まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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超厳選祭という、10連を5回で★6の新モンスター(未所持ではないので注意!)が確定。
新モンスターなので、宝石竜シリーズのことかな?



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第1弾のピックアップ。

ワルキューレとジークリンデがおすすめかな?




ワルキューレの方はドケチガチャこと超感謝祭無料ガチャにも含まれているのでワルキューレのほうが貴重品というイメージになるかと思います。



★6の確率がいつもは合計1%ですが今回は合計2%なのでいつもよりは出やすい。
いわゆるゴッドフェスみたいなかんじですね!
パズドラとモンストは毎月2回やってますけどねwww



普段にこのガチャがきたらテンション上がってたんですが、3周年でこのガチャきても、え?3周年で感謝祭とかいてるのに矩とるの!?
しかも、50連って300クリスタル✕5で1500クリスタルでっせ??


それを第4弾までやるの!?
てかこれしかないの?w3周年。

イベントは全然気合入ってないのに!?リベラシオンで3周年なの!?
1体★6プレゼントも予想通りの残念性能の★6メッキキャラでしたし。
100回無料ガチャはドケチガチャだし。




ヤバイヨヤバイヨヤバイヨヤバイヨw
何で盛り上げればいいのかわかりません。
すべての企画がマイナス、盛り下げる方向に行っています。
3周年は楽しみにしていたのですけどね~


本当に始めたての方にとってはオトクなガチャがいっぱいです。
ただ、始めたての人が意味もわかってないのに1500クリスタルをばこばこ突っ込むでしょうかねw3周年で3年間ついてきたユーザーを置いてけぼりにするのはどうかな~っておもいました。



このガチャを絶賛したらブログの信用に関わるので素直な感想を述べます。


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超大感謝祭で無料100連ガチャ。
最後までに★6が引けなかったら1体確定ってことでしたが・・・。


結局未所持キャラではないので被る可能性が高いです。

しかも対象キャラが

超星霊シリーズ
大天使シリーズ
★6変換シリーズ
モルドレッドヴィヴィアン
ジークリンデムント
アイオーン、アフラ・マズダー
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ヴァルキリーシリーズを入れてない!!!!

これは露骨すぎるでしょう。
ヴァルキリーシリーズには金のなる木スルーズがいますからね。
タダで手に入れられたら嫌だったんでしょうが、明らかに古いシリーズにもかかわらずヴァルキリーシリーズをいれないとは本当にどケチ

だって、それ以降の★6は結構入れてるし。
あとニュクスの子供たちシリーズも入れてないし、当然カミムスビも入ってない。
ワルキューレも居ない。

何狙えばいいの?w









交換券の使うタイミングについて。
ボクはすでに★6未所持ガチャも★6交換券も使ってしまいました。
まだの方は使わないほうがいいです。
だって、このガチャでかぶってしまったら目も当てられません。

ボクはこのガチャでジークリンデでも飛行者なら発狂モノですよw
これはまあ、ちゃんとお知らせを読まなかった自分も悪いですが、まさかこんなクソラインナップで未所持★6じゃないなんて思うでしょうか?(いや思わない)


ボクは今回のラインナップではすでに半分以上の★6をもっていますから新★6が引ける可能性が非常に高いわけですよ。
つ~か無理ですよこんなの。




かぶりませんよーに、なんて祈りながらビクビクひく超感謝祭ガチャ。
たまらんですねw




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30回で★5は1体(もちろんかぶり)



3周年、これはヤバイ。
正直これはヤバイ。
萎える。
ほんとに。


たとえ新キャラが引けてもただ運がよかっただけで、運営サンありがとうなんて気持ちになれない。



モンストをボクは2年くらいやってなかったとき、4周年のガチャで当時最強のパンドラを引いて、それでやる気出してまた初めていま課金してますが、エレストはなんでそういう事できないんだろう。
目先にとらわれすぎじゃないでしょうか。

引退したひとがここでいいキャラ引いて戻ってくるとか考えないのかな。
モンストとちがってキャラがかぶったらほぼ無意味になるっていうこともちゃんと考慮してほしかんったなあ・・・。

これでは引退者は。。。すこしは戻ってくるといいなw



 


3周年のお祝いも兼ねて久しぶりに大型の課金。

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さあ、★6(未所持)が当たるというこのスーパーガチャ。
ワルキューレとかの新し目のキャラは出ないけれど、未所持が出るのなら9800円は安いし。
安いか?どうかな。



じゃあ引きまーす!!!!





