まぁぼのエレスト研究所

エレストことエレメンタルストーリーの情報をまとめたり、攻略したりしています。 各種モンスターの評価やランキング、試練の攻略などをまとめた別館もよろしくお願いします。

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とにかく1体ほしい!ってときにはたすかるかもしれないね。


ソウル上げはシードなどをつかってできるからね!
 



今日も始まったぞー。


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今日はセンスのいい上着を着ている菊丸。
プランナーになったんか。

そして、公認コスプレイヤー?とかいうのが二人。
渚さんはわりとよくみるがあやみんとは?
そしてとうふはどこへ?




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今回は新情報がたくさんあるらしいぞ。
気になるのはモンスター強化アップデートかな。

そして、今回もアリーナバトルないのか。
菊丸と一部の廃人がバトルするか菊丸が一方的に虐殺するかのアリーナになっちゃったもんなあ・・・。
一押しのアリーナはしっかり調整して欲しいんだけどね。



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サバ落ちしてね??
ボクもエレストログインできないんだが・・・




サバ落ちしたということで急きょ予定を変更して最新情報のコーナー。


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ウィルは場合によってはキーキャラになるかもだね。


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火の大陸に41以降が追加。


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かなり大量の修正だけどもつかいがってはどうなるかな??



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とにかく通信が不安定で、進めない状態。
みんなもエレスト入れない状態。
修正の間に、ルーレットをまわしているよ。

ボクもアーサークリアしたんだけど、リザルトにとべなくなっちゃったw
動画とってたからやり直しだな・・・。


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次の究極はイザナミでしたー。
みんなの予想は当たっていたわけだな。
イザナミはシードが大量に必要なのにやたらと弱いんで抜本的な修正を頼むぜ。


そして、次回の究極は(ほぼ)テミスだよー。
テミスはすでに現状強いのにどうなるのか。



ゲームの復帰に関しては公式ツイッターで知らせるからそれを待って欲しいとのこと。



今回木の蜃気楼のプログラムはなくなり、アーサー攻略も途中で終わってしまった。


まあ仕方ないね。
原因が良くわからないけど、頑張って修正して欲しいものだ。

アクシデントは仕方ないから、そのリカバリを頑張れ!
菊丸は暗い顔してないでこういうときこそ盛り上げないとな!



合言葉は「火の深層」
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受け取れるのはあとかな?
受け取り時間は変更されるので注意

公式ツイッターかゲーム内のお知らせをご覧ください、だってさ。

次回は10月28日だってさ!






通信障害でせっかくの大量情報や次回ハロウィンイベントにケチが付いてしまったが、うまくリカバリして盛り上げていってほしいね!

 


フェアリーテイルコラボもりあがってますかー?



・・・・・・・



正直これ、わからないってのが現状なんだよね。
今回、このフェアリーテイルコラボについて少し見ていきたいと思うよ。



まず、ここで前回の大型アニメコラボである進撃の巨人コラボについて触れておきたい。
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進撃の巨人コラボは去年の11月ごろにコラボした。
そのころやっていた人は今でも続けているかな?どうかな。




簡単に説明すると、別に用意されたマップがあり、それをクリアしていく「五戦神の遺跡」と呼ばれるイベントに似たタイプ。
最近だと「異界の門」に似ている。

クリアしていくと配布キャラである
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エレンが手に入った。
これが最初は攻撃力低すぎてまともに使えないだろう・・・と思っていたんだけども、スキル2の威力が高いことや、スキル3の使い勝手が良かったことから結構使えるキャラだということが判明した。



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イベント内では時間指定で超大型巨人が来襲。
この巨人をみんなで必死になって倒して回ったのだ。

コラボガチャももちろんあって
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リヴァイやミカサが★5、そのほかの調査兵団の面々が★4で登場した。
ガチャキャラ自体は総じて使えないものばかりだった。

巨人キラー100%という、このイベントでしか効果のないアビリティを持っており、イベント終了とともにゴミアビリティ持ちのキャラとなった。
ミカサに至ってはイベント中も使えないというひどい扱いであった。




