最近試練が来るたびにやってたのだけど、究極ハデス攻略がけっこうたまってきたので記事を書きたいと思う。
こちらが究極ハデスの能力。

image
この究極ハデスの能力でポイントとなるのが

オートドレイン



ソウルトランス【闇】

だ。
まず、オートドレインがものすごい効果がでかい。
バランスミスってるんじゃないかって言うくらいでかい。
こちらが与えるダメージは3000とか、スキル使用時は1万とか与える。
なので、7%といえど、210とか700とか回復する。
エレストのキャラクターのHPはだいたい1000前後になるので700の回復とかめちゃくちゃ大回復になる。
ハデスのスキルは全体攻撃になるので、敵が複数の時は全体に与えたダメージの7%回復しちゃうからさらに回復力が上昇。
このアビリティによって回復キャラが不要になる(ハデスだけね)。

次にソウルトランスだけどこれは究極融合したら手に入る第4のアビリティ。
気絶した味方の数だけ光ピースを闇ピースに変えてくれる。
ソロの場合は3人の味方がやられれば最大3ピース変換になる。
これが、マルチの場合、ハデスが2体いて、味方が2体やられるとハデス1体につき2ピース変換で毎ターン4ピースも光ピースを闇ピースに変えてくれる。
ハデスのスキルはピースの数があまり必要のないスキルなので、毎ターンスキルを打てるような状態を作ることができる。
これによって、ハデス2体いれば毎ターンピースを確保しつつ、さらに先ほど書いたオートドレインで自分で回復することもでき、あらゆる試練に対応できるようになる。


ただ、エレストはそんな単純ではなく、敵がさまざまなお邪魔攻撃をしてくる。
各種お邪魔コア。
各種お邪魔ピース。
これらを対策しないとただ毎ターン回復できるというだけでは勝てない。
そこで、このキャラを入れる。

image
ボーグアイランドでかけらを集めることで入手できるメタルボーグ。
こいつは全ての状態異常ピース耐性と、オールコアブレイカーを持っている。
これによってすべてのお邪魔コアとお邪魔ピースに対応できてしまう!

もちろん1体ではだめなので2体入れる
2体入れることで全ての状態異常を弾き、全てのコアに対してそれなりにダメージを与えやすくなる。
メタルボーグはHPが174しかなく、すぐやられてしまうのだけど、特にスキルが使えるわけでもないのでむしろさっさとやられてもらったほうが嬉しい。
ソウルトランスが発動するようになるからね。

究極ハデス、究極ハデス、メタルボーグ、メタルボーグ

マルチでこのPT編成を作れば、メタルボーグがやられてくれることで、毎ターン闇ピースを確保しつつ、ハデス自身は回復もでき、さらに全てのコアとお邪魔ピースに対応できる万能PTが出来上がる!

これでどんな試練がいけるのかいろいろ試しているところ。







やっててわかったのは

・さすがにハード試練はクリアできないものが多い
・〇HITガード(〇回攻撃を防ぐ)を使ってくる試練はクリアできないものが多い


ということが分かった。
それ以外は時間こそかかるけど、ハデス&メタルボーグ(もしくはワルプルギスナハトとか)でクリアできる試練がかなり多い。


以下一例。

・ストラスの試練



・ソベクの試練



・ヘイムダルの試練



・ヴァーユの試練(ノーマル)



・スレイプニルの試練



・オデュッセウスの試練



・ワルプルギスナハトの試練



・バッカスの試練



・スルトの試練



・クリシュナの試練(ハード)



・ルドラの試練(ノーマル)



・ガラテアの試練



・ブリュンヒルデの試練



・ヌトの試練



・ジークフリートの試練



・イワナガヒメの試練(ノーマル)



・アステリアの試練(’ハード、ワルプルギスナハト編成)









などなどなど・・・・。
まだ挑めていない試練も多いのでこれだけじゃない。
でもすでに挑めているだけでこれだけ攻略できているので、ハデスって実はかなりお得なキャラなのかもしれない・・・。
★4試練などの場合、マルチでハデス2体いなくともソロでクリアできるものもかなり多い。


ただ、ハデスを究極させるのが大変なのと、マルチじゃないとこの編成が組めないという点は難易度が高いけど、いろんなPTをそろえずとも究極ハデスとメタルボーグがいるだけで色んな試練をクリアできるのはやっぱりお得。
特に、ワルプルギスナハトやヌト、アステリア、スルト、といった試練キャラのなかでも使えるキャラが攻略できているのでお得感は大きな気がする。


もちろん、適正キャラで行くのが一番楽で早いけど適正キャラがそろっていないときは重宝するかもしれないな。





▼ギリシャ決戦編メディア、デメテル、アポロンの評価も追加!

>>別館 各種ガチャキャラの評価へ

>>別館 試練モンスター評価と攻略へ

>>フレンド募集掲示板はじめました!

>>ライングループ募集掲示板始めました!