また属性ピックアップガチャが来てる。
当研究所でイチオシである精霊シリーズが限定追加されるガチャ。
イチオシしておきながら実は一人も持っていない。

そこで今回は(も)狙ってみた。
 2015-08-24-20-59-40
ためておいた170万マナ。
クリスタル召喚ではなくマナ召喚でこの精霊シリーズが手に入るのはありがたい。

 クリスタル限定召喚ってほんと嫌だなあっておもうけど、実際今回の天使シリーズは局所的なキャラだし、アーサーもルシファーもそこまで強キャラではない(いまのところ)し、クリスタル召喚はしなくてもいいかもしれん。
ルシファーはちょっとそろそろ化けそうな気もしなくはないけど。




マナ召喚だけでことたりるので、マナ召喚を頑張ればエレストはやっていける。
課金はすべてスタミナでいい。
イベントやノーマルクエストでのかけらを集める作業を頑張っていればミッションなんかで自然とマナがたまる。
一定のランクを超えればクリスタルでのスタミナ回復のほうがクリスタルでマナを交換するよりもたくさんのマナが稼げるようになる。

それで必死個いてためたこの170万。。 
まえ貯めてた100万は無残に散った。
今回はどうかルシオラでますよぉに。



2015-08-24-21-00-08
最初の10連でアテナ。
またアテナ。
どんだけボクのことすきゃねん。



2015-08-24-21-00-32
次の10連でスサノオ。
意外とつよいけど。




2015-08-24-21-00-53
次の10連はアレス。


順調に10回に1回くらいは虹が出ている。
しかもスサノオとかは初期キャラじゃない。
初期キャラの確率をあげて虹率UPとかいうせこい真似しているっぽかったからな。



2015-08-24-21-01-29
そして。


2015-08-24-21-01-13
120万マナつかったが、無事にルシオラゲット。
ついでにヘリオスもでた。


これでスキルの検証が細かく行える。


で、スキル検証したところ。



ピース9個・・・5倍

ピース10個・・・6.5倍

ピース11個・・・8倍

ピース12個・・・9.5倍


という法則を発見した。
ということは9個でスキル発動だが、そこから1個増えるたびに1.5倍が加算されていく仕様のようだ。
ここから先は予想だけど

ピース13個・・・11倍

ピース14個・・・12.5倍

ピース15個・・・14倍

ピース16個・・・15.5倍

ピース17個・・・17倍


ピース17個でようやくピースの数と同じになる。
うん、まあ17倍はさすがにやりすぎだけども。
だいたい強いスキルはピースの数と倍率が同じになる。
昨日の記事で研究したとおり、ピース8個まではどのスキルもほぼピースの数より倍率が下だ。
ピース9個からスキルの効果が上がり出し、場合によってはピースの数を倍率が超えるものも存在する。
ピース10個には最強のヌト。初撃のみぶっ壊れ15倍。
ピース11個にはオーディングングニル11倍
ピース12個にはトールミョルニル12倍
と、ピースの数と倍率がそろっているのがだいたい強力なスキル。
それを超えるとぶっ壊れ能力となる。

フォースがそこまで到達するのは17個。
17個てw
そんないっぱいあったらどのスキルでも強いわ。


しかし、オーディンのグングニルと同じくらいの威力を出すのに13個と考えるとちょっとわけが変わってくる。
オーディンは11個なければ発動そのものができない。
しかし、ルシオラであれば9個から発動できる点では保険がかかるようなものだ。
まあグングニルはちょいと強すぎるからリリスのミスティックボルケーノと同じくらいで考えてやるとどうだろうか。
だいたいピース12個で行ける。
うん、ピースが多けりゃ強いけど、少ないときはやはり他のスキルに負けるね。

やはり使い方としては、エースを別に置いてからピースが多いときはフォースを発動し、少ないとき(ピースが11個以下のとき)はエースのスキルを優先して発動する、とそういう形にすればなかなか強いんではなかろうか。
12個あればミスティックボルケーノに匹敵する火力を出せるし、13個あればグングニルに匹敵する。
14個行けばたぶんだいたいワンパンできる。



あとはなんといってもスキルによって光ピースをつくりだしつつ、コールで光が多く出現し、さらに毎ターン光ピースをつくるという、変換いらずの能力がクエストで大変使い易いのが魅力。



あくまで個人的な考えだが、ガチャをするならピックアップガチャ。
精霊シリーズを狙うのが一番いいと思う。