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あーまあ、ね。
★6変換はたくさんいるから当たりやすいか。。。

アリーナキャラじゃなかっただけマシか!




続いて、★6交換券。

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当然、ジークリンデ。


持ってなかったのでいろいろ苦労してきましたが、ようやく手に入れる時が!!!




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やっとカミムスビの本来の力を発揮できます!

カミムスビ持っている方はジークリンデおすすめ!
もしくは次回カミムスビをゲットするぞ!と決めている方は早いうちにジークリンデをゲットしておくといいですよ!



でも、最近は露骨なコンボガードでリンデ使えないようにしているところが増えていますけどね・・・













 


3周年のアニバーサリーが始まりました。
注目はやはり未所持★6が引けるチケットのついたアニバーサリークリスタル特盛パックかなと思います。

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召喚可能なモンスターの一覧がこちら

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期間限定だった聖夜のエルルーンと甘党のレギンレイヴも対象に入っています。
残念ながらカミムスビはいません。


各モンスターの強さについては別館の最強ランキングを参照してください。
※現在見やすくなるように修正中の箇所もあるのでごめんなさい!



しかし、今回の当たりを判断するにはただモンスターの強さだけではなく、レア度も考えねばなりません。

例えば超星霊シリーズはこの中ではトップクラスに優秀です。
しかし、超星霊はマナガチャでも出ることがある上に、なにかとチケットや無料ガチャに混入されがちですのでレア度がこの中で一番低いです。
○超精霊シリーズ・・・イグニス、アクア、アルボス、ルシオラ、ノクス

さらに、大天使シリーズも毎月のように500クリスタルで1体確定のガチャがくるので他のキャラに比レア度が低いと言えるでしょう。
○大天使シリーズ・・・ウリエル、ラフェル、ガブリエル、サリエル、ミカエル、ルシフェル、サンダルフォン、メタトロン

またアリーナをするかどうかによっても価値が変わるキャラが居ます。
アリーナに特化してクエストではあまり使えないシリーズも注意。
○アリーナ特化・・・タナトス、ヒュプノス、オネイロス、ピロテス、ネメシス、甘党のレギンレイヴ



これらもあるていど考慮に入れた上で、当たり=クエストで使える!ランキングです。




1位・・・スルーズ
この中では絶対不動の最強超レアキャラです。
2位以下に大きく差をつけての1位。
引けたら最高です。


2位・・・ジークリンデ※
※カミムスビはお持ちですか?
カミムスビを持っている方はジークリンデが大当たりです。
ジークリンデをもっててこそのカミムスビです。


3位・・・大天使ルシフェル
大天使ガチャででるものの月に1回。
500クリスタル。
持ってなければ嬉しいことには間違いないです。
アリーナでも使える時もあり、試練などのオート周回でも強い!
ぶっ壊れではないけど便利なキャラ。

4位・・・アフラ・マズダー

前までは使えなかったのだけども最近では活躍する場所が増えてきています。
今後も増えていくことが予想され、唯一無二の能力を持つので未所持なら大当たりで間違いなし。


5位・・・ランドグリス※
※カミムスビはお持ちですか?
カミムスビを持っているのならランドグリスは大当たり。
ジークリンデが使えないような盤面で大活躍できます。
ラプンツェルも手に入るとなお良いです。


6位・・・大天使ミカエル
闇の蜃気楼の塔第3層などが終わっている方にはあまり必要ないかもしれませんが、光の回復キャラの中では群を抜いて優秀です。
できれば天候変化武器など装備させて万能にしたいところです。


7位・・・ミスト
天候変化、回復力増強など他にはない能力を持ちます。


8位・・・超星霊シリーズ
いくら手に入りやすいと言っても★6なので手に入らない人は入らない。
ここで引いて残念に思うかもしれませんが、アリーナ特化キャラをアリーナをやらないのに引くのに比べれば大当たりで間違いないです。
持ってない超星霊が揃うにはそれなりに大変ですのでここで引けたらラッキーです!


