菊丸宣言をみた。

 




ということらしい。
まあ簡単に言えば

ステージ1~15・・・始めたばかりの方アランゲットしてね!

ステージ16~25・・・難しいけど報酬あるよ!慣れてきた人向け

ステージ26~30・・・上級者の腕試しだよ!


っていう住み分けを提案したイベントだったんだろうね。
モンストでいう覇者の塔だっけ?あと、パズドラでいえばチャレンジダンジョン
そういうのをイメージしてつくったんだろう。
と、すればまあ成功でいいんじゃないかな。
あれだって、覇者の塔なんかボクは一度も最後までクリアしたことない。
パズドラのチャレダンもレベル10がノーコンクリアできなかったこともあるし、そういうもんなのだろう。
そういうの嫌いだけどねw
ぜんぶクリアしたいからね!

だいたい、ボクの課金額から考えたらクリスタル200個程度もらえたところで実は何の足しにもならない。
つい昨日デメテルを追いかけてクリスタル1500個砕いたところだよ。
なんの新キャラもでなかったけど、ね。

そんだけ課金しているボクからすればクリスタル170個だっけ?
そんなのすくねえよって話なのだ。
でも元をとるために課金をしているわけではないから全然関係がないお話なんだけれど。



でも!
パズドラと違い、モンストとエレストには「マルチ」がある
これを最大限利用してやれば、自分が適正キャラを持っていなくてもいいところまでクリアすることも可能なのだ!
エレストをもっと楽しんでほしい(そしてボクのブログのアクセス数を増やしたい)のでそのあたりをちょっと考えてみようと思う。


まず、ステージ10まではどうにかする。
どうにかなるはずw


ステージ11から。

ステージ11はワイバーンとアグニ。
ここはぶっちゃけ何でも行けるから、手持ちが甘い人は水の変換キャラのウンディーネかスペードをだして、強い人を募集すると普通に行けるはずだ!



ステージ12

クラーケンとヴォジャノーイ。
ここはバリアコアブレイカーをもった強いキャラを木の変換キャラを出して待てばOK。
シルフとかクラブだしてたら大丈夫だけど、たぶんシルフのほうがいい。




ステージ13

ゼピュロスとアラクネ。
ここは画像では闇PTでクリアしているけど、もちろん火PTの方が早い。
アラクネで大量のコアがでてくるから、自分はメタルボーグなんか出していればOK。
敵自体はそこまで強くないから火属性の強いキャラが来るのを待つのだ。
フェニックスやハートでも行けると思う。



ステージ14

グリフォンとウェンティ。
ここも闇の変換キャラレプラコーンなどを出していればOK。

た、だ、し。

グリフォンと戦う時にスキルをつかうのはダメだからね。
グリフォンは防御力が高い、メタドラみたいな(モンストでいえばサソリ)やつだから、変換してスキル使ってもダメージは1なの。
だから、変換キャラも攻撃に参加すべく、闇ピース3つだけけしてりゃOK。

ウェンティはたぶん、強い人がいれば変換してブーストしてスキルぶっ放せばワンターンかそこらで倒せるよ。




ステージ15

ここから少し難しくなる・・・。
アラハバキが特に難しい。
自分が用意するのはウィスプなどの光の変換キャラでOK。
ただし、できるだけソウルを上げておこうね。
変換系のキャラはほとんどがソウルを上げるとHPが上がるようなやつ。
なのでソウルを上げてHPを上げて死ににくくしておくのだ。
攻撃力が強いキャラのソウルを上げたくなるけど、エレストで真っ先にソウルを上げないといけないのは変換キャラ!(といいつつスペードのソウルがまだ99じゃないのは内緒)

アラハバキ。
残りのピース数なんて気にしながら戦ってられないからね。
一番手っ取り早いのはもうダメージは即死するわけじゃないから気にせずにスキルをバンバンぶっ放しちゃえばいいんじゃないかな。
気になるなら回復キャラも一緒に入れていってもいいかもしれない。
そのあたりは入ってきた人次第だけども。





ステージ16

キュプロクスとスルトの試練。
ここから★5キャラがでてくるから難易度が上がるよ。

とはいえ、ここも変換キャラで何とかなったりはする。
ウンディーネだしておけばOK。
ただねえ・・・。
麻痺ピース耐性を二人入れていきたいんだよね。
ウンディーネを連れていったとして、あとはヌトとか麻痺ピース耐性が二人にブースト一人がベストかな。
自分でウンディーネとローレライを用意して、ゲストさんにヌトなどの麻痺耐性をお願いするとスムーズに行くかもしれない。





