まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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こちらが運営からツイートされた今回のグラスラのランキング結果。


一部不適切な名前・・・か。
まあそれは当然の措置とは思うが、このタイミングでやったのはまずかったかもなあ・・・。
せめて、不適切な部分だけ消すとかしてたらよかったかもね?

BANとかされなかったらいいけども。

そのうちボクのブログも公開禁止命令とかでちゃうかもな・・・w





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とんでもないガチャイベントが始まった…
なんと、ピックアップモンスターのみ登場!
さらにクリスタル10連でアムルタートが確実に手に入るとか。









いいんじゃないかな。
よーはアムルタートを販売してるよーなもんでしょ。
ガチャでいつ手に入るかわからないより何倍もマシ。
全部これでいいんだよ。
もともとガチャと言う被りまくるシステムが糞なんだし、最初からこーやって販売するのも全然ありだと思う。


まぁ、ガチャで必死に手に入れた人には納得がいかないかもしれないが、スターターパックなんだからこのくらいしてくれないとね。

アムルタートは数あるガチャキャラの中でもかなりの強キャラ。
リセマラでも推奨したいくらいのキャラだしいいんじゃないかな。
他の属性のスターターパックがどーなるか気になるけどw


キャンペーンは今日から5日まで。
アムルタート持ってない人はチャンスだ。


次回のスキルラッシュの予告が来た。
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このタイミングでまた既存のイベントの使い回しとは恐れ入るが、闇のレムリアに関してはボクが始めた頃からかなり久しぶりの復刻になる。
持ってない人も多いんじゃないだろうか・・・。


が、評価はこちらの通り。
>>レムリアの評価

このシリーズの中で唯一スキル3の形状が違う。
しかも悪いふうに。
使いづらすぎるスキル3なのでせっかく光キラーもっていても他のスキルラッシュドラゴンに比べて使い勝手がめちゃくちゃ悪い。

ぶっちゃけ使うことがあまりないからとってもとらなくてもいい気がするw



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イベントは前後半に別れ、4日からスタート。

木のパシフィスを持っていない、もしくはまだソウルが99ではない場合は周回してもいいかも!


たぶん、次のバレンタインイベントまでのつなぎかな?
だよね?




引退するという方のコメントをちらほら頂いております。
運営さんにその声が届いてくれるといいのだけれど・・・。
皆口をそろえて「ゲームは面白い」と言っているし、これからおもしろくなるだろうと思って課金してるので期待を是非受け止めて欲しいところ!!




ボクが運営さんに求めるのは

・試練の緩和
 接待試練は構わない。だけど選択肢が新キャラのみとかあまりに少なすぎるのはつまらなすぎる。
 時間がかかっても別のキャラでクリアできる難易度にして欲しいところ。
 難しくしすぎてつまらなくなったゲームはパズドラやモンストがいい例だと思うんだよね。。。

・旧キャラの救済のペースアップ
 前はわりとバランス調整が頻繁に行われてたんだけどね。
 究極融合のキャラの追加ペースがちょっと遅いかなー。
 キャラも増えてきたし、もう2年目に突入したし、この辺りはどんどんやってほしい。
 パズドラで一番盛り上がるのは究極進化の発表なんだよね。
 新キャラの発表なんかよりも何倍も盛り上がる。
 運営的には旧キャラが強くなっても売上にならないから消極的になる、とも聞くけど旧キャラの救済はゲームを長く楽しませるために絶対に必要だと思う・・・。

・フレンド機能の改定
 いい加減使い勝手が悪すぎるフレンド機能を使いやすくしようよ・・・。
 絶対に課金でフレンド枠増やすとかやっちゃダメ。それしたらやばそう。
 はやくフレンドは自由に100人位登録できるようにした方がいいと思う。

・ガチャの緩和
 かぶりが多すぎる現状、今の確率はあまりよろしくない。
 クリスタルガチャは他のゲームより割高なんだから、もっとお得に虹が出やすくすべき。
 また、マナガチャによる新キャラの出る率も低すぎる。
 マナガチャでキャラが手に入るのがエレストのいいところなのだからそこは伸ばしていかないと。
 新キャラが手に入るから、次のガチャも引きたいって気になるんだし。
 ボクはとくにマナガチャで引くほうがお得なくらいになったほうがいいと思うんだよ。
 マナガチャ引くにはマナが必要。
 マナを貯めるためにイベントやクエストを周回する。
 その時にクリスタルをガンガン使っているわけで。
 パズドラみたいにもっと緩やかに、スタミナ回復で課金させてやったほうがいいんじゃないかなあ。
 しっかりイベント回してたらその報酬のマナで新キャラが1体くらいは当たる、ってくらいのバランスがベスト。
 いまはイベント回しまくって課金しまくって貯めまくったマナ全て使って1体引けるかどうかというキツキツな設定。
 マナガチャの活性化によってエレストの普段の課金額が上がるし、無課金でも遊べるっていう評判がどんどんたってもっと人気になると思う。
 今年は二年目だから、新規で始める人は今からやって追いつけるのかどうかがすごい気になるんだよ。
 課金ゲーって知ったら来ない。
 課金ゲーで疲れた人をマナガチャで引き付けるというのがいいユーザー獲得方法だと思うんだけど。
 まあ、ビジネスモデルがあるだろうからねえ・・・。
 儲かっているうちはこういった声は届かないでしょうねきっと。







