実はパズドラとモンストという人気タイトル二つもやっているんですが、エレストが面白そうな雰囲気を出していたので始めました。

まだまだ続けられるかわからないのですがモンストとパズドラのいいところを合わせたようなところがあります。

1、パズルゲーム
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パズドラに少しだけにたパズルゲーム。
パズドラのような爽快感はないけどこれはこれでおもしろかった。


2、マルチ対戦

モンストのように4人でマルチして戦います。
パズドラは先を越されちゃいましたね。
また、スタミナの回復が早いうえに、マルチではスタミナ消費がないのでモンストのように寄生し続ければ永遠と遊ぶことが可能。
プレイヤーを離さない方針のようです。



さらに、驚きなのがガチャ。
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ガチャを引くのには魔宝石やオーブではなくマナというゲーム内エネルギーみたいなものを消費します。
魔宝石やオーブの代わりにクリスタルというのがあるのですが、クリスタルはマナを購入するのに使います。
マナはゲーム内で 手に入れられる、モンストやパズドラでいうコインのようなもの。
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なのでゲームをやっててもためられるし、マルチはスタミナ不要ですから徹底的に遊べば無課金でガチャをいくらでも引くことが可能っぽいです。
これで採算がとれるのか疑問なくらい。

リセマラが簡単なのもすごかった。
おそらくリセマラをやる人が多いことを最初から考慮し、最初のガチャが★5確定。
チュートリアルを終わらせるとまず★5が手に入り、なおかつその進化素材も最初に手に入るようになっています。
すごく始めやすいように工夫されているところも驚き。





気になる点もあったり。
まず、育成要素。
パズドラならばスキル上げとプラス集め。
モンストならばラック上げとわくわくの実といった強化要素がありますが、今のところエレストはそれがよくわかりません。
エンドコンテンツがなんなのかがわかりませんが、まだ始まったばかりですのでもう少し進めてみようと思いました。
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よくわからんけど★5のキャラがでた。
どれが強いとかさっぱり分からないんだけど。