実はケータイ紛失し、一日ログインを逃してしまった。
さらに夏休みということで旅行に行ったりもしたので今回のイベントはもうお手上げ。

一時6位?くらいまで行ってたのだけど
2015-08-31-15-53-26
こんなことになってしまった。。。
もうこりゃ無理だw


ってことでイベント上位は諦めた。
そもそも、このイベントで上位狙うには大量のクリスタルが必要なんだけど、クリスタルが必要なのは全然いい。
ただ、リタマラしないと行けないのが許しがたい。
ボスがでなかったらすぐリセット。
おかげでクリスタルは減るが、マナは増えないという結末。
それに、頑張ったところで1位しかソウル99にできないのであればちょっと頑張る気が起きないのだ。



でも、このイベントってたぶん周期的にくるんだろう。
相当なロングスパンだけどもw
次来る時までこのゲームがあるのか、自分が続けているのかが心配になる。
でもとりあえず、ソウル50くらいまで上げておけば次回がんばって同じくらいでソウル99になるのではないかなーと楽観視。

まあ、このヴァレアはスキル3がそこそこ強いくらいで、必須レベルではないし。
それよりはアランの異常にきついソウル上げのほうがどうにかしてほしい。


てか、もっと前に書こうと思って忘れてたけど、アランって強すぎないか。
トールおじさんに似てる性能だけど、トールおじさんより使いやすいし、トールおじさんより若いし、トールというガチャ限定キャラの存在意義を揺るがす存在だ。

これがアランの能力。
2015-08-31-16-09-06
闇属性に対して攻撃力が1.5倍という頼もしい性能にソウルアビリティは攻撃力増加。
ソウル最大で攻撃力は900を超える。

そして、スキル3のスキル倍率は5.8倍。
ん?低いな。
闇キラーとデビルに対して大ダメージを持ってしまったゆえ、低くなってしまったのだろう。
デビルに対しては調べてないけど1.5倍か2倍だろうから、デビルと光属性というかなり広い範囲に対して大ダメージを出せるスキルと言う認識か。



対してトール。
2015-08-31-16-09-28
最大攻撃力が591くらいまでしか上がらない。
じつはこの時点でアランはトールの1.5倍の攻撃力という計算になる。

ただ、トールのミョルニルは12倍という最強クラスの倍率を誇るうえ、岩を破壊するのでアランのスキル3と比べるのもかわいそうな気がする。

いや、正確に出してみよう。


アラン・・・907×5.8=5260(対闇やデビル・・・7890)
必要ピース11個

トール・・・591×12=7092
必要ピース12個

おお、こう見てみるとトールのほうが威力は高い。
スキル3だけみるとトールのが強そうかな。
敵が闇やデビルだとアランの方が強いけど。

また、アランはピースが足りない時もスキル2から全体攻撃が撃てるメリットが有る。
トールは12個もないと全体攻撃できないところが最大のデメリットかな。


あとはトールもアランもHPが20%以下になると攻撃力3倍というとんでもない火力になる点は同じ。
こうしてみるとやっぱりちょこちょこ違うんだな。
アリーナで使うならトールのほうが良さそうだけど、クエストだと敵が闇の時くらいしか光属性って使わないわけだからアランの方が優秀になっちゃうんじゃなかろうか・・・。

トールを持ってない人なんかはアランを是非に手に入れて、できるだけソウルあげておいたほうがいいかもしれない。