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ようやく300万達成したらしい!おめでとうエレスト!

しかし…250万から随分と時間かかったなぁ。
10月31日に250万だから、年末CMとか生放送バンバンやった割に50万人増えるのに3ヶ月もかかっちゃったかぁ。
もうちょい早いペースになるよーに頑張って欲しいぞ!

3つのキャンペーンがあるようだよ


期間はもう始まってて10日ほど。


内容はスペシャルデイリーミッション。
ログインボーナスみたいなもんだな。


クリスタルはとにかくばら撒かないと!
他の大手がばら撒きまくっている中、エレストはとにかくクリスタルの配布が少ない。
無課金プレイヤーいなかったら課金プレイヤーもいなくなるからね。
あと、クリスタル配ったあとガチャ絞るのもやめたほーがいいと思うにゃ…。



試練の報酬アップは初めてかな?
ほんの二日間だけど試練で手に入るモンスターの数が3倍になるらしい!
この機会にソウル上げしておきたいね!



最後にランキングバトルが14時間開催…。
これ、誰が嬉しいんだ?
せめて、同時にアリーナコイン2倍くらいはやらないとただの搾取イベントに成るんですが…。


と、いう感じの今回のイベント。
あらー、なんかボリュームが少ないなぁ。
100万区切りはもっと盛大にやって盛り上げていきましょーよ。

そろそろ菊丸さん、生放送やってみんなのやる気をババーンと出してやってください!まってますぜ!


ギリシャ決戦編のガチャが始まった。
さっそく引いてみようかなと思う!

たくさん引いたので画像をずらーっと並べようと思う。


2016-01-31-18-11-46
10連メディアゲット


2016-01-31-18-12-11
20連ヘラゲット




2016-01-31-19-33-07
30連またメディア




2016-01-31-19-34-53
40連アールマティ




2016-01-31-19-35-58
50連虹なし





2016-01-31-19-36-28
60連

アシャ、オズ、ヘスティア、ヘリオスゲット






2016-01-31-19-36-49
70連ハデスゲット






2016-01-31-19-48-35
80連虹なし






2016-01-31-19-49-38
90連アザゼルゲット





2016-01-31-19-49-59
100連、アフロディーテ、ツクヨミ、ヴィヴィアンゲット





2016-01-31-19-50-26
110連

アポロン、モルドレッドゲット




2016-01-31-21-21-50
120連虹なし




2016-01-31-21-22-10
130連

シルヴィー、オーディンゲット





2016-01-31-21-23-05
140連虹なし。

虹なし多すぎるだろしね。





2016-01-31-21-23-32
150連マルガレーテゲット






2016-01-31-21-23-59
160連ヴィヴィアンゲット






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170連
アリエル、ヴィシュヌゲット。









170連してデメテルが出なかった・・・。
きついガチャだな。

結局前回みたいに調子が良くても、今回みたいにひどい偏りを喰らえばマイナスの方が遥かにでかいな。





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なにやらいろいろ新しい要素が追加される2月。

まず上から見ると「精霊神の神殿」ときた。
なんだこれ。まさかモンストのパクリか?w
ワクワクの実とかいうダサい名前だけはかんべんね。

うしろに薄っすらと美少女が映ってるんだけど、この子が手に入るの?
だったらもちろん気合入れて回すけど、フルーレティみたいにただの置物コースは止めてほしいよね。
ちゃんと強いやつでおねがいしますよ。


次は究極融合。
フュージョンドライブという名前はどうしたw

フレイは最初からデザインが発表されててようやく実装だ。
で、その横には見慣れない水のキャラが!
これがフレイヤの究極デザインなのね。
おい、こんな大切な奴は生放送かツイッターとかできちんと発表しようぜw
でも、このさりげない発表の仕方は嫌いじゃないな。エレスト運営らしくて。
どこぞのパズルゲームはどうでもいい情報を何日も前から告知告知告知。
そして実際は糞しょぼいとかの繰り返しだったからな。


