第7回グランドスラムが始まった。
2016-01-12-15-51-55

今回は

ヘレネ、リリス、マルガレーテ、モルドレッド、ヴィヴィアンがドロップする。
もちろん、これらのキャラは持っていないとドロップしない。


とりあえず、文句は後回しにして()攻略してみる


2016-01-12-15-02-59
1Fはいつもどおり、雑魚。
岩もなく、何もしてこないからできるだけコンボを決めて突破するのみ。



2016-01-12-15-03-37
2Fはリリスとニーズヘッグ。
木PT推奨のグランドスラムだけどここは火が登場。
とはいえ、HPがかなり低めに設定されているのでしっかりスキルを叩きこめばワンパンは可能。

最初に水ピースを増やしてくるので変換はしっかり連れて行くとよさそうだ。






2016-01-12-15-05-06
3Fでテミスとマルガレーテ。
こちらも体力はそんなに高くないのでピースがそろっていればワンパンできそう。

アースリジェネをしてくるのでさっさと倒さないと回復し続けてしまう。。







2016-01-12-15-10-06
4Fはモルドレッド。

まず闇属性ガードをつかってくるので闇属性は却下。
ゴッドイーターとかいう神殺しをつかってくるので、ゴッドは連れて行けない。
もしつれていくなら1ターンで倒してしまえばいいのかな、たぶん。






2016-01-12-15-12-09
最後はヴィヴィアン。

こいつが異常。
まず、バリアコアを二つ配置してくる。
なのでバリアコアブレイカーが必須。
ヒールコアも二つ設置。
さらに水属性ガードをつかってくるので水属性も却下。

さらにヴィヴィアンの防御力が異常に高く、ワンパンが非常に難しい。
できるのかどうかは試してないけど、ベオウルフが推奨にはいってたから、ベオウルフをつかって大ダメージを叩き出せれば貫通できるのかもしれない、知らんけど。

数ターンがたつと防御力がだんだん下がっていくのでそのあとに攻撃すればHPがすくないので倒せる。








という編成。
相当難易度が高い。
そもそもクリアすることが難しい。
アルボスがいなかったらハイスコア狙うのも厳しそうな印象だ。

闇、水属性がまず駄目。
最後のヴィヴィアン倒すには火属性も厳しいだろう。

実質光と木しか挑めず、水の変換をつかってくるので光も厳しい。
よって、木属性ほぼ一択。
まあ他の属性でもクリア自体はできるけども。

んで、アムルタートとフェルディアが全体攻撃撃てないようにご丁寧に岩を配置してくれており、とにかく挑めるキャラが少ない。


まだ試行回数が少ないけど、ちょっとこれは楽しめないんじゃないかねえ・・・。
クリア自体ができないんじゃちょっとね。
一部の廃人さんたちがスコア競って楽しむのが今回のグラスラなのだろうか・・・?
そんなことはないと思うのでもうすこし攻略してみよう。


追記。
水でもイシスを使うとワンパンできた。
あと、アルボスがいなくてもバステトやラプンツェルを入れてもワンパンでクリアできた。
むしろポイントとなりそうなのはバリアコアブレイカーをもつフェルディアかもしれない・・・。






それよりも、今回、5種類もソウル上げモンスターがいることの方が辛い。
モルドレッドやヴィヴィアンをゲットしてもリリスとかが邪魔してソウル上げられねえし、周回はめんどくさいし、で過去最悪なグラスラかもしれないぞこれは・・・。





 和神編第3弾のヒミコ、ウシワカマル、ヤマトタケルなどの評価追加中!
 
>>別館 各種ガチャキャラの評価へ

>>別館 試練モンスター評価と攻略へ

>>フレンド募集掲示板はじめました!

>>ライングループ募集掲示板始めました!