9位・・・エルルーン、レギンレイヴ
天候変化の貴重な能力持ちです。
エルルーンはちょっとアリーナ向け。
レギンレイヴは・・・アルタリアのオートで活躍?


10位・・・サンダルフォン
究極してちょっと使い道ができてきました。
毎ターンのトランスも便利。
30万の大ダメージを出せるようになったのでDanger Zoneの確実なスキップなどで活躍。


11位・・・アイオーン
毎ターンの火ピースを水ピースに変える能力が長いクエストや今後のグランバトルで活躍する可能性が高いです。
特殊な能力持ちなので当たりで間違いありません。


12位・・・モルドレッド
闇の単体火力としては今でもトップクラスです。
深層からイベントでの大ダメージ役までこなせるので当たりです。


13位・・・聖夜のエルルーン
先制大ダメージを防げるところが強み。
期間限定キャラのためこの先次にいつ手に入るかわかりません!


14位・・・★6変換シリーズ
アリーナで使うことが多いですが、敵による変換で戦いにくいようなステージでも変換できたりして便利なときも多いです。


15位・・・ヴィヴィアン
2.5倍ブーストは使いやすくダメージ軽減の能力もおすすめ。
ウィスタリアで代わりがききやすいところですが水属性の中でトップクラスのブースト持ち。


16位・・・大天使サリエル
オールコアブレイカーが優秀。
さらに闇属性では貴重な大回復力持ちなので持っていると重宝します!


17位・・・ルキウス
強力なスピリットキラー全体攻撃を毎ターンのように撃てるのが強いです。
けれど盤面が狭いのが多いので活躍できる場所が少ないのが悩みです。



ここからはちょっと残念ゾーン。
(というかアリーナ特化キャラが多いのでアリーナをよくやる人にとっては逆に大当たり!?)

17位・・・大天使ウリエル、ラファエル、ガブリエル
手に入りやすい上に代わりがききやすい。


18位・・・甘党のレギンレイヴ
木の天候変化スキルは貴重なのですが、能力がほとんどアリーナ向け。


19位・・・ピロテス
異性へのダメージを軽減する効果が使える場所で刺さるので使い道は十分にあり!
しかし能力がほとんどアリーナ向け


20位・・・タナトス、ヒュプノス
引いたのならいっそアリーナを頑張ってみては?!


21位・・・オネイロス
ちょっと時代遅れ感もあるけれどまだまだアリーナでは強い!


22位・・・メタトロン
究極するのすらめんどくさい。


24位・・・ニケ
★6最弱の座はニケのもの。


25位・・・ジークムント
そろそろきそうな究極に願いを込めて。






絶対的な基準というものがないのであくまでボクの個人的な主観でのランキングです。
いくつかのキャラは持っていないので持っている人にとってはおかしく感じるところもあると思います。
これが絶対正しいと思わないで一つの意見程度に参考にしてもらえると嬉しいです。
その他、各キャラの性能やランキング、点数などは別館の方で詳細に評価しているのでそちらも参考にしてください!








 


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ログインボーナスでももらえる3周年記念召喚券。
ちゃんとデイリーをこなしている人は100枚以上ありますね!!



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ボクはデイリーをやってなさすぎて40枚しかありませんw


さあ引くぞ!!!





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目玉は★5以上確定チケットとソウルべり+50かなあ。

★6は超星霊と大天使のうち回復の4人が対象。
ルシフェルやサンダルフォンは入っておりません。
その他の★6ももちろん入ってません。



ふふふw
いつもどおりのちっちゃさですw
ここで懐デカく★6も全部対象にしないところがエレストです!




