まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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ツイッターのトレンドに載った記念ガチャきました。

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次回、第2弾はヴァルキリーシリーズが入っているうえに引き直しが可能なんですって!
少しはマシになりましたね!
ヴァルキリーが入ってないって喚いておいてよかったw
ボクはスルーズもっているのでそんなにヴァルキリーにこだわりはないので乞食とかそういう事言わないでね。
ケチなのが嫌だっただけです。



とはいえ、引き直しねえ・・・。
以前合った引き直しでは新キャラほとんど引けなかった記憶がw
つーかこのイベントはじまってまだ無料ガチャで新キャラ1体も引けてないからねw



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さっそく30連やってみます。

★6変換が出たら嬉しい。




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最初に虹3個出てボクの運は終わったようでした。


残念。

このまま3周年新キャラなしで終わるのかな・・・
そういう人、いますか?
これで無料100回ガチャで★6がかぶったら終わりですね。。。










 


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進撃の巨人コラボでしたか!!!
巨人族は予想通りでした!
ウルトラマンかなーとはおもいましたがw

配布エレンがまたもらえるらしいですが、こちらもぜひ究極してほしいですねw
今回は合言葉の景品が豪華なので忘れずにもらいましょう!







 


0,運命のリベラシオンガチャをひく

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手に入るもの:虚しさ

ガチャでは運が良ければ★6獅子王の加護アラン、放浪のアイザック、閃刃のエステラが入手できます。
アイザックとエステラはマナガチャでもてにはいります。
当たりはアイザック。
次に加護アラン。
ボーナスモンスターとしては今回のイベントではあまり効果がありません。
グランバトルではボーナスモンスターの効果がないのでボーナスモンスターとしては狙う必要はないかも。
狙うならグランバトルで使えるアイザック。
もちろん、引かなくてもイベントは楽しめます。



1,運命のリベラシオン特設ステージをクリアする

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手に入るもの:アラン、ヴァレア、次元の羽、黒ずんだ羽(90枚)、エレメンタルコイン、スフィア、マスターベリーなど

特設ステージではアランとヴァレアをゲットすることができます。
また、ステージ5まで進めるとヴァレアのグランバトル、ステージ10まで進めるとベルフェゴールのグランバトルに挑戦できるようになります。
スコア報酬が難易度の割に豪華なので確実に全てゲットしておきましょう。
スコアは累計で達成すれば良いのでクリアさえできればあとは回数をこなせばOK。
特に、後半ステージのベルフェゴールで手に入る次元の羽は貴重品です。

2,グランバトルでヴァレアを倒してヴァレアの虹のオーブを集める

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手に入るもの:
ヴァレア、ヴァレアの虹色オーブ、五戦神の戦貨など

ヴァレアの虹色オーブはベルフェゴールのグランバトルに挑戦するのに必要なほか、ヴァレアのモチーフ武器であるメランファルクスを作成するのにも必要です。
その他五戦神の戦貨も入手できます。
ここを周回してヴァレアの虹色オーブを貯めます。

※周回には毒対策をしておくと良いですが、エレメンタルソードやリジェネがあれば耐えれる程度です。
コンボガード3が厄介なのでコンボしやすいPTだとダメージを与えやすいでしょう。

3,グランバトルでベルフェゴールを倒してベルフェゴールを育成する

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手に入るもの:ベェルフェゴール、ベルフェゴールのかけら、五戦神の戦貨

挑戦するにはヴァレアの虹オーブが3つ必要です。
または、救援で参加する場合はGPが3必要です。
ドロップ率はそこそこで1回で0~2体ほどドロップします。
かけらもドロップするので挑戦回数を増やせばそのうち作成可能です。

※周回には高いダメージを与えられるPTがよいです。後半のダメージがかなりきつくなるため、エレメンタルソードやリジェネで回復できなくて、ヤバイときは救援を待つのも手です。
コンボ軽減ガード2~3を使ってくるのでこちらも最低2コンボ以上できるようなPT編成にすると良いです。

4、五戦神の戦貨でイベントガチャをひく

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手に入るもの:ヴァレア、スパルタ、ゴアドライブ、GP回復薬、素材など

