とうとう100位から転落してしまった・・・。
image

これまでのイベントとはかなり違い、かなりランキングが厳しい。
1時間頑張っても順位が3つとかしか上がらない。
今回報酬がゴミのわりに盛り上がっているこの巨人コラボを分析してみたいと思う。



1、コラボガチャについて

初めてのコラボガチャの割に、当たりキャラとかぶっ飛んだキャラがおらず、イベントクエストが相当に接待されているわけでもないという、無課金(ガチャ嫌いな人)に優しい仕様になっていた。

たとえば、パズドラなら曲芸士、うしおととら、リヴァイ、ベジット、ユリアなどと、コラボの当たり枠にはその当時最強レベルのキャラを入れて射幸心をあおっている。
モンストならば、シンジくん。
最初のエヴァコラボの時など、シンジくんがいるかいないかでイベントの攻略難易度が大きく変わるほどの特効キャラだった。

その点、今回のエレストの進撃の巨人コラボガチャは、(一応の)当たりはリヴァイとミカサ。
しかし、このうちミカサは巨人キラーをもっているものの超大型巨人が火属性なのでほぼ無意味。
ゴミアビリティもちになってしまっている。

さらに、リヴァイは闇なので一応巨人キラーを活かすことができるものの、別にいなくてもいい。
かといって、普通のクエストで活躍するかというと、巨人キラーが無意味なのでアビリティがひとつ死んでいる状態。
普通のクエストでも最強レベルに強いというキャラでもなかった。

エレンがいれば巨人キラーは事足りてしまったので、アッカーマンたちが特に募集されることもほとんど見受けられない。




能力面だけの話じゃない。
イベントでの特別効果でもそう。

たいていのゲームにあるようにイベントキャラは、そのイベントで特別な効果を持つ。
エレストもそうだ。
まず、進撃の巨人キャラをもっているだけで大型巨人の攻略がはかどる。
だからといってガチャを引かないといけないというわけでは、なく、イベント内で手に入るエレンで十分やっていけるというのがこのイベントの優しさだ。

ミカサはさっき言った通り木属性で大型巨人と相性が悪い。
リヴァイも火力が中途半端で使いづらい。
むしろガチャキャラではアルミンがイベントで唯一使えるくらいだった。
他のキャラは★5なら活躍しただろうけど、★4ではどうしようもない、ジャンはもったいなかった。

さらに、巨人狩りとはべつに、イベントマップで手に入る「ガス」。
これの効果が薄いことも大きい。

進撃コラボキャラをPTに入れ、周回することによってガスを収集し、それを使うことでイベントを有利に進められるはずだった。
しかし、ガスの効果がポイントが1.2倍になる程度なうえ、必要なガスの数が多く、さらには巨人登場が時間限定なのでガスが多くても使いきれず、ガスは集めずともイベントをこなすことが可能なようになっている。
そのため、無理にガチャでリヴァイやミカサを手に入れる必要もなくなり、ガチャがほとんど無意味になっている。

このように、今回のガチャはなんていうか引かなくていい感じになっているのが優しい。
頑張るなら一度も引かずともイベントに十分参加していくことができるのだ。




2、巨人イベントのスタミナ

ここが今回のランキングが厳しいものになっている=かなりの人数が参加しているイベントになった最大の要因。
今までのランキングイベントは課金者しか参加できなかった。
しかも、クリスタルをバリバリと投入し、スタミナ回復しまくり、さらには一日中イベントに貼りついてポイントなり、アイテムなりを集めてないといけなかった。

それが、今回は一日数回のイベント時間だけ頑張ればよく、それ以外の時間は上述したガスあつめくらいしかすることがなく、しかもガス集めはそこまで大きな影響力がないのでこれもクリスタルの消費が抑えられ課金者以外にも優しい仕様になっている。

また、メインイベントである巨人討伐クエストはマルチでの参加が可能だ。
これまでのイベントではイベントアイテムやポイントはホストだけがもらえるものだったが、今回はマルチで参加してももらえる。
頑張れば、スタミナを1も使わずにイベントのランキングに入りこむことだってできるということになる。