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召喚券は3枚ゲットできました!


早速引いてみます!




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まあ、こんなものですよねwww



さて・・・。
この3周年イベントでボクは新キャラ引けるんだろうか・・・。
さっそくかぶりまくって嫌な予感がしまくりですw
星6が1体当たるというキャンペーンもちょっと怖いですw


皆さんの結果はいかがでしたか?

いよいよ本格的に始まる3周年イベント、盛り上げていきましょうね!










 

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先程運営ブログが更新されました。
内容は今回のグランバトルの大不評についてです。

全文は&引用元はこちら。


抜粋しつつ大切なところを見ていきたいと思います。

1,グランバトルの開発者は加藤さん

みなさんはじめまして、エレメンタルストーリーでグランバトルの開発と実装を担当しております加藤でございます。



2,リリースが遅れてしまったことなどへの謝罪

まずはじめに当初予定しておりましたリリース時間を30分遅らせてしまったこと、一部モンスターが意図しないバランスになっており調整させていただことについて多くのみなさんを困惑させてしまう結果になりましたことを深くお詫び申し上げます。




3,フィルギアなどの急きょ修正したことへの釈明と今後の修正について

グランバトルは実装終盤まで通常クエストと同じバトルバランスでしたが、多くのみなさんが新しい体感を得られるよう最終調整時に敵味方のステータスを補正する仕様を追加した為HP増加によるスキルダメージが上昇するモンスターの考慮が不足してしまいました。
グランバトルは救援を交え多くのプレイヤーで強敵と戦う体感を目標として企画しており、今後HPの更に多いボスを実装した際、特定モンスターのみダメージが大きい状態は望ましくなかった為、急遽調整を実施させていただきました。
またバランスに関しましては回復スキルの効果値や与えるダメージ量についてなど多くのご意見をいただいておりますので、みなさんの動向やご意見を参考にさせていただきながら随時バランス調整を進めてまいります。

やはりミスだった模様。





4,1位報酬は実は5位までに入ればよかった!?

「MVP1位を取らないといい報酬が獲得できないのでは」というご意見を多数いただいておりますが実際にそのような事はなく、MVP1~5位に入ると報酬が1枠多く獲得できる仕様となっております。
ただ、多くのみなさんに「MVP1位を取らないといい報酬が獲得できない」と解釈されてしまっている事実は真摯に受け止め、各ドロップアイテムの入手難易度やバランス調整については随時バランス調整をおこなってまいります。

コレに関してはボクも完全に勘違いしてしまい、1位取らないとだめだという誤った印象を広めるのに一役買ってしまったことをお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。


5,封戦士シリーズの石版の必要交換数を緩和

開発チーム内で慎重に議論した結果、実際に提供されている数値と遊んでいるみなさんの体感に乖離があると判断し「封塔の戦士シリーズ」の進化石版を1枚獲得するのに必要な討伐証の数の緩和を実施することを決定いたしました。

変更される討伐証の数
各「封塔の戦士シリーズ」の進化石版を1枚獲得するのに必要な討伐証2500個を討伐証500個に変更

すでに交換されているみなさんには後日差分の討伐証の補填をおこなわせていただきます。
 

6,その他の修正&変更&改良予定

・よりHPが高く手応えのあるグランバトルボスの実装及び実装済みグランバトルボスの調整
・救援リストの表示順やソート機能の他に「みんなで」・「チームメンバー」以外にSNSや合言葉で救援に参加できる機能
・GPの回復にかかる時間や、GP回復薬の入手箇所の調整

この3つに関しては全て嬉しい。
これ早く絶対実装してほしい。


7,お詫びのアイテムと締めの挨拶

今後もグランバトルの展望や調整内容などについてみなさんにお伝えしていければと思っております。

また、多くのみなさんに困惑させてしまいましたお詫びとしてまして下記アイテムをこの後配布させていただきます。
受け取り方法や、受け取り可能期間に関してはゲーム内のお知らせをご確認ください。