五戦神の戦貨はヴァレアやベルフェゴールのグランバトルで入手できます。
ここでモンスターはヴァレアとスパルタが出ますがソウルを上げられるようなほどは出ません。
ベルフェゴールのモチーフ武器であるゴアドライブがでます。
出現率がメチャクチャに低いので注意が必要です。
その他、ヴァレアのモチーフ武器の素材アイテムもここで手に入れることができます。
その他、アラン(獅子王のアランも含む、あとオーカー)のソウルシードもここで手に入れることができます。

5,メランファルクスを作成

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手に入るもの:メランファルクス

作成に必要なアイテムは基本五戦神の戦貨ガチャで入手できます。
ヴァレアの虹色オーブ(40個)だけはヴァレアのグランバトルで入手する必要があります。
その他のアイテムはだいたいベルフェゴールを99にすることには貯まると思われます。





優先度

最優先:アランのゲット&育成
アランを未所持の方はここで確実にゲットしておきます。
また、できる限りソウルを99まで上げておきましょう。
究極進化には次元の羽ペンが必要になるため究極進化は余裕ができるまではしなくても大丈夫です。
未進化で十分強いです。

次点:ベルフェゴールのゲット&育成
強力な能力を持つ割に入手がカンタンなベルフェゴールはこの機会にゲットしておきましょう。
育成も救援していればそのうちできるのでどんどん救援に入って育成しましょう。

優先:特設イベントの制覇
特設イベントでは次元の羽や多くの黒ずんだ羽など貴重なアイテムが沢山てにはいります。
こちらもクリアさえできればスコアは累計で達成すればいいので忘れずにすべて回収しておきましょう。



諦めてもいい:ゴアドライブの作成
五戦神の戦貨ガチャで超低確率で出現するゴアドライブはあまりに低確率なためレベル5にするにはそうとうな周回数が求められます。
目安として、約1000回のガチャで1本出ればいいほうです。
早い人で2000回前後、遅い人だと5000回近くのガチャを回すことになるという情報が入っています。
武器の性能自体はレベル1と5で大差はないので、必ずレベル5にするというこだわりがない方はとりあえず1本ゲットすればOK。






以上、目についた部分をまとめました。
抜けが合ったり、追加で修正などあったら修正加筆します。






 


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台湾版エレストとかそういえばあったよねって。
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だめだったかあ。
パズドラやモンストも海外では苦戦しているしね。
まあ、あの課金システムでは当たりまえで日本のソシャゲは世界では通用しません。
ちゃんと世界を見据えて出したゲームは海外でも通用していますけども。


まあ台湾版が終わったからと言って日本版が終るわけでもなし。
パズドラも中国からは早期に撤退しましたけど続いてますし、モンストも中国では失敗してます。
白猫もたしか何処ぞの国でサ終して最後にジュエル5000個ばらまいた記憶があります。

海外でだめだっただけなのでまあ、国内はすぐにということではないと思います。
と、思うだけです。


さて、昔発表があったときに、台湾版のエレストのキャラが日本版で登場するかも?
みたいなこと言ってたので台湾版のオリジナルっぽいキャラを探してみました。






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九天玄女★7
スキル3がヤバイ。
光のツクヨミスキル3型で15万固定ダメージ。
さらにアビリティはスキルカウンター(スキル1はHPが全回復w2回のみ)
さらに、HP回復効果が2回おきる。




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戊戌犬姫★7

敵登場時にHPをへらす効果があり。
スキル3はコンボ数✕3の攻撃回数w
最大36回という壊れっぷり。
そしてなにがやばいって、通常攻撃が5倍。
スルーズのさらに上位互換。
もうゲーム終了間際みたいな能力。




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月熊子★6
たぶん、もとは★5で★6に究極進化。
コンボ+3みたいなのもってる。



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暗黒竜王バハムート★6

99999の固定ダメージとかもってた。
15%の割合ダメージを持っているのが強い。
そういや、エレストはまだバハムートいないっけ。
ベヒーモスはたしかクソしょぼいのがいたかな。


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★6アクエリアス 

スキルが7回発動していた場合、敵が全滅する例のスキル持ち。







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★5曹操

無効ってピースをチェスっていうのか。
毒生成スキルをカウンターで発動できたりする。



てか、ここに上げたキャラのほとんどがチェインスキルもち。
無効はチェインスキルが流行っていたようです。








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究極エレメンタルガール・ふーにゃん★5

かわいいじゃんこれ。
よくわからないけど、火属性以外の攻撃を排除するらしい。マジ?
先制攻撃&全体攻撃持ちでアルタリアみたいなタイプね。
なんだろこれ、配布キャラかな?