そのほか、前回の進撃の巨人コラボイベントの感想のようなものを当時まとめた記事があるので読んでもらえると助かります。

>>今回の進撃の巨人コラボイベントの感想
2015年11月30日


この記事によると(ボクも当時の事はだいぶ忘れてた)進撃コラボは盛り上がっていたらしい。
読み直して、そういえばそうだったなあ、なんて思い出すくらい。
ガチャキャラがあまりに雑魚すぎて不満だったのが記憶に残っていたけど、イベント自体は盛り上がりを見せていたようだ。


その全てといっていい存在がエレン。


エレンは「進撃の巨人」の主人公キャラ。
エレンをきっちり配布したこと。
エレンが使える性能だった事。
エレンがイベントで活躍した事。
エレンの育成が面白かった事。

がおそらく進撃の巨人イベントが盛り上がった最大の要因、とボクは当時評価を下したようだ。
当然運営さんはそんなボクのブログなどを見ることもなかったようだ。
いや、ボクのブログなどではなく他のいたるところで同じような感想が書かれていたはずだが、それらを運営さんは見ることなく、今回のコラボへ活かすことができなかったのではないかな。



そして、今回のフェアリーテイルコラボ。


まず、盛り上がっているのかどうかがすごくわかりづらい。
みんなで一緒に攻略することが多かった進撃の巨人に比べ、一人でクリアしていくことがメインになっている。
また、これは賛否あるとおもうが、前回はランキングがあったのでみんなが参加しているのが良く見えていた。
今回はランキングがないのでみんながどれくらいやっているのかがわかりづらい。
なので、実際みんなが盛り上がって楽しんでいるのかもしれないが、それはボクには分からないから何とも言えないのだ。



しかし、明らかに前回のコラボ時に比べライングループなどでの話題を見ても今回のコラボに関する話題はほとんどない。
おそらく、あまり盛り上がっていないのではないだろうか・・・。


その原因をまとめてみる。



1、配布キャラがクソ

前回のイベント大成功?の一番の立役者は間違いなくエレン。
エレンが配布キャラで、それを育てるためにみんな頑張った。
そして、育てたらやはり使いたい。
それで巨人イベントで使ったのだ。

さっきも書いたけど

エレンは「進撃の巨人」の主人公キャラ。
エレンをきっちり配布したこと。
エレンが使える性能だった事。
エレンがイベントで活躍した事。
エレンの育成が面白かった事。

今回の配布キャラはルーシィ。★4だ。
ルーシィはほとんど主人公みたいなものでナツよりも主人公らしいので人選はまだ許せる。
ただ、すでに配布キャラが★5から★4になった時点でケチ臭すぎて笑える。

さらにケチくさいのが配布キャラを育成できない。
いや、実際は育成できるんだけど、ガチャキャラと共通のシードを使うため、実質ルーシィにまわせるシードがない。
前回はガチャキャラは普通のシードで上げられたし、エレンはエレンのシードがゲーム内でドロップしていた。

なぜ、ルーシィが★4のクソ性能なのか。
なぜ、ルーシィを(実質)育成できないようにしたのか。

前回の大成功の秘訣を完全につぶしたのだから他の面でよほどいいことがないと成功するはずがない。

ナツがフェアリーテイルの主人公キャラ。
ナツは配布されずナツがガチャ限定。
ナツがすでに使えない能力。
ナツがまったくイベントで活躍しない。(たぶん今後もしない)
ナツの育成なんかやってられない。


ルーシィでもほぼ同じように当てはまる。
前回の成功要因を完全に捨て去っているのだから驚きだ。
分析とかしてないのか?



2、ガチャキャラがクソ

これは進撃コラボでも同じだ。
なのでガチャキャラがクソ(グレイはまし)なのは今回も前回も同じこと。
まあ、ここをもうちょっといい感じにするべきとは強く思うけど、コラボキャラを強くしないというのはエレストの方針なのかもしれん。バカだなとは思うが。

違う点はソウルが上げられないということ。

ソウルを上げられないキャラって結局使えない。
あと、ソウルが上がらないキャラがボックスにいると気持ちが悪い(人によると思うがw)

ガチャキャラを育成するには今回のイベント内で手に入るフェアリーテイルのソウルシードを使わないといけない。
これ自体はいい。
が、数に限りがあり、2~3体分しかシードがないのだ。
これは別館にもまとめてあるので参考にして欲しい。