・ミニGP回復薬×50

引続きエレメンタルストーリーをご愛顧いただければ幸いです。

エレメンタルストーリー 開発プランナー 加藤










◯感想
驚くほど対応が早かったと思います。
今までにはないくらい。
それくらい運営さんもグランバトルには力を入れてくれている、と前向きに捉えたいと思います。
グランバトルは速さを競うTAとは逆の、メンバーをたくさん集めて巨大なボスを倒すという楽しさを味わえる新しいコンテンツだと思っています。
それこそ30分とか1時間とかかけてみんなで協力して倒すのもありだと思います、報酬次第では。
前回の記事でも皆さんから沢山コメント頂いてみんなの注目や期待も大きいとボクも感じました。
運営さんもきっとそれを感じてくれたんだと思います。
ユーザーでテストプレイすんなボケぇと言いたいところですが(言ったけど)修正が入るとのことなのでそれを楽しみに待って、グランバトルをプレイしたいと思います。
加藤さんグランバトルは絶対面白くなると思うのでよろしくお願いします。




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なんだかんだいろんなコラボしてきたエレスト。
その時のイベントでしか基本はソウルが上げられない。


周回の終わり頃にキャラを引いたとか、中には
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ゲーム内で手に入るシードが足りずに引いたキャラをソウルマックスにできないなんていうフェアリーテイルコラボみたいなのもありました。


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ガチャの値段が同じなのでできれば他のキャラと同じように使いたいところです。
せっかくコラボで始めても上級者ならばいいですが、初心者はガチャで手に入れたキャラの育成なんて間に合いません。






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一定期間過ぎたら通常のシードでソウルを上げられるようにならないものでしょうか。
版元の許可がいるらしいですが・・・。


また、過去の武器が絶望的になっているのもできれば定期的に手に入る方法を作って追加していってほしい。





ちなみに、なんでこんな事を言うのかというと、初音ミクのソウルが中途半端でキモチワルイんです・・・。
初心者をダシにして要望を出しているんですが、ストレートにいうなら初音ミクのソウル上げさせてください。









 


グランバトルは開始イベントを間違えるところからスタートするという波乱の幕開けとなりました。
ある程度落ち着いたところで皆さんから上がっている問題点や不満点をまとめていこうと思います。
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1,一部のHP依存キャラが強すぎた→後修正&修正予定
そもそもテストして調整しておこうというお話。
ボクはこの「修正予定」というのが滅法気に入りません。
するならさっさとしてくれないと安心してプレイできない!!!
修正に怯えてプレイしろとか罰ゲームですか。
それに、不公平じゃないですか。
後から始める人が。

2,回復キャラの倍率が設定ミスっている
グランバトルでは味方のHPがアリーナと同じくらいの10倍程度まで上がります。
しかし、攻撃や回復がもとの設定のままなので回復量が実質10分の1程度になってしまいます。
回復キャラが回復できないので敵をワンパンなど圧倒できる大火力を持っている人以外はやられてしまう、初心者&中級者&キャラ貧お断りイベントになってしまっています。
みんながみんなカミムスビは持ってないですよ。

3,周回量が多すぎるのに一日の挑戦回数に制限
★1のキャラは蜃気楼の塔第1層向けと銘打っています。
にもかかわらず育成するのがとーっても面倒くさい。
これならさっさと適当な試練をクリアして適正キャラを育てたほうがマシ。
蜃気楼の塔第1層はシードでのソウル上げが可能ですから1体ゲットすればいいのでよほど周回が楽にならない限り特効キャラなど要らないのです・・・。