などなど。
結構たくさんありました。
でもほとんどは日本のキャラがそのまま。

ネロ、スポルスあたりまでは実装されていましたがそれ以降はいません。

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てか、★7キャラはぶっこわれてますねw
終わり間際にでもでたのかな?


 



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次回に期待、かな。



ベルフェゴールのドロップ上げてどうするんだ・・・。
この強さなら別に絞っててもいいから、五戦神のメダルを大量にドロップするようにすりゃいいのに。

もしくはベルフェゴール(敵として登場する方の)をめっちゃ強くして、そのかわり確定ドロップとかだったらやりがいあったなあ。


はじめての試みだったのでいろいろと大変でしたが、前回の記事にも相当な数のコメントを貰いました。


まとめておくのでみなさんも賛成するものや反対するものなどあったら運営さんに声が届くように発言してみましょう!



カウンターで状態解除はマジで爽快もクソもなかった。ランキング報酬無くさない限りグラバトはクソイベ


今回の緩和は妥協するっていう意味では妥当な対処なんだろうとは思う。 

ユーザーはそんなこと知ったこっちゃあないだろうし、次回以降からHP下げます―って方針だったら単なる思考停止だろうけどもw

多人数参加のイベントだからね。テスト不十分で想定外なのはまあわからんでもない。けどこう修正やるならβ版とでも付けておいて欲しいね。
順位、自発報酬は悪いとは言わんが、今の報酬だと比重が多過ぎて取り合いになってるのが問題かと。 
現状を見る限り皆平等の報酬にすると益々終盤にしか救援が来なくなるかと。 
スコア(ダメージ量)50万毎に報酬1つといったもので報酬を増やすと順位、自発報酬の比重も軽くなって良いのではとドリームボードで送っときました。


ランクと人数でhp変動させるか与えた1回の参加で与ダメージpt毎に毎回報酬配ればいいのにね 
これじゃほんとに新規も古参も呆れるのも


そもそも参加したくても手持ちアイテム消費じゃ参加できないよ 
救援が多い→参加する→また救援→しかしアイテムがない→救援できない→誰も来ない→


残り時間30分、HP一割も削れてない、一人しか居ない、主が諦めた所入って盛り返したらもっと報酬増やして欲しい


ベルフェゴールはラヴァやらないとオーナー出来ないんだから、オーナー報酬は別にいいでしょ? 
ゲストボーナスにランク付けしてるのがダメなだけで 
最大HPの、例えば5%のダメージも与えずに終わった場合、LA時を除いて報酬無し消費コスト半分(端数切り捨て)返還、とかにした方がよかったと思う


自発報酬はライフとかアイテム消費するからいいとしてせっかくマルチピースってあるんだしそっちでも別枠で順位作るか一定増やしたら報酬枠増加とかすればいいのに


自発報酬を豪華に→募集乱立、救援来ない。。 
救援報酬を豪華に→終盤来るだけのエア救援増加 
ダメージ貢献度に応じて報酬を増加→高レアモンスター持ち優遇!初心者冷遇!! 
モンスターのHP高く→倒せない!だるい!! 
モンスターのHP低く→多人数でやる意味。。 
みんなの 文句が とまらな~いwww 
運営「じゃどうすりゃ満足すんだよクソが」 
→グランバトル一から調整し直して。 
とりあえず面白くして。 
やり方は運営で考えて☆☆☆ 
あ、でもカウンター補助解除はガチでやめて 
あれはまじでしんどい。 


終了間際に入ってくるのも何とかして欲しい 
入って放置の対策とったんじゃないの?



