人気なキャラのピックアップガチャが行われているけど、本当に人気なのか疑問が残るラインナップ。
前回も書いたのだけれど、どっちかというとリセマラででたキャラをそのまま育てたのが人気扱いされているという印象。
イザナミとかホントに人気なのか。


で、今日は現在、2015年7月時点でバトルアリーナで人気というか主流となりつつあるPTをメモしておく。
こういう記事は後から読み返したときに「こんな~時代も~あーったねと~」みたいに読めるから自分的に大切。

上位100位くらいをみて適当にピックアップする。
まずは四天王候補者。

1、アリアンロッド
image

ジャンヌダルクと組ませて使うキャラとして一番多い。
ソウルで攻撃力を上げると全体攻撃&補助効果という便利なキャラで、さらにスピリットガードがアツイ。

2、ジャンヌダルク
image

※アリーナコイン交換
おそらく現状不動の一位。
だいたいAクラスあたりから半数近くがジャンヌ使いになる。
まあ、スキルのピース効率も良いし、スキルも強いし、ステも高いし、なによりかわいいし、ソウル上げやすいし。
そりゃ当然か。

3、リリス
image

一時期かなりの数がいたけど最近減ったか?
リリスのミスティックボルケーノで一気に粉砕するPT。
最近はスクルドと組ませている人もよく見る。

4、オーディン
image

こちらもリリスと似てる感じの先制大ダメージに賭けるPT。
グングニルが決まれば大抵勝てる、という強力な全体攻撃をもつPT。
組み合わせはジャンヌがいたり、アリアンロッドがいたり。

5、ナポレオン
image

※アリーナコイン交換
ジャンヌによく似てるし、人気になるのも理解できる。
ただ全体攻撃持たないからジャンヌより少し使いにくいのか?
また、コインの数がジャンヌより大きいのでまだ使っている人はこれから増えるのかも。
アリスやフォルネウスと組ませてるのをよく見る。
このPTの出現でリリスの時代が終わった感じがする。

6、トール

スキル1,2は単体攻撃だけど、スキル3が全体攻撃。
しかもかなり強力な奴。
倍率も全体攻撃でトップクラス。
決まりさえすれば★5までならほぼワンパン。
それ以外でも相当な大ダメージを与える。
決まれば強いタイプだし、オーディンとかリリスと同系統ともいえるのかも。

7、ロキ
image

そこそこ多かったロキ。
単体攻撃力が半端ないからなあ。。。
スキル2が決まると光モンスターは★7でも危うい。
使ってみたことあるけど実際強かった。

8、ハデス
image

ゴッドキラーだから、ヘリオスやアーサー、オーディンには強い。
けど、それ以外には少々きついのかもしれない。






Sクラスになると闇のブーストPTがかなり減る。
さすがにジャンヌPTが多すぎて勝率が下がるのかもしれない。
ジャンヌPTは誰でも作れる上にサブも、ガチャないならないで組めちゃう。
グリフォン、ウェンティでもOK。
後攻からでも闇ブPTに勝てたりするので減っちゃうのだろう。


さて、こいつらを派閥分けすると。

1、ジャンヌ系
トール、アリアンロッド、ヘリオス、アーサーなど

2、リリス系
リリス、ニーズヘッグ、スクルドなど

3、ナポレオン系
アリス、フォルネウス、イザナミなど

4、オーディン系?
ジャンヌ、アーサー、ヘリオス、スレイプニルなど

5、闇系?
ハデス、ロキ、スカアハ、ミトラ、ヘラ、ヘルなど。
闇系はブーストPT以外だとけっこういろいろ組まれてたりする。 



そして
6、多色系
いろんなキャラをばらばらに組み合わせるPT。
これが結構つよい。
一気に敵を倒すことはできないが、全員★7などで固めて、やたらと多い光PTから一撃でやられないようにすることができる。
さらにピースが誰か一人分はそろうことになるので敵はピース不足を狙いにくくなる。
逆に、全員が最大スキルを撃てるというシーンは少なくなるけど・・・。






こんなかんじかなー。
闇ブPTや、ボクが使っている(使っていた)アールマティPTはだんだん減っている印象。
原因はオーディン&リリスの登場かな・・・。あとナポレオン。
闇ブPTは全員が★4くらいのPTだからHPが低すぎて、後攻からでもワンパンで死ぬ。
もしくは一体やられるので敵を倒しきれない。
アールマティも同じく、★7にまともなドラゴンがおらず(ヨルムンガンドがいい線いってるんだけどなあ)、ドラゴンパレードで敵を倒しきれないPTが相手だとやられる。
image

オーディンのグングニルやリリスのミスティックボルケーノなどで。

それもこれもHP補正がしょぼいせいだと思うんだけどなあ。
アビリティのHP補正にアリーナ補正がかかるようになればまた変わると思う。
はやく修正来たれ!