要は、みんな育てたいならガチャしてキャラを被らせてソウルを上げろ、ということだ。
こんなクソガチャでも、ゲーム内で頑張れば育成できるってんなら頑張るけど、ゲーム内で頑張っても育成できなかったら頑張らない。
頑張らないといけないのは課金w
ってあほか。



3、コラボイベントがクソ

ストーリーが楽しめるって言うんで楽しみにしていたんだが、どこにストーリーがあるのかw
まあ、このあたりは正直あまり期待していなかったんで、結局今まで通り、ダメなままだねえって感じ。

ここで白猫みたいにストーリーを読ませるイベントとか新たにつくっていたらエレスト変われたと思うけどね。

ストーリー性は皆無な上に、敵を倒す爽快感などもなし。
無駄に最後の難易度は高く、クリアしてもこれといった報酬があるわけでもない。
周回する価値が薄いのにスタミナは普通に重く、ステージはめんどくさく時間がかかり、難易度は無駄に高い。
バランスが非常に悪いのがコラボステージだ。



そして、今回もう一つのコラボイベントがまさかのアリーナ

ボクはあれだけアリーナはクソだ、と訴え続けてきたんだが運営は理解できないようだ。
アリーナを楽しんでいるのは上位の廃課金だけで、一般人はまともに戦えないんだよ。
アビリティカードで決着がつく今の廃課金仕様でコラボイベント重ねられても困る。
報酬のためにやったりはするけど、正直今のアリーナはまったく面白くないんだよ。本当に。
参加者が多いのは参加無料なのと、報酬がもらえるから、でぜんっぜん楽しくないから。

今回のコラボキャラをアリーナに連れて行けば特効があるっていっても、いなくても戦えてしまう上に、まともに使えるのがグレイだけって、お前らちゃんとチェックしてんのか?と言いたい。

前回のコラボイベントの成功の秘訣であったエレンがイベント特効として使えたというのがわかっていなかったようだ。
一応、今回のステージの方でもコラボキャラを連れていけば報酬が増えるが、それだけ。
なんか引いてよかったなあってのは、ない。



4、結局配布キャラがなさすぎ

前回の不満点であったのが巨人がドロップしなかったことだった(ボクが不満だったことね)
せっかくのコラボなので巨人の試練とかあって欲しかった。

今回のフェアリーテイルコラボも敵のイラストやスキルまでしっかり作り込んであるのにドロップしない


なぜ?


大した性能ではなくとも、せめて敵キャラがドロップするなら周回も楽しくなったのに、なにもなし。
結局配布キャラ系は絞る。
弱くする。

とにかくケチなのだ。

楽しませてやろうという気概は感じられず、ただただ

 どうやって絞りとってやろうか?

 どうやって「楽に」「手を抜いて」イベントをつくってバカなユーザーからクリスタルを巻き上げられるか?

という考えしかないからこんなクソコラボになってしまうのだ。
ガチャだけでしか巻き上げられないと思ってんのかな。

クリスタルを巻き上げたいなら楽しませればいいのに。
損して得取るみたいな考えがなくなったね、ここの運営。
最初はほんとに神運営だったんだけどね。






5、今後


この今後ってのを書いたところで運営が読むわけでもそれを参考にするわけでもないんで書くだけ無駄なんでもう今回は書かない。





これでも割と公平な目線で見たつもりだぜ。


 
後半に別枠ガチャ追加、イベント第2弾追加とかあるんだろ? 

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「トレーニングモード」で戦うたびに一日最大6回までマナがもらえる。
最大30000マナとちょっとせこいけど、一応レアガチャ一回分だ。

これでなにかでればいいけどねw


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最近マナはアビリティカードのために使うことが殆どで育成にもガチャにもつかわなくなった。
使えなくなった。


今度何かイベントあったら1000万マナくらい貯めてさ、アビカの統計でもとってみようか? 