マルチピースの演出のせいで操作に支障でるしテンポが非常に悪い


放置オーナーの所行ったらさっきどういんわけか21人も集まったけどピース操作迄が長いわ… 
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18人攻撃! 
マルチピース演出1.2.3.4.5 
って出てくるもんだから、すんごい長い! 
それが毎ターンとかなったらテンポすんごい悪い 
人数が集まれば凄い早かったよ、 
今の難易度でもどうってことないと思う、集まりがやっぱり悪いのよ 
大体5、6人しか集まらない 
募集がいっぱいあるから割れちゃって、援護派も手が回ってない 



ダメージでランキングにするから悪い。 
マルチピース一定以上からランキングorマルチピースには上限あるから一定以上で配布アイテム増加確定とかでいい。 
これなら古参も初心者も関係ない。初心者はリジェネキャラ詰め込んでピース消してマルチピース貢献



先着報酬があるといいかなと 
一人目は+3、二、三人目は+2、四、五、六人目は+1。以降は先着報酬はないけどこれだけ人数集まればボスも弱ってるんだし、自分は楽してると自覚しよう。 
ただし、先着報酬を受け取る条件として、16さん(上の人)の案と被るけど一定以上のピース数は消すこと。



16さん17さん(上の人たち)の先着順と蓄積マルチピースは自発側も救援側もメリットになるいいアイデアだと思う。ただ今のシステムだと救援開始時はマルチピース0/1だしエア救援や放置でも入るから一定ダメージ以上で報酬取得権利獲得でよさそう。 
カウンター補助解除とか高威力とか高HPも今のベルフェゴールは手に入るのが超希少な☆6モンスター(つかえるかどうかはさておき)なんだしランク100以上の人向けの難易度って感じで良かったと思う。今でもしっかりパーティ組める人はソロでも30分以内、回復枠入れても1時間以内には倒せるぐらいのちょうどいい難易度設定だった。マルチ前提なんだしいいと思う。 
今のグランバトルに調整するべき場所はまぁぼさんの言う通り、マルチ前提故のボスの強さとマルチ前提でかかる時間と周回時間に対する1回あたりの適切な報酬の設定と増加が正しい。グランバトル自体も自発もGP消費にしてデイリーミッションにGP回復薬つけて討伐証をもっと増やしていいと思う。



順位報酬なんぞ付けるから参加人数が制限されて初心者、中級者には不味くなる。既に5人集まってる所に参加する価値はない。よって、順位報酬はいらない。 
それよりも、単純に参加人数で報酬をアップしたらいいのでは?と。 
2人で倒したら通常+2、30人で倒したら+30の追加報酬とか。 
エアプでも参加するためにはライフ使うのだからクリスタル割りまくる→課金必要→運営うはうは、ユーザーも報酬増えてうはうは。 
そうはなりませんかね?



いくらHPを下げても、救援の数には変化がないだろう。倒せる人はソロでするようになるだけ。HPが少なくなった時に大量にくるハイエナみたいなのに腹が立つ人も多いはず。叩かずに放置している救援も多すぎる。このイベント?も失敗だな❗



報酬枠は、 
・ソロ:クリア報酬 
・救援依頼(自):自発報酬+共闘報酬(枠上限あり)+クリア報酬 
・救援依頼(救):共闘報酬(枠上限あり)+クリア報酬 
でいいと思うんだけどね 
自発/共闘枠の確定条件は一発芸放置やピースクルクルができない方向になってればいいと思う 


コンボ数バリアならぬ貢献マルチピース数バリアやればよかったと思う 
ボーダーを15~20くらいにして、貢献ピース数が増えれば増えるほどダメージの軽減率がへって、ボーダーを超えるとダメージ増幅になる、みたいな? 
実与ダメ=与ダメ×ダメージ補正 
ダメージ補正=(貢献ピース数÷ボーダー数)^2 
※貢献ピース数上限は最大マルチピースの2倍 
みたいな感じにしてさ 
これなら強キャラ持ってなくてもいいし、貢献マルチピース数は属性関係なしでいいし、ボーダー数を超えたら自発報酬とか救援報酬の対象にすれば共闘の意味が出てくるよね



自分はソロでやる場合の難易度を上げてマルチで人がたくさん入って来たときのボスの弱体化恩恵を入れればいいと思います。 
自発報酬は今回のようなオーブとライフの消費があるのであれば多少は豪華でもいいと思います。