ステージ17

カリブディスとウェパルの試練。

ここも木の変換キャラ、シルフでOK。
あとはなんか強ーーいキャラが入ってくるのを待つ。
とくにギミックがきつい印象はないんだけど、カリブディスだけは倒し損ねると厄介。
攻撃力が強いキャラがそろったときは木ピースをためておいて一気に殴り倒してもよさそう。
まあ、無難なのはサイレントコアを破壊して強力なスキルで倒しちゃうのがいいね。
ゲストさんにまかせましょ。





ステージ18

ドリアードとフェンリルの試練。
ドリアードはヒールコアブレイカーがあるといいね。

フェンリルもヒールコア。
ヒールコアブレイカーをもってればそれ出すといい。

ここも、火の変換フェニックスで何とかなる。
もし、前回のイベントでレベッカを手に入れているならメイン火力においてもよいかも。
おすすめは変換とブーストとレベッカ+もう一枚火力とかで超火力で一気に片をつけるのがいいと思う。
火力役はレベッカの他に、イグニスやらハーティアやらでもOK。




ステージ19

毒耐性かな。
なので、レプラコーンだしておけばOK。
あとはブーストとヤマトタケルとなんだろう、ヘル?あたりの毒耐性もったキャラがきたらまず勝てる。
毒くらっても画像みたいに端っこによけてればいけるし、ヤマトタケルと変換とブーストで行けるかな。

ヤマタケを募集してみよう。



ステージ20

ナラシンハとワルプルギスナハト。
ボクみたいにオーディンでぶちぬいて倒すパターンは少ないかも。
ジャンヌとかアーサーとかアランとかの火力キャラで毒をよけながら倒すパターンが多そう。

自分が出すのはウィスプ
変換キャラで行けるのでゲストをまちましょう。




ステージ21

 バッカスとモリガンの試練。
まあここもあれだ。
水の変換ウンディーネとかでナポレオンやらをまってればなんとかなるよ。




ステージ22
 
トト&アイオロスの試練。

トトはカウンターに注意。
アイオロスは毒に注意。

ここもあれかな。シルフでいけるな。
岩がないからアムルタートやらフェルディアも活躍可能。
ラケシスやバステトがきてくれると攻略が楽になるよ。






ステージ24

クレオパトラとビスマルクの試練。

アタックコアとヒールコアを破壊したいところ。
闇のアタックコアブレイカーはすくないからなあ・・・。
アヌビスとかまつのもいいけども、いっそ変換ブーストをつかって一気にクレオパトラを倒すのもいいかもね。
なのでレプラコーンでいけるかな?たぶん。

で、ゴッドは連れて行けないからゴッドのキャラ(ヤマタケとかロキ)がでてきたら部屋を解散しよう。
※アザゼルとか回復がいれば行けないことはないけどマルチではあまりおすすめできん。



ステージ25

アジ・ダハーカ&ゴーストシップの試練。

まあウィスプでOK。
ゲストさんのスキル形状をよく見て、一番いい感じで攻撃しましょう。
全体攻撃のスキルが多い方が攻略しやすい。
単体攻撃だけだと、ゴーストシップで積む。

おすすめはオーディン、アーサー、アランあたり。




ステージ26

ここから難易度がべらぼうに上がる。
キャラがそろっていても運ゲー要素があるくらい。

このなかで、手に入りやすいのはやはりフォルネウス
あとはタオフェン
どちらも長く使えるキャラなのでできればソウルを上げておいた方がいい。
これらのキャラで、ラクシュミーやイシスがくるのを粘り強く待つしかないかな・・・。

うちのグループでもやはりここがネックとなるね、って話題になっていた。

で、キャラがそろうだけじゃだめ。
しっかりとスキル形状を確認しておかないといけない。
とくにラクシュミーはスキル3が発動するとバリアが発動しないので、水ピースが多いときにスキル2が発動するようにスキルを組まないといけないのでできれば動画などを観てある程度形状を抑えておいた方がいいよ!
じゃないとワンミスするだけで負けが確定しちゃうから・・・。


とはいえ。
それでも、いちおうフォルネウスやタオフェンといったインゲームのキャラでなんとかなるのはぎりぎりのラインかな。
ここからは本当に上級者向けなんだろうね。



ステージ27

アステリア&スノークイーンの試練。

こちらもhardで難しい。
うーーーーーーーーーーーーーん。
これはなあ・・・・・。
無理だww


スピリットを連れて行けないので変換キャラが全滅なのだ。
ということであきらめましょう!!!









