Advent_Burial_150201
bnr_BalanceUpdate
★5試練第2弾ベリアル。
当時は中心のスキルがだいたいブレスかストームだったから、ベリアルは結構使われたんじゃなかろうか。
今では攻撃UPのないただのギガストームは戦力外通告なので使われなくなってきてるけれど。

そしてさっそくのバランス調整。
初期のころはエレストはしょっちゅうバランス調整してたんだよなあ。

調整の一例

ハデス682>>765349>>433

ハデスのHPって最初は682しかなかったんだね。
だから、ソウルアビリティHP+500とかあるんだな。
当時の基準でいえばHPが2倍近く上がるってことだからでかかったんだねきっと。
さらに言えば、このHPに合わせて最初の試練は作られてるからダメージも小さいわけだ。

次に攻撃力も最初は349しかなかったのか!
今の基準で考えると相当低く感じるけど、逆に、★4と★5の差があまりなくていい時代だったのかもしれないね。



〇2015年1月30日
Bnr_Treasure_Event_L_01
header_web_JpnGacha_150129

そして、初イベント。
秘宝を追え!!

ちなみにイベント内容は。。。。

イベント期間中は、マップ上の《火炎の大陸》内のステージをクリアすると、
通常報酬に加えてランダムでイベントアイテム「炎帝の角」がドロップします。
イベントアイテムを集めて豪華報酬をGET!


報酬にはクリスタルやマナのほか、★4/★5モンスターをご用意しております!
この機会をお見逃しなく!

 

■「炎帝の角」ドロップ対象ステージ
【通常ステージ】
 火炎の大陸 STAGE 1 〜 20
【試練のクエスト】
 本イベント開催中、同時開催する火属性の試練

 

■フィーバータイム
イベント期間中は、毎日以下の対象時刻にイベントアイテム「炎帝の角」のドロップ率が上昇するフィーバータイムが発生します。

 

【フィーバータイム発生時刻】
 07:00 〜 08:00 / 12:00 〜 13:00
 19:00 〜 20:00 / 22:00 〜 23:00

スキルラッシュの前形みたいな感じかな?
クエストをクリアするとイベントアイテムがドロップ。
それをためて報酬をもらいましょうみたいな感じ。

まあ、ただひたすらに周回するだけのイベントだったようだね。
あれw
イベントはこのころからあまり変わってない・・・!?w


同時に、和の神シリーズが実装。

カグツチ
サクヤヒメ
スサノオ
アマテラス
ツクヨミ

の5体が追加された。
最初から実装されていたっぽいのがギリシャシリーズで、少しずつキャラが増えていくわけだ。
当時の評価ってどんなものだったんだろう・・・。
たしか、サクヤヒメが当たりとか言われてたんだっけ・・・?



〇2015年2月4日
header_web_Advent2
新たな試練が追加。
この時も★4が5種類。

この時期は★4が5体ずつ追加されていき、★5試練はパズドラの降臨あつかいみたいで、毎回なんていうか豪華な登場になっていたようだね。

追加されたのは

ノトス
エウロス
ゼピュロス
ウェンティ
ボレアス

の5体。
ぜんぶ★4だけど、ボレアス、ウェンティあたりは今でもかなり使えるのですごく人気があったんじゃないかと予想。


〇2015年2月6日
header_web_Barbatos
3つ目の★5試練、バルバトス。
ケンタウロスの上位互換みたいなものだね。

攻撃力が高いから今でも使い道もあるし、当時はケンタウロスを99にしたような猛者が挑んで行ったんだろうと予想。
ちなみに、ボクはまだバルバトスを99にしていない・・・。
ステージが多くてやなんだよ・・・。





〇2015年2月9日
header_web_FirePickUp
新キャラ追加を除くと最初のガチャイベントなのかな?
火属性ピックアップ。
当時はピックアップとは言わなかったんだね。
カグツチ、ヘスティア、アレス・・・・か。
今だと引かないな・・・。


〇2015年2月12日
header_web_Strass
4つ目の★5試練はストラスの試練。

ねえ、このブログを呼んでいる皆さんにお願いしたいんですけど、この新試練のバナーってめっちゃかっこよくないですか?
ぜひ復活してもらいたいんですけど!

せっかくかっこいいバナーだったんだけど、途中からなくなっちゃうんだよね。
ちなみに、同時にレア召喚キャラにもそれぞれバナーがあったんだけど、それも途中からなくなっちゃう。
ぜひ復活してほしいんだけど。
ボクは運営に復活してくれって前のかっこよかったよ!ってメールしたんだけど、ダメだったみたいだ。


〇2015年2月13日
20150213_banner
人気キャラクターピックアップ!
当時の人気キャラがこの5体だったんだね。
なるほどなあ。
たぶん、メテオが最強スキルだし、ヘラとか人気っぽい。
ヘリオスはボクが始めたころにすごく人気だったし、当時もきっと人気だったんだろう。
サクヤヒメだって、当時のレベルで考えると相当使えるキャラだったに違いない。





〇2015年2月20日
header_web_vogue
リリース一か月が過ぎた。
人口ってどんなもんだったんだろうか。
まだまだアンドロイドのみだからね。

ここで招待ボーナスでメタルボーグアイランドが登場。

一時期レベル上げが辛いなーって感じてた時期があったんだけど、最近のエレストは割とレベル上げが楽に感じる。
経験値2倍のカードかって、ボーグ2倍のときにレベリングしておけばボーグコインも足りるしね。
日々のボーグコイン回収をしっかりやっておくと行ける。


header_web_baal
5つ目の★5試練はバアル。
なんか、悪魔シリーズだったのかな?


header_web_LightPickup
同時に光属性ピックアップも開催。
アマテラスとアフロは人気だったんじゃないかなー。
当時は回復スキルがすごく重要で、殴り合いをやってたはずだから。

最近はブーストかけて増幅したりしてどかーん!ってのが多いよねw









ということで、リリース当初から1ヶ月程度のイベントなどを振り返ってみた。
個人的にはけっこうおもしろかったw
最初のガチャキャラってこんなんだったんだなあーって感じ。

好評だったらまた続きをやっていこうと思うよ。




★ケルト神王編 ミディール、ヌアザ、エーディンのスキル倍率と評価など掲載中!
移転作業中ですがデータが豊富な別館もよろしくお願いします!

>>まぁぼのエレスト研究所別館へ