今回のアップデートでアリーナの戦いの仕様が変わった。

header_web_ArenaRuleChange

やたらと要望が多かったのでいつかは変わるだろうとは思っていたけれど。


description_web_ArenaRuleChange_01
なんか図がある。が。


よくわからん。




要は、毎回コンボ数が多い方から攻撃開始するということ。
先攻後攻は先にピースを消す権利となった。
最初の先攻後攻はこれまで通りコイン。
次からはコンボ数が多かったほうが先攻。
コンボ数が同じ時は後攻が先攻。

となった。

ヌトやオーディンなどの大量にピースを消すタイプはコンボしづらく、先制を取りづらくなったといえるかも。
とは言え、コンボさせる=攻撃力の高いスキルは発動できない
なので、何が大きく変わったわけでもない気はする。
後攻でも勝ちやすくなった、ッて感じだろうか。

ヌトは弱体化したとはいえ、10ピース10倍という絶妙に使いやすいスキルで未だにトップクラスの性能がある。
これ、けっこう大切。
10ピースは結構揃いやすい。
11ピースになると若干揃いづらくなる。

10ピース10倍がちょうどいい。


ちなみに、リリスは9個で7.8倍。
最初の一撃は1.2倍して9.36倍。

ヌトは10ピース10倍。
さらに最初の一撃は1.5倍されて15倍。

そりゃつよいだろっていうな。



でも、今回の仕様のお陰で防御力UP系が使える可能性も出てきた。
後攻であってもヌトが怖いのは最初の一撃のみ。
アテナやアリアンロッドなんかで最初の防御張っとけば防げるかもしれない。



最近はラーもイケるんじゃないかと思ってきた。

ラーは9ピース6.25倍。
セクメトいれると1.5倍されて9.375倍になる。
これってリリスと同じくらいなんだよね。

ってことは、ラー×セクメトってリリスのボルケーノみたいなもんじゃんね?
しかも最初の一撃だけではなく、あとの攻撃にも効果があるという点は強い。
汎用性を考えるとラーはありな気がするな。





ただ、今後はアリーナに異常ピースが出てくるものが予定されているらしい。
アビリティが攻撃UPくらいしか役に立たなかったアリーナに新しい風が入るのもいいけど
はっきり行ってとてもめんどくさく、楽しめるのはボクみたいな課金しすぎてキャラが大量にいる人間だけになってしまわないかとても心配である。