とうとうバトルアリーナが大きく変わる時が来た!


image
10月21日に、アップデートでかわるみたいだ。



image
ほぼ、バトルアリーナの内容を調整するためのアップデートっぽい。
バトルアリーナにたいする不満は前からでていたし、今回の修正はだいぶ時間がたったものだし、テストプレイをやりこんでいるものだと期待したい。



image
細かく内容を見よう。

1、HPアビリティの補正を大幅上昇!

ようやく!!!
ようやくきたぞこれ。
HPUPアビリティを持っているキャラはほとんど使い物にならなかったバトルアリーナ。
過去の記事で研究したものを載せたけど、バトルアリーナはレア度によってHP補正がかかるのね。

★5・・・6.5倍
★6・・・7.5倍
★7・・・8.5倍 

なので★7はかなり耐久力が高かったわけ。
しかし、この倍率はソウルで上がるHPと元のHPにだけかかり、ソウルアビリティで上昇したHPにはかからなかったのだ。
バトルアリーナでHP500UPしたところで素殴り一撃にも耐えられない。
なのでHPアップアビリティはゴミだったのだ。

おそらく、ではあるけどそれにかかるか、それに近いHPUPが望めるのではないかと思う。
となると、HPアップアビリティもちは耐久力がすごいことになる。
あとは、同時に修正してほしいのがアーサーやルシファー、アールマティーなどのリーダー系。
かれらのHP上昇も効果がほぼなかった。
今回の修正がHP上昇アビリティだけに対するものなのか、アリーナのHP補正の計算式の修正なのかが気になる。
今後も修正はしてくれるみたいなので忘れているようだったらメールすればいいか。


これによってバトルアリーナが大きく変わるな。
今まで一撃で倒せていたような攻撃でも倒せなくなるだろう。
となると、回復や防御スキル、全体攻撃ガードが生きてくる。

一撃で全員死亡というパターンが減るので、アリアンロッドやアテナを使用した防御UP。
アマテラスやラケシス、アリエルなどを使用した大回復によって耐久戦も可能になる。
一撃で殴り合い即終了からだいぶ幅が広がりそうだ。

また、攻撃力UPだけのキャラよりもHP&攻撃UPキャラの方が強くなる可能性もある。
耐久力が低かったジャンヌがもう少し耐久できるようになるかもしれない。

これは・・・・別館のキャラランキングが大幅に変動する可能性があるぞ・・・。




ただ、不安がひとつある。

ブースト。

HPの上昇アビリティが強くなり、キャラが一撃で死ななくなった場合。
ブーストからの大火力で終了とかいうパターンになりかねない。
あとは増幅系のスキルとかね。






2、バトルアリーナのマッチング条件に特定条件で格上クラスとのマッチングを追加?

これはよくわからない。
強すぎたりすると上のクラスと戦うことになるとかそういうことか?
わざとランクを下げる人対策だろうか。



3、 ターン制限追加

何ターンなんだろう。
おそらくHPアビリティの追加によって、耐久が可能になるので長期戦が予想されるということだろうね。
火力キャラが落ちて、耐久、しかも回復系キャラなんかが生き残ったら勝負がつかず、延々と戦うことになりかねないからの措置だと思う。
というこで



4、判定勝ちの追加


この判定勝ちが追加されたのだろう。
これはありがたい。
これによってスムーズな試合ができるし、こんごは判定勝ちを狙う戦略とかも出てきそうだ。



5、リタイア報酬廃止

これは痛い。
勝てない勝負でも最後までやらされるということか。





6、後攻が続いた場合に先攻確率アップ

 はあ?
バカじゃないの。
っていうか、50%じゃなかったのかよ。
負けてばっかりで文句言うやつがやたらいたけど、お前らが負けたってことは勝った奴が必ずいるわけだから。
すぐ連敗するとおかしいとか言い出す奴が出てくるけどあれはなんなの?
確率を中学で習わなかったんだろうか。

そんで、そういう頭の悪い連中のくだらない文句を真に受けて、こういった要素を追加する運営もどうかと思うけど。

後攻でも勝てるように工夫するだけでいいだろバカか。
少なくともボクは無課金PTで後攻でも十分勝ちまくってますけどね。



7、初期盤面の攻撃ピースが足りない時にリフレッシュ

これもちょっと微妙。
戦略要素が減る。
でも、それ以外の部分で戦略が広がりそうではあるのでいいかな!
攻撃もなにもできずに終了っていうことがなくなるのだろう。

あとは、最低ピース量がいくつなのかが問題。
それによって使い勝手がよくなるキャラがでてくるんじゃないかな。
確実に最初にスキルを狙って行けるキャラが生まれるかもしれない。










 などなど、バトルアリーナが久しぶりに大きく変わりそうだ。
評価をやり直したりするのが大変だけど、面白くなるなら歓迎なので楽しみ。