というのはさすがにね。
一応画像のようにヴェルハインドでも行けないことはない。
ヒールコアがとにかくたくさん出てくるからできれば変換はデメテル。
火力はヘルメスがいるとヒールコアブレイカーだから助かる。
そして、ラケシス・・・。
中級者でもなかなか手に入りづらいキャラなのでマルチでラケシスきてくれるのを待つのも大変かもしれない。
ラケシスくらいの回復力があれば割と安定して戦うこともできる。

うん、ここはきついねー!
マナガチャで一番手に入りやすいとしたらヘルメスかな?
ヘルメスをそだてて待つのもいいと思う。
デメテルとラケシス、ヘルメスがそろえば一気に難易度が落ちる試練だよ。
最悪インゲームキャラとしれヴェルハインドで待ちましょう。

※他にいいクリアキャラがいれば教えてください!




ステージ28

はい、ルドラとヴァーユ。
ここまでこれたらもうエレスト上級者でいいんじゃないでしょうか。





ここから先は運の世界というか。
どのメンバーがベストなのか知らないけどボクは

ドゥルガー、ヒミコ、ブラフマー、テミス

という課金キャラ勢ぞろいで突破しました。
全員に役割があるのでどれが欠けてもつらい。
このメンバーですら、運が悪いとやられるという鬼畜試練。
まじで試練だよ試練。

ヒミコのところをフェニックスで行けないこともない。
実際にクリア報告もある。
けど、ヒミコに比べて攻撃力が落ちるからそこは注意。
ルドラの雑魚倒しをしくじる可能性が出てくるので、火ピースを多めに(5つくらいかな)消しながらピースためする必要がある。


ボクがやった手順は


ルドラ・・・雑魚を倒し続けてルドラの行動をさせないようにしつつ、ピースをためて、ドゥルガーの10連撃でルドラのHPを削る。

ヴァーユ・・・テミスで回復とかしながらピースをためて、ドゥルガーの10連撃で真ん中のヴァーユからたおす。

こんな感じ。
とくにルドラの雑魚を倒し続けるのがめっちゃ大変。
なのでここを楽に突破できるようにするっていうのは難しいかもしれない。

マルチでやるなら全員が動きをわかっててキャラもそだってないとだめ。
ここがボクの感じる最難関。

とはいえ、一応フェニックスで行けるのはいける。

ステージ29

ニニギ。
ここはレプラコーンもっていればいける。

ヤマトタケル、マイアはほぼ確定で必要。
この二人を募集しよう。

あとはニニギのバリアコアをしっかり壊しながら戦えば、デンジャーゾーンにつかまらなければいけるw
もちろん、運悪くデンジャーゾーンにつかまれば、死ぬ。



ステージ30

いよいよ最後。

ボクはオーディンでカーリーの防御力の上からぶちぬいて削るという方法でいった。
ただ、ここもウィスプやらラオコーン?あとはアランやらアーサーやらでもたぶん攻略できる。
なので、変換のウィスプを出しても待つという手もある!






ということで。
まとめてみるとマルチで今回の五戦神の試練を全部攻略するとしたら必要なキャラは

各種変換
・フェニックス
・ウンディーネ
・シルフ
・ウィスプ
・レプラコーン


加えてステージ26でフォルネウスかタオフェン。
ステージ27でヴェルハインド。


があれば全部行けないことはないという感じだろうか。
7体くらい。全部ゲーム内で手に入るやつ。
もちろん、ヘルメスをはじめとして適正キャラを何かしら持っていればそこは楽になると思われり。
また、レベルが足りない場合はフレンド機能を使ってもいいと思う。

ただこれは完全に机上のお話で、実際はそんなに甘くないよね。
必要なメンバーがきっちりそろう必要があるし、さらに全員が動きをわかっている必要もある。
このあたりはモンストの攻略に似てるところがあるかもしれないな。
あるていど打ち合わせとかできる環境があった方がいいだろうね。ラインなりロビなりツイッターなり。
野良PTで行く場合はリスクはあるので注意が必要だね!

そして、アランのシードを集めるのが大変。
一応前半でも虹シードは落ちるけど数がとても少ないのですごい数周回しないといけない。
できればどこか自分がクリアできる試練ステージを探さないとアランのソウル上げは今回の仕様だと難しいのかもしれないなあ。



そのほか全てのステージの攻略、攻略動画などをまとめたページを作ったのでよかったら見てください。
>>五戦神の遺跡-攻略!闇の邪神試練編の攻略へ
 



▼ワルプルガ、究極フレイ、究極フレイヤの評価も追加!

>>別館 各種ガチャキャラの評価へ

>>別館 試練モンスター評価と攻略へ

>>フレンド募集掲示板はじめました!

>>ライングループ募集掲示板始めました!