今週は蜃気楼の塔。
ディアヴォルカン、タオフェンと攻略してきたが、実はヴェルハインドは苦手でボクは今までクリアしていなかった。
クリア出来るだけのメンバーは揃っていたんだけど、今まで無視してきた。

ヴェルハインドはたぶん蜃気楼の中で一番難しいんじゃねーかって勝手に思ってる。

さて、攻略してやろうと思った時にどのPTでいくか迷った。

1,火PT

これは大手攻略サイトさんもやってるやつ。

攻撃・・・ハーティア
ブースト・・・イフリート
変換・・・ディアヴォルカン
回復・・・ウリエル

まあこんな感じ。
細かいところが手もだいたいこんな編成。
これを最初に見た時にボクはたいへん憤りを感じたんだよ。

ディアヴォルカンとかもってねー!!!
ってw

ちょうどディアヴォルカンが終わった後くらいに始めたのでヴェルハインドが来ている時にディアヴォルカンがなかったんだよね。
どの攻略見てもディアヴォルカン。

そんなとき救世主のごとく光PTで攻略したという情報も合った。
当時から光PTを鍛えていたボクはそれに飛びついたんだが、要となっていたのはドロシーだった・・・。
ボクドロシーもってないわ。
しかもアリアンロッドも入ってて余計無理だった。
今はそれも両方持ってるけど、それだったら火でいいよね。


ッて思ってなんかいいのないかなーって考えた時に、ヴェルハインドってビーストじゃんッて思った。


エレストにおいて、ビースト=ロキ

そうだロキでいくか。
2015-09-17-01-41-14
うちのロキはそだってるからな。



っておもって攻略したところあっさりとクリア。
2015-09-17-02-09-47
2015-09-17-02-10-02
マジかよwww
ロキ強すぎんだろwwww

ほんとに属性とかいろいろ無視してんねコイツ。

道中苦戦するところは、まずはキドラン。
あのクソガキはほんとにいやらしいヒールコア大量に巻いてきやがる。
でも、すごい時間をかけて、ビーストストライクを撃てるスペースをつくって撃ってやるとなんとか突破できた。
何回か突破出来てるんで大丈夫。
それより、さいしょにメテオでキマイラ仕留めるほうが大切だからゼピュロス(なんかいやらしい)を倒す前にピースをためておく。


バルバトス。
ここで、うまくピースが落ちてこなかったらファントムが死ぬ。
なんかいか突破もできたけどピースに恵まれないと無理。
ファントム、御役目ご苦労さん・・・




ファントムがここで死ぬのは想定内。
ロキは仲間が死ぬと攻撃力が上がる熱いタイプなんだよね、見かけによらず。
なので2倍ブーストとは行かないが、1.5倍ブーストがかかった状態になるのでファントムは死んでも大丈夫。

それより、ヴェルハインドのお供のガードマシンの猛烈な攻撃に耐えるのが最難関となる。
ピースが落ちてくることはもちろん、攻撃が重なった時のためにレプラコーンとサリエルはソウルがしっかり上がっていないといけない。
ソウル低い場合は攻撃を全部ロキが受けてくれたらイケるかもしれんが。

で、ガードマシンはなぞのビーストなんで、ロキの餌食。
なんでマシンがビーストなんだよ。
これほんとにムズムズすんな。

ヴェルハインド単体が残ってしまってからはもう消化試合となる。
盤面すべてが使えるのでピースの枯渇もしにくい。
仲間を呼んでもビーストならストライクできるからもんだいない。

ってことで攻略出来た。

ロキはリセマラランキングでまた一歩抜け出たんじゃなかろうか・・・。
ここまで万能だとねー・・・・。




で、動画を撮ったんだけど、最後にスクショとってたら間違えて画面切り替えてしまった。
動画撮りそこねた・・・。


せっかくなんで動画あげたかったからクリスタル使ってやり直したら、苦戦しまくった。
うまく言ったの最初だけで、実は結構大変・・・。
ボクのサリエルとレプラのソウルが99なら多分安定するんだろうけど、99じゃない場合ちょっと運が絡むことが判明した。
あとはどっか負ける要素があるかもしれんけどわからん。
まあ、ロキでいけることもあるよってことで。


一応そのあと動画撮り直した。
その攻略を別館に攻略記事作って貼っておいたので興味がある方はぜひ見てあげてください。。。。

★エレスト研究所別館 蜃気楼の塔ヴェルハインドの評価と攻略