ギリシャ決戦編はまあすでにバレてるw

イベント盛りだくさんってのがすごい気になるw
ハートが出ているし、2月のイベントといえば忌まわしきバレンタイン。
別にバレンタインとかさ、いうほどどうでもいいんだけどさ。
恋人たち死ねとかまでは思わないよ。
でもね、その日一日はむだにそわそわするし、そわそわしてたのに帰るときにはがっかりする、そういう心の動きがムカつくんだよ。
だからバレンタインとかなくなってもボクはかまいません。

で、うっすらと載っているのがまさかのヘパイストスとベオウルフwww
なんだこのマッチョな二人は!
ハートの背景に似合わないこの二人を載せてきたのは明らかにツッコミ狙いだろ。


 2月はとりあえず生放送1回くらいはやってほしいな!


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トゥリオスの試練が開始した。
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>>トゥリオスの評価と試練攻略


 ヒューマンの★4試練の登場!
★5だとベンケイがいたけど周回がめんどくさいし★5だから虹ばっかり手に入ったし、ヒューマンストーンを手に入れるには★4試練がほしかったんですよね。
これまでヒューマンの場合は殆ど石版で進化するしかなかったのでこれはありがたい。

どんどんと増えるヒューマンのキャラにたいしてヒューマンの試練が少なかったからね。。。。




他にもゴッドの試練もすくなくてゴッドストーンの金なんかも不足しがちだけどね。
ゴッドストーンの場合はアグニとかが良かった気がするな。


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>>アポロンの評価へ
※スキル倍率はまだです

アポロンは意外と面白いスキル形状をしているね。
そして全てにブースト効果付き・・・と。
1.2倍、1.5倍、1.75倍ってとこでしょたぶんwww
スキル3が2倍だったら強いと思うけどそれ以外だとジャンヌに負けちゃう可能性がある。






ここからは見た感じ試練キャラだけど、数が合わないからガチャキャラも混じってると思う。
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★4キャラだね。

巨人族のモンスターだからおそらく試練。
トゥリオスもそうだけどイメージ通りスマッシュ系スキルできている。
スキル3は回復するだけの無駄スキル。

クラックロック破壊の専門家になりそうなキャラw


てかこいつ、巨人族でしょ?
なんでヒューマンなわけ????
ここで巨人キラーがいきなくていついきるんだよ!!!
進撃の巨人コラボキャラバカにし過ぎだよ!
ミカサとか一度もあの巨人キラーをまともに活かせずに終わってるんですけど!?
運営さんちゃんと過去キャラのことも考えてください!(激怒)





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変換キャラニュクス。

どれも1ターンか2ターン後に大量のピースを変換する。
うーん、、、これは使い方が難しいぞ!!
スキル2と3はめっちゃ強力。
だって、光以外のピースから闇を創りだすんだもん。
5個も。



しかしね。
1ターン後ってのは相当重いよ。
エレストでは大体の先頭が10ターン以内に終わっちゃうんだよね。
長いなーって感じてもみてみたら6ターン程度だったりとかあるし。

そして、変換スキルはその場で発動するといわば0ターンで発動する。
アムルタートの変換技はターン終了後に発動なのでスキルを発動した次のターンで攻撃に使える。
ニュクスの場合、たぶん、1ターン後にようやくスキルが発動でしょ?
ってことはそのピースを攻撃で使えるのは実質2ターン後になるんだよね。
重い・・・おもすぎるぜ・・・・。
それじゃあ変換したピースで攻撃できるのは3ターンに1度になっちゃうじゃん。
だめじゃん。




 



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 アイリス。これも★4かな。


クレオパトラだったかトトだったか忘れたけど、久しぶりにまたコア設置スキルの登場。
スキル3のヒールコア奪取ってのが面白そう。
敵のコアを奪って自分のものにしてくれるってことかな?