などなど。

色んな意見がありますね。
ボク個人としては賛成するものもアレば、反対したいものもあります。


マルチに関して運営サンはマルチが栄えるとよろしくない、とかそういう信念をおもちなのかな?と思えるくらい、マルチを盛り上げることにとても消極的です。
マルチでやってもソロでやっても対して変わらないのなら全員ソロでやる。
すでに現在の試練の大半がソロで回られているということ。
マルチでやることによるメリットが数倍規模で大きくないとだれもマルチはやらないので、次回のグランバトルはマルチでやることに意味があるようなものだと嬉しいです。

HPは1億。
制限時間は1時間。
討伐前にある程度仲間を募り、みんなで一気に挑む。

今みたいに適当に立てて適当に仲間募集して、ソロゲーが乱立して結局クリアできません、ってならないように、最初から「ソロではクリアが厳しいです」ってちゃんと警告してやればいい。
そのためには合言葉による募集などが充実している必要はあると思いますが。

当然、順位報酬も自発報酬もつけません。
それつけたらソロになるだけ。
モンストのマルチでオーナーが得をするのは経験値くらいですよ。

このまま、弱体化したベルフェゴールみたいなイベントだったら、ただ倒すのがめんどくさくなっただけの普通の試練となんにも変わりません。
工夫する価値がないぶんつまらないです。


協力あってのグランバトルなのだから、協力することに意味があるような設定を期待します。


加藤さんちょっと頑張り過ぎな気がして心配です
ね。

グランバトル自体は
こないだまでのベルフェゴール戦は楽しかったです。
チームのみんなで協力しあってたおして、楽しかったです。
楽しかったときにちゃんと書かなくてすみませんでした。
ボクはグランバトルをクソイベとは思いません。
修正前のベルフェゴールには少しだけレイドボス感が出ていました。
クリアできなかったのはユーザーが仲間を集める作業になれてなかったからです。
エレストはながらくマルチを推奨しないゲームだったから、みなソロでやろうとしたのです。
クリア率が低いといってもそういうなれてないところなども考慮してほしかったです。
むしろもっと強くて仲間を集めて倒すくらいでも良かったくらいです(要周回数減)。
これを機にいろんな方と力を合わせたバトルとかやりたかったです。
攻略時間が少々長くてもエレストにはオートがあるので得に苦ではありませんでした。





詳しい評価は別館のこちらを参考にしてください。




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ちょっと使ってみたんですがスキル3の倍率がかなり異常な数値を叩き出していました。
簡単に言うと魔力20のときの5連撃で全部合わせて60倍を超えます。
たったの8ピースで60倍を超える全体攻撃。



やばいですねw
運営さんがあまり推してくれなかったからわからなかったけど、たぶんこれが3周年の記念キャラ的な存在だったのかもしれません。
グランバトルでのドロップ率の悪さも頷けます。



ただ、ブーストが初撃にしか乗らないので、そこはちゃんと弱点がありました。

永続ブーストはのるので、ブラギなどと合わせて使えばブースト自体は全攻撃にかけることが可能です。
変身後の倍率もかなりたかく
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どっちでもかなり使える性能のように見えます。

モチーフ武器のゴアドライブはレベル1でも変身を防ぐことが可能なので、ガチャはかなりきついですがとりあえずレベル1でいいので頑張って入手しておきましょう。

ゴアドライブが形状無視だったらゾッドで使える神武器になったのになあ・・・。
もっと易しめの覚醒封印武器を出してもらえないでしょうか・・・。





現在ベルフェゴールが調整中ですが、期間はおそらく延長されると思うので頑張って育成しましょう!
見た目もかわいいし、救援さえすればランクに関係なく作れることを考えるとほんとに目玉だったのかなあ。
初期の方の試練ならほとんどクリアできちゃうかもしれないくらい強いです。







動画もとってみました。
まだソウルが最大ではないのでもっと強くなることもできるのかも。





 


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なんのためのグランバトルなのか、もう一度話し合ったほうがいいんじゃないかな。





グランバトルはみんなで協力することに意味があるのに、クリアできないとか、ただ協力してないだけでしょ。
それは、協力を募る機能が貧弱すぎる(SNSやライン、合言葉による協力募集ができない)のと、自発報酬をドロップしやすくして、救援報酬をまずくしたからみんな自発したくなったってだけでしょう。
あとは、みんなで協力して倒しても、報酬がまずい。
なんでこんな時間がかかるのにあんなしょぼい報酬にしたのか。
いっそHPが5000万でいいから報酬を10倍以上に上げればいいんですよ。
そしたらみんなで協力する気にもなるでしょう。