4,クエスト&報酬&周回数の難易度ミス
初心者中級者がこのイベントをこなすのはきついでしょう。
そのための救援システムですが、1位ボーナスもなくなりますし、なによりこの難易度と面倒臭さで必要なかけらの数もこれでもかというくらい多く、さらに育成も専用シードという極めつけにめんどくさい上に、さらにさらに進化石版ですらも手に入れるまでが相当大変です。
1位ボーナスと言うシステムはこのグランバトルを最悪に貶めた最悪の要素。
周回数の設定が多すぎるのはいつものことですが、こんな初心者向けのイベントでやることではなかったのではないでしょうか。
結局ただの周回ゲーかよ、という声も多数。
また、協力、共闘といいつつ報酬を横取りしているような、という声も。

5,またもや端末によって有利不利が発生
TAで嫌という程アンドロイドの方は思い知らされた、あの処理の遅さやラグによるビハインド。
今回もイス取りゲームとなっており、1位を取るためにいかに早く入り、いかにはやく大ダメージを打ち込むかという争いになっております。
もううんざりですよね。。。。
誰も幸せにならないこの争い。
ここでユーザーが争っても運営に利益は生まれません、ランキングじゃあるまいし。
LOSELOSEの関係。
WINWIN目指そうよってお話です。
せっかくのレイドボス、1時間以上の時間を設定しているんだし、もっとのんびり戦えるようなものでも良かったのではないでしょうか。

6,GPというあらたな集金システムで高ランクを煽る
せっかくランク上げしてスタミナがたくさんあるこうランクの方々はこれまでに相当なクリスタルをつかってランクを上げてきています。
それこそ一週間に1万円程度は普通にぶっ飛ぶスタミナ課金をしてきています。
そんな高ランクの方にはスタミナが増えるというある種の「報酬」みたいなのがあるわけでしたが、今回のイベントではGPというスタミナ以外の要素を追加してきており、しかもこれはランクに関係なく、回復にはいつもどおりのクリスタルが必要。
いっぱい遊んでくれるユーザーほどクリスタルを搾取するという・・・。
まあ、回復時間はかなり短め(15分)なので1時間に1回消化みたいなスタイルでもいいのですが、セブンスコインなど新たな要素を追加してはそれを後から台無しにするというパターンを繰り返しているのだからGPなんて追加しないほうが良かったんじゃないでしょうか・・・。
でもこれはまだわかりませんけど。

7,イノセンスが完成するのは何年後?w
まあここは周回数を多くしても良いですけどね、上級者向けらしいですし。
だったらその他の、封戦士シリーズは思いっきり作りやすくしてあげればよかったのに、と強く思います。
この仕様じゃ今から始めた初心者に、おすすめできませんや。

8,チーム、みんなで、しか救援がない
同じチームならいいのですが、知り合いとやりたいなーとか思ったときにマルチのように番号などで人を集められるといいのですが、できないので一緒にやれる人が限られてしまうのももったいない。

9,そもそもソロゲー
みんなで楽しくレイドボスを倒すということもできず、カミムスビなどをつかった大火力ワンパンゲームで、強い人はソロでやるほうが効率が良い。
ボクはラジオでも昔から何度も何度も言っているのですが、マルチにもっと旨味を持たせないとマルチが流行りません!!!!
モンストが未だに人気なのもマルチ報酬が強いのも一因。
エレストはマルチでの報酬がエレメンタルコインくらいしかないのでもっとマルチに旨味をもたせるべき。
2人で1.5倍、3人で2倍くらいの報酬が入るようなマルチ。
グランバトルならばマルチで参加者が多いほど報酬が増えるとかそういうシステムを作ればみんなこぞってマルチをやるでしょうし、盛り上がると思います。
うちのチームも最大30人参加で盛り上がるねーなんて言ってたのにふたをあけてみればただのソロゲー。
手伝いが来るほどじゃまになるマルチなんて聞いたことがありません;;

10,参加したのに倒されるとGPだけ無駄に消費
ダメージ与える前に敵を倒されてGPだけ無駄に消費するパターン。
これは流石にひどすぎませんか?
GPもクリスタルで回復する仕様なのだからタダではありません。
なのに為す術もなく消費だけさせられるのはひどい。