また、4人で集まれば、スタミナを出し合うことで消費スタミナをかなり減らしてイベントに参加することも可能だ。
これによって誰でも参加しやすいようになっているのが今回のイベントの最大の特徴。
ついでにアランのソウルシードも集まるというのだから至れり尽くせり状態。

報酬がシードというこれまでに比べかなりしょぼい報酬にもかかわらず、ここまで盛り上がっているのはやはり参加しやすかったというのが成功したのだろうと思う。


3、すべてはエレン

エレンがいれば、ガチャを引く必要がない。
エレンがいれば、イベントで特効を享受できる。
エレンがガチャキャラよりもなんか強いかもしれない。
エレンはゲーム内で手に入るうえに、マルチで参加するだけでも十分育成が可能。

エレンの存在が今回のイベントをとても盛り上げていると言えるのではないだろうか。
中にはアルミンとフォルネウスで頑張る人もいるだろうけど、どちらもなければエレンを育てれば参加できる。





4、今後

課金者は不満かもしれない。
課金による優位性がほとんどないイベントだった。
ガチャキャラがほぼコレクション状態。

特にミカサだよ。
あいつの巨人キラーとか使い道ないままこのまま放置されるんだろうか。
ボクはツイッターで運営に巨人キラーはイベント後どうなるのか聞いてみたけど普通にスルーされてる。
問い合わせするほどのことではないと思ったんだけど、一度聞いた方がいいのだろうか。
でも、もし変更するつもりがあるならさっさとそう発表するよね。
変更があるって告知したほうがガチャ引く人も増えるにきまってるんだから。

都合の悪いことは言わない、これが大人の世界なので、おそらくイベント終了後は巨人キラーは放置するつもり、進撃キャラはひそかに死んでいく予定なのかもしれない。
または、まさかの巨人族がこんごたくさん登場し、巨人キラーが大活躍!なんてことには・・・なるわけないかw

ボクは今回のイベントできになるのは「ガス」。
せめてもうすこし効果が大きくてもよかったのではないかなあと思う。
せっかくのイベントステージが周回する価値がないのは悲しいものだ。

次に、報酬。
なんだよシードって。
そんなもの毎日いくらでも手に入るんだから、せめて大型巨人をモンスター化してだしてくれよ。
他にも鎧の巨人、女形の巨人、猿の巨人と、いろんなキャラいたのに出てこないうえに、巨人は一つもドロップしない。
せめて3巨人はドロップするようにして、ソウル99作らせてほしかった。使えなくても作りたいじゃないですか。
これはさすがに進撃の巨人コラボがもったいなかったと思った。
全体的に進撃の巨人コラボってエレン作るだけのイベントみたいになっちゃった。


次に、ガチャ。
1体くらい強いの入れようよ。
あと、イベント終了後に使えなくなるようなアビリティもどうかと思う。
ボクは引かなきゃいいといわれてもつい引きたくなるのでどうせならドキドキしながらひきたいのだ。
当たっても、あ、そう。って感じのガチャはかなしい。


最後に期間。
期間は長く感じるけど、せっかくのコラボなのでこれくらいはやってほしいという気持ちもある。
長い期間なうえに、朝から晩まで貼りつかないといけなかった5戦神のイベントにくらべ、時間を指定してくれている巨人コラボはかなり優しいと思うし。
イベント内容的には誰でも参加しやすい、いい調整がされたコラボだと思った。


 


以上、今回のコラボで感じたこととかもまとめた。
コラボがこれで終わりということもないだろうから、次回のコラボでも、今回のようにみんなが参加できるようにしつつ、もっと熱くなれる要素、コレクションできるような要素を追加してほしい。

「ぼくのかんがえたさいきょうのこらぼ」を恥ずかしながら書かせてもらうなら、やっぱり鎧と女巨人は試練でだしてほしかったなあ。
そこで、ミカサとリヴァイを特効させてやればいいだろっていうね。
せっかくの巨人キラーなんだから活かせてやりたかったし。
ミカサ、リヴァイがかっこよく活躍するところを進撃ファンならみたいだろうし。
持ってない人はマルチで参加すればいいし、もっと盛り上がったかもしれないし、もり下がったかもしれないw
 なんてね。