新しく始まったレヴィアタンの試練。
★6試練はミネルヴァに続いて2つ目。
なかなか高難易度のようだけどもグループの方にどんな感じで攻略してるのか聞いてみた。


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ジークリンデがいるとかなり簡単な試練になるようだね。
まあそんな貴重なキャラは持ってないんで知らないが・・・。

アルボスもあるといいみたい。(もってないけどw)

あとはラプンツェルでも代用が効くようだ。




そのほか、攻略PTを教えてもらった。
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ウェンディが入っているのは衝撃w



敵の攻撃を把握して、バルバトスやケンタウロスのメテオをぶち込むのも有りみたいだよ。

ジークリンデ
アルボス
ラプンツェル

のどれかがあれば行けそうなので持っている方は試してみてはどうだろうか。


 

アリーナでとりあえず全属性のやつ1回ずつ1勝しないと、進化石版手に入らないし。
ってことで、キャラ育成しようとしたら、アリーナ系のキャラは全部覚醒できてなかった・・・。

アラミスを覚醒させようとしたら覚醒率10%もあるのに30回ほどやっても上がらない。
あまりにイライラしたのでグループの人に覚醒どんな感じでやっているのか聞いてみた。





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なるほど。
始まりの島5がいいのか。



ってことでやってみた。

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確かに、ドックンも来たし、HPの低い1体を狙ってくれるのでやりやすかった。

あれ?なんかHPゲージのところバグってない?
 

今回はライングループの募集だよ。






以下ライングループ管理人様からのメッセージ

★★★募集要項★★★

エレスト最大規模LINEグループM.E.R 
第4期メンバー大募集!
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こんにちは!エレストLINEグループM.E.R管理人の「まよ@M.E.R」です!
M.E.Rは6月で結成1周年を迎えました。

現在メンバーは200名近く在籍しています♡ 
結成当時から変わらず活気あふれるグループです!

今日はこの場をお借りしてM.E.Rの宣伝をさせてもらいます!
よろしくね♡



では。


〇MERってどんなグループ?

M.E.Rでは強い弱い関係なく、ワイワイ楽しく遊ぶことをモットーに、初心者支援の気持ちをつねに持っています♡
廃人周回がしたい方、廃課金のみで楽しみたい方、効率だけを求めたい方、他人の手助けが好きではない方には向かないグループです。



月ごとに各種グループ内イベントがあったりします。
かけら集めだったり、イベントに合わせて行われるものであったり、いろいろあります!
先月はスキルラッシュイベントをグループで頑張りました!!
1000位までに54人ものMERメンバーが入ることができました★
(画像は一部です)
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中でも一番盛り上がるのが
「MERアリーナトーナメント」
(アリーナ大会)
です!
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※8月のM.E.Rアリーナイベントの様子です。

課金額での差があまりでないように、「アビカなし、☆5試練を必ず2体入れる」というルールの大会で、4日間にわたって開催し、大変盛り上がりました。






〇MER最大の特徴である「クラスシステム」について

M.E.Rグループは人数が多いので
全員が集まる本館
それぞれが
30人程度に分かれているクラスとがあり、学校のようなシステムになっています。 
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※クラスの数は変動します。

各クラスには委員長や副委員長もいて、攻略やイベントで困ったり、分からないことがあった時はすぐに相談できる頼れる存在です。
それぞれのクラスには特色があり、少人数で毎日和気あいあいとしている様子です。
(参考画像 現在7クラスです♪)


このシステムにより、少人数のアットホームなクラスと、大人数の24時間誰かしらいるような賑やかな本館を、好きなように活用することができ、大人数は苦手という方も、平日時間のない方や夜だけしかプレイできないという方も、安心して参加して一緒にプレイすることができます。


現在のクラスはこんな感じです。
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皆で試練の攻略を相談しているクラス。



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AVの話で盛り上がっている変態クラス。やめて・・・。



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よくわからないことをつぶやき続ける人がいるクラス・・・。



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キャラについて熱く議論を交わすクラス。雑談するクラス。やんちゃなクラス。



などなど、クラスによってカラーがあったりして、それぞれ盛り上がっています!

近々、クラス替えが行われるので、今から入る方も今すでに入っている方も新しいメンバーと一緒に第4期のスタートになります!


M.E.Rの仲間として一緒にエレストを楽しみたい方はぜひ私にご連絡くださーい!

〇応募条件
・18歳以上
・他のエレストグループとのかけ持ち不可
※ランクやキャラの育成は問いません!