一部で、クリアできない、と喚いている人達がいることも知っています。


もっと協力しやすくするのがいいんであって、敵を弱くするのは違うだろうと思ったんですけどね。








あと、報酬の格差。
なんで、協力し合おうって言っているのに、順位をつけたり、自発とかで差をつけたりするのか。
そういう事するから、みんな協力しなくなるんですよ!!!!!!!!!!!


あーもうムカつく!


ほんとずれすぎててムカつく。


ランダムマッチングつけてやればとりあえずの突破率は改善するでしょう。
でも、いまの順位報酬と自発報酬の優遇をつけたのは失敗ですよ加藤さん。
一緒に倒した人はみんなに等しい報酬を渡すべき。
そうしないと、弱い人はやる気を無くすだけです。
強い人は弱い人と一緒にやる価値がないのでやらなくなるだけです。






文句言ってた人はこんな緩和を望んだのでしょうか?
これでは結局ソロでやればいいだけのイベントで、コレまでと同じつまらないスタンプ量産イベントと何も変わりません。
難易度が下がった分周回数も今後は増えるでしょうし。


ボクはもっと難しく(HPを高く)して、もっと報酬を大きくするほうがグランバトルとしては良かったと考えています。





異論は受け付けます。





 





過去に簡単にできていたことに手間を掛けさせること



一番は究極融合。
前までは普通に開催されている試練を攻略するだけで挑戦できました。
今はどんどんめんどくさくなって、期間限定の試練キャラを使わないといけないものとか、イベントで手に入るアイテムがないと究極融合できないものが増えてきています。
難しいのは構わないんですが、期間限定にしたりするのは違うだろ、と。
イベントの景品に究極素材って、そのキャラ持ってないやつは退屈だろうが、と。

ここを逃すと手に入らない、いつ再開催するかもわからないから回すしかないという、無理やりやらされるイベント。
楽しい訳がない。
その分強くなるとかだったらいいんですが、大したことがないものばかり。
というか、究極融合させるのなら全部強くしてほしいと思うんですけども。
ガチャで究極融合の状態で射幸心煽るのってちょっとまずいんじゃないでしょうか。
いまサンダルフォン手に入れた人は究極できないわけじゃないですか。
なのに、さも究極サンダルフォンが手に入るみたいなガチャはマズイ。


次に、イベントの周回。
明らかに昔に比べて周回させる数が増えてます。
それも5倍とか10倍くらいに。
前まではイベントの報酬だけなら1日もあれば達成できたんですが、いまは最低報酬ゲットするだけでも毎日数時間を2週間過ごさないとだめです。
他のゲームもだいたいはライトユーザー向けの報酬用意しているんだけど、ここの運営はむかしから最低ラインをバカみたいに上に用意する。
コレが原因でどんどん人がやめていっているのにもかかわらず、なぜか周回数を減らそうとしません。
グランバトルも面白いのはいいんですが、倒すのに時間がかかるのに報酬はしょぼい。
力を合わせてクリアすれば早くはなりますがそれが当たり前の前提条件で報酬を設定するのは違うのではないかと思います。
今回のグランバトルなんてあんなめんどくさい敵なのに、普通の今までの試練のボスよりもドロップ率が悪すぎます。
レイドボスなのに報酬がマズイってw
なんのためのレイドボスだよw
しかも挑むのにいちいちヴァレアのグランバトルもやらないといけないというのに。
どれだけエレストに時間を使わせたいのか。
とにかく、ただただエレストに時間を使わせたいだけ。
しかもぶら下げるのはやせ細った人参。
いい餌つかうか周回数下げるか難易度下げるか、バランスよくやれないんでしょうか。


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ああ、いま3周年だったんですねw















 


運営さんよりのツイートです。


対応方法がイベント終了までに、なるべく早くできるといいですね!

皆さんはなるべく、自分で立てて救援依頼を出すよりも、救援依頼から入るようにしたほうがいいのかもしれません。







 

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