まとめ。

とにかく「つまらない」という声が多いです。
おそらくここに上げたようなことが積み重なって、結果としてつまらないのではないかなと思います。
フィルギアやアラハバキの件も、下方修正はとにかく盛り下がるから辞めてほしい。
攻略法ってことでいいと思いますし、それよりも先にさっさと回復量を修正するべきだと思うし、それよりもイベント自体をもっと細かく見直すべき。
遠すぎる目標はだめだってアストラルクイーンのときから何も学んでいないことにも悲しい気持ちになりました。



ただね。


グランバトル自体は絶対面白くなると思う。

1位報酬をなくし、マルチによる報酬UPを増やし、敵のHPを上げて、回復可能にして、ソロなら耐久でクリアできるが時間がかかるけど、みんなでやれば早く終る、みたいにして。
報酬はもっとカンタンにして、イノセンスなど上級者向けのもので周回たくさんさせればいい。
BPは回復方法をもっと増やす。
今はβ以下の出来なんだから金取らずに解放してもいいでしょう。
ユーザーにテストプレイさせておきながら回復でクリスタル取るとか何考えてんだ。
もっともっと初心者が楽しめるような周回設定、報酬設定にしておけば絶対面白い。
TAみたいな端末による差とか、一部の「やり方」を知っているチームだけで争うクソイベントに比べれば絶対こっちのほうが面白いイベントになる。

絶対面白い。
絶対面白くできるんで、今からでもいいからみんなの意見(ボクの意見は聞かなくていいので)に耳を傾けて修正してみてほしいです。













・・・なんかくさい文章ですね。自分で引くわ。許して。
なんか書けと言われた気がしたので書きました。




 



グランバトルを一通りやってみました。

グループ内でも話したのですが、これ、チームバトルに向いてないです。

1位報酬とかいうものがあるせいで参加者の中でも大ダメージを競うようになってしまい、ソロ出いける人は他人を入れないほうが効率が良いということになります。
そもそも大量の周回を必要とするのが★1なのですが、★1はソロで攻略が可能なため強い人は救援しません。


あまりキャラが揃っていない人が救援するのですが、救援するとめっちゃ強い人が来て1位ボーナスとってサクッと倒してしまいます。




1,一位報酬とか要らない。みんなで倒したのだからみんなで報酬割れよ!そもそもBPとってんだから。スタミナ無料の普通のマルチじゃないのだから。


2,虹のアイテムが落ちなさすぎて★2がプレイできない。
まあこれはそういう仕様なのだろうけど。



はい。
せっかく、チームで、グループで楽しめるイベントかと思ったらまたソロ推奨イベントだったのには心底がっかりしました。
もっとみんなでワイワイ楽しめるものにしてくれないと今はギスギスした1位狙いになっていて手伝っていても手伝っている気分になれません。


とか言っても仕様かわったことないからなw
意見は聞くけど聞くだけだからなぁ・・・。






 





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グランバトルが開始!!!


最初のステージをまずは攻略してみたいと思います。


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すごい数の耐性。
ダメージも1しか通りません。



それはこいつがグランバトルの説明役だからです。




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マルチピースってよくわかりませんでしたが、ようはピースをたくさん消せば消すほど貯まるってことですね。

ガラティン系が活躍するってことでしょうか。





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自分でコンボしてても大量のマルチピースが溜まっていきますw
アリスが可愛いw




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最初のステージは何もしなくてもそのうち敵が死んでくれます。




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他のゲームで言うBPみたいなシステム。
これはランクをいくらあげようと変わらない一定のスタミナみたいなもの。

回復したければクリスタルを消費しろという運営さんのあらたな集金要素となったわけか・・・。
クリスタル13個しかないのでできませんw

スタミナ消費ならランクが高い人は有利だったけど、これはなあ。
ランクあげるのに大量のクリスタル使ったのがばからしくなるシステムですね。
GPとかいうシステム辞めてもらうことはできませんかね?w














 

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