〇応募先
M.E.R公式LINEアカウント
・LINEID:dek4835j (M.E.R☆エレスト)
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応募の際は「エレストグループ参加希望」とお書きください。
こちらはM.E.RのLINE公式アカウントになりますので、自動返信が届きます。
その自動返信の案内にしたがって加入していただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆


エレストLINEグループM.E.R管理人 まよ

★★★★★★

以上、MER管理人様よりのメッセージでした。



近々クラス替えが行われるんだよ。
クラス替えは新しく加入するチャンスというか、みんな新しいメンバーと仲良くなるところからスタートするんだ。
なので、今グループ加入をかんげている方はぜひこのチャンスに加入を検討し見てはいかがでしょうか?


他なにか分からないことがあれば管理人さんに問い合わせるかボクにきいてください。













  

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最初の開催からしばらく開催されなかったけど、最近はよく復活するようになった気がするね。


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 鍵の必要個数が大幅に減ったのでかなり集めやすくなったね!!!

FTコラボ中で忙しい人も多いだろうけど、どっちかというとフルーレティの方が強いんでこっちがまだの人はこっちも上げておこう。
 


非常に苦戦しておるよ。

フェアリーテイルコラボの攻略のまとめはこちら。


 コインで全部交換しようとすると全部で10745枚ほど必要だ。
最高の枚数が手に入るハードの第5話でもらえるコインが15枚。
FTコラボキャラを入れられたとして30枚?かな。

全部で358周。
ハード1周10分と仮定すると約60時間ほどかかる計算だ。
60時間もあればFF10を全クリできてしまうレベルだ。
これにはさすがのタクオも苦笑い。

まあタクオさんレベルだとすでにドラゴンのかけら集めが終わってるんで必要なコイン枚数が少ないんだけどもね。




第5話だとオートでまわしにくいうえに、時間もかかるのでボクは第4話をオート周回している。
それでも結構時間はかかるし第4話をまわすとなると必要になる周回数は600周以上。
一周5分ほどでまわせたとしてもやはり60時間近くかかっちまうのだ。
もっと早くまわせて簡単なところを数多く周回する方がいいのかもしれませんね。



さすがに後半にコイン2倍とかそういうテコ入れがくるのは間違いないと思うが、それよりも気になっているのが

フェアリーテイルのソウルシード数。

これが有限。
全部で1000こまでしか手に入らない。
あとはログインボーナスが7日間50個ずつもらえるんで350個。
合計1350個。

★5のキャラのソウルを上げるのに必要なシード数が10個。

★5キャラはソウル25で出現なので74上げる必要がある。

ということは★5のキャラを上げるのに必要なのは740個。

交換で手に入るシードだけでは★5キャラ2体分にとどかないくらいしかシードが手に入らない。

ってことは、ソウルを上げたいのなら課金してガチャしてキャラを被らせてソウルを上げないといけないということか。
ただでさえそんなに強くない★4キャラたちを育成もまともにできないってちょっとひどい気がする。
ウェンディ育てたいんだけど。

ガチャでソウル上げしろってことだろうか・・・。
フェアリーテイルのソウルシードは無限に手に入る状態にしてよかったんじゃなかろうかと思うのだけど・・・。


後半に交換所の更新などがあることを期待したい・・・が。


 

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★6ミネルヴァに続き、★6レヴィアタンが登場する。



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毎回毎回ケチばかりつけさせてもらって申し訳ないが、アリーナで強いキャラとかマジでいらない。
ほんとに勝てないんだよ、アビリティカードMAXとかの連中には。
あとはガチャキャラが更新されるたびに強いキャラが更新されて、それを引いてすぐに育成して・・・ってやらないといけないし。

ミネルヴァのように試練で活躍できるようなものを★6には期待していたんだけど、いくら強くてもアリーナ用ではね。

能力自体は仲間のデビルを大きく強化する強力なものだと思うが、水のデビルPT組める人って相当少なそうだね。
もしくはデビルの多色PTとか組むんだろうけど・・・
アリーナはまずはアビリティカードを鍛えることからスタートかな!
 

メインにしたいだろうアリーナが札束ゲームになっているんだけど、札束ゲームはもうお腹いっぱいなのだ。 

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