アビリティもヒールコアブレイカーで、ヒールコアマスターみたいな存在になってる。

コアの回復量次第ではいろいろ面白く使えそうなキャラ。
でもまあ、ボクは多分使わないけどw




以上、いまんとこわかった新イベントギリシャ決戦編関係情報のメモ。


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もうすぐ1月も終わる。
先月、去年待つの12月は毎日生放送があったりしてそれなりに盛り上がっていた。
その時に


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公開生アンケートというのがあった。

「どんな風に強くしてほしいか」
を書いてつぶやくと運営さんが強くしてくれるというもの。





今のところまだ一つも行われていない





厳密に言うとルシファーだけ強化されてはいる。
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この強化されるまでは早かったけど、ボクがツイッターでみた限り、アビリティを強くしてくれというのは一つもなかったと思う。

たしかにルシファーは強くなったんだけど、スキル形状の悪さが問題だったはず。
かなりの数スキル形状の悪さを指摘していたけど、結局修正はなかった。
そして、スキルの威力が上がったとはいえ、微増。
スキル形状の悪さを補うようなものではないので結局あまり使われていない。







で、終わり。




あれだけ毎日意見を募集して、今でも相当な数の希望が上がっているのに、1ヶ月放置ってあんまりじゃない?

ツイッターで「公開生アンケート」って検索するといろんな面白い希望とかが出てくる。
一部抜粋。




ルシファー強化嬉しいけど、スキル形状の変更なし?

ホルスのスキル3形状の変更おなしゃす

ゼウスのスキル形状改善お願いします!!

海賊シリーズの覚醒アビリティを変更して欲しい。 真・略奪ですが発動確率が低く利点を感じません、他のキャラと比べ戦闘時に優位なアビリティでない。 ですので確率を上昇し明確に記載、または戦闘に関係する物に変更を要望します

ルシファー 他キャラとのスキル形状 闇に使えるデビルがほとんどいない

5アヌビス スキル3の倍率を上げてほしい ナイトメアより弱いので

巨人コラボキャラの覚醒アビを巨人キラー以外に変更お願いします。

アヌビスのスキル3の修正お願いします。闇を多く消してもほとんどダメージが上がらない。

ゼウスのスキル形状修正お願いします。

☆5ゼウス スキル形状の修正おなしゃす

メイジーのスキル2の威力をあげてほしい… Soul99にしても攻撃力が全然変わりません。。

★7 リリス 攻撃力を上げて欲しいです‼️

アイスナイト強くしてください! トトと組み合わせられるようなモンスターが少ないです(T-T)

フレイヤ ブリシンガメンが発動しにくい上に効果も微妙です 「発動しやすいけど、回数制限あり」など、使いやすいものにしてほしいと思っています

ルシファーのスキルの形を使いやすく変えてほしいです(*^^*)♡

などなどなど・・・・。

募集をかけた以上、ちゃんと意見を聞いてますというアピールは必要だと思うんだけど。
じゃないと、もう次回からはだれもこういうイベントに参加しなくなるよ。

「どうせこの運営はなにも意見きいてくれないから」

と言われるようになるだけだ。

ざっと見た感じ、多いのはアヌビスやフレイヤ、ホルスといった超不遇キャラの修正希望が多い。
ルシファーも大量のスキル形状に対する修正希望が出ている。

全部の意見を聞くのは無理だろうけど、今はあまりに意見を聞けていないし。
どんな風に修正してほしいか、まで書かせているんだからそのあたりもちゃんと汲んでほしい。







まだあるぞw

運営の黒歴史!!

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正式名称フュージョンドライブ(キリッ

長いうえに覚えづらい正式名称だったけど、結局「究極」というパズドラなんかでおなじみすぎる表現になっちゃった。




もうひとつ。
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一番最初に発表されたはずでデザインもすでに出来上がっている究極フレイがいまだに実装されていないw

もうちょっと人員ふやしたりとかして、究極もどんどんすすめていってほしいなあ・・・。
今のペースだとお目当てのキャラの究極なんて数年先。
パズドラですらまだ4年。
4年もたったら、あのパズドラでもほとんどの人が飽きてくるレベル。

今全盛期を迎える2年目なんだからどんどん新要素をだしてほしいな。






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ギリシャ決戦編の水試練はハード仕様のアステリア。



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当然コンテ不可能。 





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 アステリアは高いステータスから、強力なメテオを使える優秀そうなキャラ。

メテオといえばロキがいるけど、ピースの形状が違う。
どちらも場所によって使い分けられそうだけど。

ロキの強さってビーストに強すぎるってとこともあるけど、メテオの強さも大概強いからね。

今回のメテオも同じくらいの倍率なら相当な火力を期待できそう!

また水属性ってのが残念だけど久しぶりに使えそうなキャラだからこれはゲットしておきたいな!!


弱点にゴッドからのダメージが大きくなるやつを思っているので使いみちは相当選ばないといけないけどね・・・。
試練は割と使いやすいかもしれないな。最初から敵がゴッドかどうかはわかっているわけだから。

水では貴重なアタックコアブレイカーも持っているし手に入れておいて損はなさそうだ。



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